FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.11 大阪AP スカイパーク IBEX CRJ-700 JA09RJ RWY32L DEP  2018年04月30日(月)

IBEXのBombardier CRJ-700 です。
久々の引かないシリーズ 全部400mm
5D3L3453B.jpg




翼の反りが良く見えます
5D3L3592B.jpg




離陸 翼の反りが無くなったように見える
5D3L3593B.jpg





5D3L3594B.jpg




水平尾翼上面も2色のカラーリングを施していた
5D3L3596B.jpg




ギア収納中
5D3L3597B.jpg


TEACと機内ワイヤレス エンターテイメントサービスを開発すると発表があった。
TEACと聞いたらオープンリールテープデッキを思い出した。
http://www.ibexair.co.jp/common/04_press/20180410_1.pdf


スポンサーサイト



◎  2017.11 大阪AP スカイパーク ANA B38 JA81AN RWY32L DEP  2018年04月29日(日)

ANAのBoeing 737-800 です。
5D3L3425B.jpg




787と
5D3L3545B.jpg




メインギアって、こんなに低かったっけ
5D3L3549B.jpg




離陸の かっちょええ カット
5D3L3553B.jpg





5D3L3554B.jpg





5D3L3560B.jpg


クラスJは2席3席並びで普通席は3席3席並びなんだけど、クラスJのすぐ後ろの普通席は2席3席並びになっています。
ここが機体によって、7列目表示だったり15列目表示だったりします。
7Aだったり、15Aだったりなんです。
どちらもクラスJ20席、普通席145席。全く同じ座席配置なのに普通席の始まりが7か15と違う。
理由が知りたいところです。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク JAL B63 JA601J RWY32L DEP  2018年04月28日(土)

昨年11月に行った、伊丹空港編に戻ります。
JALのBoeing 767-300ER です。
5D3L3370B_20180421172220c66.jpg




タワーと
5D3L3378B.jpg




離陸
5D3L3380B.jpg




エンジンの排気がくっきり
5D3L3382B.jpg




二筋のメラメラがたまらない
5D3L3383B.jpg




安定の一枚だ
5D3L3384B.jpg


2002年5月登録。
JALが受領した767-300ERの初号機。
成田をベースとして登録されていますが、国内線シート配置です。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 KOREAN B44 HL7461 RWY34L DEP  2018年04月27日(金)

大韓航空の Boeing 747-400 です。
右上に着陸機が来ている
5D3L4354B.jpg
同じアンテナが2本。アンテナの移設工事?



もっと長い望遠で撮りたくなる
5D3L4357B_20180421164136ae3.jpg




やっぱ、ジャンボはかっこええ
5D3L4358B.jpg




何とも言えない安定感
5D3L4359B_20180421164135f0b.jpg




フラップにも萌える
5D3L4361B.jpg




吸い込まれそうだ
5D3L4363B.jpg





5D3L4364B.jpg





5D3L4366B.jpg





5D3L4368B_20180421164200723.jpg





5D3L4370B_2018042116420078a.jpg


1997年6月登録。
この投稿記事作成時、HL7461のFLY Team 写真投稿数が747枚だった。
SnapCrab_No-0026_20180421170507adc.jpg

困った会社だな。
こんなニュースが入った。
ゴキブリ出現
http://s.japanese.joins.com/article/photo_article.php?cid=189393&photo_seq=1&servcode=400§code=400

◎  2017.12 成田AP さくらの山 EVAAIR A330 B-16338 RWY34L DEP  2018年04月26日(木)

エバー航空のairbus A330-300 です。
滑走中
5D3L4338B_20180421163218224.jpg




離陸
5D3L4339B.jpg





5D3L4343B_20180421163217ab3.jpg





5D3L4343B.jpg





5D3L4345B.jpg





5D3L4352B.jpg


安全を追求 妥協を許さない(HPより抜粋)
エバー航空は安全飛行に注視・努力し、その安全実績は国内外の同業者から認められています。ドイツの権威ある航空安全データセンター(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)による「世界で安全な航空会社トップ10」に数年連続ランクインし、2015年以降は第3位の実績を得ています。このほか世界的に定評のある航空会社ランキングサイトAirlineRatings.comが発表した「本年度世界で最も安全な航空会社トップ20」において、エバー航空は7つ星を獲得しました。エバー航空は安全飛行を終始一貫して堅持し、またさらに高いレベルを自らに課して、お客様に安心で快適なフライトサービスを提供してまいります。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 AIRBUSAN A321 HL7722 RWY34L DEP  2018年04月25日(水)

AIRBUSANのairbus A321 です。
おっ、ダンプカー 2台(笑)
5D3L4315B_20180421161907b8e.jpg





5D3L4316B_201804211619068bb.jpg





5D3L4320B.jpg





5D3L4322B_20180421161906323.jpg





5D3L4323B.jpg





5D3L4324B_20180421161905c64.jpg


CEOからの挨拶(HPより)
"アジアNo.1の航空会社に成長するその日までお客様と共に歩み続けていきます。"
エアプサンは、韓国南部地域を基盤とする地域航空会社としてスタートし、 2008年10月に初就航して以来7年で釜山を拠点とする19の国内外路線に就航し、地域の空の道を大きく広げました。釜山の金海国際空港を利用して韓国や海外へ移動する利用客の3人の1人がエアプサンを利用しており、名実共にお客様が最も利用する信頼性の高い航空会社として確固たる地位を築きました。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 JEJUair B38 HL7780 RWY34L DEP  2018年04月24日(火)

