FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.09 海羽田14 ANA B88 JA818A RWY16L DEP  2018年05月31日(木)

ANAのBoeing 787-8 です。
RWY22に降りるのはビジネスジェット?
5D3L1292B.jpg




離陸直前
5D3L1299B.jpg




低すぎですね
5D3L1302B.jpg




スカイアーチはぎりぎり交わした
5D3L1304B.jpg




ギア格納中
5D3L1308B.jpg




ギアカバーがもう少しで閉まる
5D3L1313B.jpg


エンジンの問題が、長引いているようです。
何機かエンジン外して今でも沖止めされています。


◎  2017.09 海羽田14 ANA B72 JA708A RWY16L DEP  2018年05月27日(日)

ANAのBoeing 777-200 です。
ちょっと遅めの離陸
5D3L1255B.jpg




低いねぇ
5D3L1258B.jpg




ギア格納中
5D3L1261B.jpg




RWY16R離陸機と
5D3L1264B.jpg




ダブル
5D3L1266B.jpg




晴れていれば、何気に良い
5D3L1268B.jpg


ANAの777-200は9機しか無いんですね。
20機くらいあると思っていた。
777-200ERが12機だから合わせて20機くらいか。

本日より旅に出ますので、何日か更新をお休みします。

◎  2017.09 海羽田14 ANA B38 JA59AN RWY16L DEP  2018年05月26日(土)

ANAのBoeing 737-800 です。
垂直尾翼の裏にぴったり他機の尾翼が隠れている
5D3L1170B.jpg




ホテルからこのシーンが見れるんだ
5D3L1172B.jpg




これはこれでOK
5D3L1174B.jpg




これも良し
5D3L1176B_20180519135050109.jpg




ギア格納完了
5D3L1178B.jpg





5D3L1180B.jpg


OKも良しも晴れて太陽光があればの話。
曇りだと生きてこない。

◎  2017.09 海羽田14 ADO B63ER JA98AD RWY16L DEP  2018年05月25日(金)

ADOのBoeing 767-300ER です。
白装束の767とエンジン外した787
5D3L1114B.jpg




767の超早い離陸
5D3L1118B.jpg




ぐんぐん高度を上げていく
5D3L1120B.jpg




高くなり過ぎよ
5D3L1121B_2018051911330771d.jpg




ほら、こんなに高くを
5D3L1124B.jpg




767のスタイルが端正に感じる
5D3L1127B_20180519113306a8b.jpg


16Lの離陸を海から撮るとき、タワーとの絡みが焦点になりますが、これだけ早く上がってしまうと納めるのが難しく感じます。
それにしてもタワーの写真でANA機が10機写っている。壮観ですね。


◎  2018.03 米子AP ANA A321-200 JA114A 羽田APへ  2018年05月24日(木)

米子空港から羽田空港に戻ります。
午後の便は窓席が取れなかったので、11:35のANA386にしました。
本日の搭乗機と搭乗アナウンス
IMG_6465C.jpg





IMG_6468C.jpg




PBBから
1520562184867C.jpg
外部電源の接続部が良く見えます



L1ドア
1520562215082C.jpg




いつの間にかAIR SEOULが駐機しています
1520562379254C.jpg





1520562515795C.jpg




プッシュバック完了
1520562878664C.jpg




グランドさんがお見送り
IMG_6478C.jpg




機内最終確認
1520562592985C.jpg




安全ビデオ
1520562909996C.jpg




安全のしおり
1520562430060C.jpg




A321用は当然初掲載
1520562445799C.jpg





USB電源完備
1520562309594C.jpg




シート背面
1520563016002C.jpg




しおり類が入っているポケット部を開いてタブレットを置き、上のツマミで押さえるそうです
1520562963293C.jpg




離陸フラップ
1520563042499C.jpg




フラップ10?
1520563052953C.jpg




海上保安庁
1520563158080C.jpg
MAボンバル300に見えるがどうだろう



陸上自衛隊も同居
1520563203634C.jpg




C-1輸送機がいっぱい
1520563242124C.jpg
右の白いのはU-4多用途支援機に見えるがどうか



あら、タワーが2本ある。左が新しいみたい
1520563256754C.jpg
以前の記事でターミナル前から見えたのは右のタワー



RWY07を離陸
1520563341004C.jpg




スピードブレーキを使って降下中
1520566473534C.jpg




羽田空港到着
1520568040013C.jpg




20180309 ANA384 米子空港RWY07 離陸





20180309 ANA384 羽田空港RWY34L 着陸



後半は雨ふりでしたが、楽しく旅してきました。
飛行場巡りに付き合ってくれる妻に感謝です。



◎  2018.03 米子AP ANA A321-200 JA114A RWY07 ARV  2018年05月23日(水)

ANAのairbus A321-200です。
航空自衛隊側から進入
5D3L6131B_201805131535429c3.jpg
右下はC-1輸送機



接地はビルの影
5D3L6134B_20180513153542a8b.jpg




4つのドアでA321と分かる
5D3L6137B.jpg




A2から入ってきました
5D3L6139B_20180513153541bee.jpg




ピカピカですねぇ
5D3L6144B_20180513153541233.jpg




スポット3に入ります
5D3L6146B_201805131535406a0.jpg




外部電源準備
5D3L6149B.jpg




航空自衛隊の Raytheon T-4005D3L6128B_20180513153607690.jpg


外部電源準備中の写真は、チョークマンがタイヤ付近で何かやっていますね。
外部電源は機体下部、ギア前の扉が開いているところに接続します。

◎  2018.03 米子AP ターミナル  2018年05月22日(火)

米子鬼太郎空港に来ました
RWY07/25 2,500m×45m
航空自衛隊美保飛行場を共用飛行場として利用しています。
ターミナル正面
1520556833922C.jpg




海上保安庁の建物
1520556981907C.jpg
管制塔は道路の奥、白い塔



車寄せ
1520556995009C.jpg




到着口
1520557086365C.jpg




案内所
1520557100362C.jpg
現地で気づかなかったが、天井にも妖怪が・・・



外からも見えた7-11
1520557116072C.jpg




どこにでも鬼太郎
1520557137378C.jpg




発券カウンター
1520557188728C.jpg




ANAカウンター 国内線はANAのみ就航
1520557238388C.jpg
2013年~2015年はスカイマークも就航していた



国際線はHONGKONG航空とAIR SEOULが就航
1520557242153C.jpg




どこにでも鬼太郎
1520557322415C.jpg
三脚はスマホホルダー付いているので記念写真用に貸し出していると思う



ラウンジがある
1520557371426C.jpg




空港自体が余裕がある造りになっている
1520557405336C.jpg




土産店前のくじらオブジェ
1520557427813C.jpg




安来駅で昼食をとった居酒屋「炉端かば」があった
1520557479549C.jpg




そば屋
1520557485793C.jpg




なかなか妖怪なステンドグラス
1520557502409C.jpg




保安検査場入口
1520557517242C.jpg
右が国内線、左が国際線



デッキへの廊下
1520557590515C.jpg




東側
1520557636455C.jpg




南側
1520557630283C.jpg




西側
1520557625181C.jpg
西側に海上保安庁や航空自衛隊の建物、エプロンがある




フェンス レンズ穴
1520557668713C.jpg





屋上サイン
1520557657677C.jpg





勤務終了。早い昼食
1520558803760C.jpg


出雲空港と米子空港は直線距離で34kmしか離れていません。
出雲空港はJAL、米子空港はANAで別れてます。
使いにくいのか、使いやすいのかよく分かりませんね。



◎  2018.03 隠岐空港から境港へ、そして米子空港  2018年05月21日(月)

隠岐空港でレンタカーを受け取り、隠岐島観光しました。
しかし、雨ふりでしたので近場をちょろっと・・・
玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)
1520475030628C.jpg





1520475042134C.jpg




拝殿
1520475350649C.jpg




本殿
1520475506924C.jpg




ご神木
1520475675515C.jpg




神社からいったん、フェリー乗り場を確認して対岸の犬島崎に行ってみましたが、何もないしキレイでもなかったので途中にあった西郷大橋に戻りました
IMG_6265C.jpg




真っ赤な橋
IMG_6267C.jpg





IMG_6270C.jpg




ここでUターンして反対側からも通過(暇なの)
IMG_6275C.jpg




何気なくドライブしていたら漁港に到着。そこで本日の搭乗機
IMG_6306C.jpg




近くを歩くと津戸簡易郵便局 という事でここは津戸地区のようです
1520479782028C.jpg





1520479790712C.jpg




食事できる所も無かったので、フェリー乗り場に戻りレンタカーを返却
IMG_6286C.jpg




帰りの切符を購入して
1520483553854C.jpg




開いていた店を探しました
1520485556753C.jpg




本日は勤務終了という事で、おビール
1520483607058C.jpg




ハンバーグカレー
IMG_6324C.jpg




さて、フェリーくにが が入港しました
1520485693019C.jpg
船内は結構混んでいて、ようやく足を延ばして寝るスペースを確保しました



七類港到着
1520498534584C.jpg




バスを待っていると別のフェリーが入港
1520498951405C.jpg
バスに乗って境港へ行き、宿泊



翌朝、来たのは鬼太郎列車 1両編成
1520555094426C.jpg





1520555130369C.jpg





1520555146743C.jpg





1520555189138C.jpg





1520555201491C.jpg




米子空港駅はべとべとさん駅というらしいです
IMG_5855C.jpg


季節外れの旅なので隠岐でも境港でも空いている店が無くて難儀しました。
隠岐フェリー乗り場の施設には食堂が無くて、お土産店のみ開店。
境港では夕食のできる店が2軒しか開いてなくて、2軒とも満席。やむなくホテルのバイキング。
ま、季節外れだから旅に出られるのだけど・・・ま、これも思い出か・・・


◎  2018.03 隠岐AP JAC Saab340B JA001C RWY08 DEP  2018年05月20日(日)

JACのSaab 340B JA001Cです。
乗ってきたSaabを見送りします。
左は電源車。その左に空調車(?)がいてダクトで機内に空気を送っています
5D3L6085B.jpg




おや、車いすの方が搭乗するようです
5D3L6088B.jpg




マシンはフォークリフトでした
5D3L6094B.jpg




行ってきまーす
5D3L6099B_201805021757477b9.jpg




いってらっしゃ~い
5D3L6105B.jpg




フェンスにレンズ穴が無い
5D3L6108B.jpg




RWY08に向けタクシー
5D3L6110B_2018050217582477e.jpg




ターニングパッドでUターンして加速してきました
5D3L6113B_20180502175823722.jpg




離陸
5D3L6114B.jpg




加速中
5D3L6115B_201805021758231ba.jpg




背景がいいね
5D3L6116B.jpg




しつこく追いかけた
5D3L6117B.jpg




サクッとギアが格納された
5D3L6120B_201805021758448a5.jpg




筆者お仕事中(奥方謹製)
IMG_6234C.jpg
腰が痛くなるはずだ


JACのSaab 340BはATR-42-600に更新中です。
ATR-42-600はすでに4機稼働中です。


◎  2018.03 隠岐AP 隠岐空港ターミナル  2018年05月19日(土)

隠岐空港の紹介です。
隠岐世界ジオパーク空港
1520474100365C.jpg




ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所だそうです。で、ユネスコの定める基準に基づいて認定された世界ジオパークは洞爺湖有珠山 アポイ岳 糸魚川 隠岐 山陰海岸 室戸 島原半島 阿蘇 伊豆半島の9ヵ所です
1520474123918C.jpg





屋上デッキ
1520472138808C.jpg




中央にレンズ穴が見えます
1520472135173C.jpg




建物の外階段を使ってこの写真右側から上がります
1520472130472C.jpg




到着出口
1520473868412C.jpg




到着出口前にある売店と喫茶店(食堂?)
1520473850387C.jpg




手荷物検査場入口
1520473881613C.jpg




JAL(JAC)カウンター
1520473895935C.jpg




カウンター前
1520473905056C.jpg




振り返って全景
1520473911309C.jpg




ターミナル入口
1520474042766C.jpg




車寄せ
1520474049354C.jpg




駐車場
1520474054873C.jpg



隠岐空港はRWY08/26、2000m×45m
5月スケジュールは
伊丹1255→隠岐1345、隠岐1420→伊丹1505 EmbraerE170
出雲0930→隠岐1000、隠岐1025→出雲1100 Saab340B
各一往復のみの運航です。
なので、日帰りで往復ヒコーキにしようとしたら出雲から隠岐。隠岐から伊丹に行くしか道はありません。
他にはフェリーで本土に戻る方法があります。


◎  2018.03 出雲AP JAC Saab340B JA001C RWY07 DEP to 隠岐空港  2018年05月18日(金)

出雲空港から隠岐空港へフライトします。
機材は伊丹から到着したJAC Saab340Bです。
IMG_6188C.jpg




搭乗待合室 奥は主に羽田往きの人
1520468589352C.jpg




搭乗橋(PBB)付け根の階段から地上に降りました
1520468855373C.jpg




B6デカい
1520468872356C.jpg




本日の搭乗機 Saab340B JA001C
1520468886115C.jpg





エンジン
1520468898206C.jpg




上空は揺れそうなので地上ですべて撮影しておく
1520469000797C.jpg





1520469009016C.jpg




JACの機内パンフレット
1520469074695C.jpg






1520469089568C.jpg




機窓から
1520469127555C.jpg




JALの767
1520469136589C.jpg




機内の様子
1520469225344C.jpg




電源車
1520469325016C.jpg




767はプッシュバック開始
1520469611879C.jpg




767より先にRWY07を離陸
1520470204276C.jpg




小さな島が見えてきた
1520470693797C.jpg




エプロンに到着
1520471113574C.jpg





IMG_6225C.jpg




隠岐だって電源車は必要
1520471258156C.jpg




手荷物受取場
1520471439948C.jpg




JAC3433 出雲空港RWY07 離陸





JAC3433 隠岐空港RWY08 着陸




隠岐空港には、なかなか行く機会が無いですよねぇ。
今回、山陰の日本海側空港を制覇したいと思いましたが、島根にもう一か所石見空港があるんです。
流石に石見空港までは取り入れられませんでした。
中国地方の空港では石見空港と山口宇部空港が残っています。
行けるかなぁ。行けないだろうなぁ






back to TOP