チェジュ航空のBoeing737-800です。
ダンプカーも出入りしてます
5D3L4301B.jpg





5D3L4302B.jpg





5D3L4304B.jpg





5D3L4307B.jpg





5D3L4308B.jpg





5D3L4309B_2018042116074448b.jpg


この機体の遍歴
2000/01-2004/12 ユーラルエール・インターナショナル F-GRND
2004/12-2005/05 エール・ホリゾン F-GRND
2005/05-2008/06 スパイスジェット VT-SPD
2008/06-2008/07 GATX リーシング N288MQ0
2008/07-      チェジュ航空 HL7780


◎  2017.12 成田AP さくらの山 中国南方 A320 B-6909 RWY34L DEP  2018年04月23日(月)

中国南方航空のA320です。
離陸。地上右側に人・車が多数。何かのイベント?
5D3L4276B.jpg





5D3L4277B_20180421155234a3d.jpg





5D3L4278B_20180421155233337.jpg




やっと、デザインが見えた
5D3L4282B.jpg





5D3L4284B_2018042115523316a.jpg





5D3L4285B_20180421155232256.jpg


中国南方航空について(HPより)
スカイチームの誇りある加盟航空会社である中国南方航空株式会社は、航空運送サービスを専門とする中国南方航空持株会社の傘下に入っています。広州に拠点を置く中国南方航空のロゴは、鮮やかな赤く輝くカポックの木で彩られた青い垂直尾翼です。このロゴは世界中で目にすることができます。
中国南方航空は、中華人民共和国で最大の保有機数、路線網、そして旅客輸送力を誇る航空会社です。
現在、中国南方航空は、ボーイング787/777/747/757/737およびエアバスA380/A330/A321/A320/A319を含む、700機を超える旅客機と貨物輸送機を運航しています。保有機数は、アジアで第1位、世界で第4位にランクされています(データ出典:IATA、保有機数)。中国南方航空は世界で初めてエアバスA380とボーイング787の両方を運航した航空会社です。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 Alitalia B72 I-DISU RWY34L DEP  2018年04月22日(日)

昨年12月の成田空港編に戻ります。
ひこうきの丘からさくらの山に移動しました。
離陸
5D3L4261B.jpg




なにか新しいアンテナ立ててるのかな
5D3L4263B.jpg




ギア格納中
5D3L4264B_20180421153259103.jpg
ん、新塗装?



お腹にも Alitalia
5D3L4267B.jpg




立派な腹写真だねぇ
5D3L4270B.jpg




いってらっさい
5D3L4273B.jpg


前回の成田編でAlitaliaのA330を載せました。
ボディ前部から垂直尾翼の前縁まで伸びていた緑のラインが消えています。
ポティがちょっと汚れているので、古い塗装と間違えそうですが、デザインとしてはこっちが新しいようです。


◎  2018.04 昭和記念公園 EOS-Kiss X9i EF70-300mm F4-5.6 IS II USM  2018年04月21日(土)

昨日、昭和記念公園に行ってきました。
で、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのレビューです。
まずはネモフィラ
70mm f7.1
IMG_0863C.jpg
流石のUSM 一発でスパッとピントを持ってくる



135mm f7.1
IMG_0864C.jpg
前ボケも後ろボケも問題なし



262mm f7.1
IMG_0865C.jpg
前後がキレイにボケている



300mm f7.1
IMG_0866C.jpg
300mm(35mm換算480mm)でも評判通り、きっちり解像している



300mm f7.1
IMG_0868C.jpg
最短撮影距離は1.2mだけど、480mm相当だから大きく撮影できる



300mm f5.6
IMG_0871C.jpg
解放絞りでも、オッケー



300mm f5.6
IMG_0873C.jpg
問題なし



300mm f5.6
IMG_0875C.jpg
これで白レンズでないのが信じられない



238mm f5.6
IMG_0880C.jpg
よく写るわ



チューリップ編
106mm f5.6
IMG_0883C.jpg
二列目の前側だけ日が当ったのを狙った



200mm f5.6
IMG_0890C.jpg
赤いチューリップの前ボケは予想通り難しい。奥は池



70mm f11
IMG_0895C.jpg
70mmは35mm換算112mm相当



96mm f4.5
IMG_0896C.jpg
解放絞り。後ろがたちょっとうるさい感じ



135mm f5
IMG_0899C.jpg
池の表面が面白い



155mm f5
IMG_0901C.jpg
フルサイズ対応レンズなので周辺は全く問題なし



155mm f5
IMG_0904C.jpg
ど真ん中に蜂を捉えた



108mm f5
IMG_0909C.jpg
チューリップの右側面に光が回って美しい



300mm f5.6
IMG_0916C.jpg
480mm相当の威力だ



135mm f5
IMG_0918C.jpg
水面を入れてみた



135mm f5
IMG_0924C.jpg
真ん中に花が落ちたのがあるのに気づかなかった



300mm f5.6
IMG_0950C.jpg
昭和記念公園の横は立川駐屯地。飛びものをケット


ヘリの写真は解放絞りで300mm。やっぱり少しは絞りを入れないと遠くのものは解像感が悪い。
SS1/800でちょっとだけローターはぶれているけど、機体のレジが読めない。
基本はお安いレンズなので、白レンズと同じ要求は過酷だよね。
カメラはファインダー内に常時表示される水平表示はとっても便利だ。


◎  2017.09 海羽田14 ANA B89 JA876A RWY34L ARV  2018年04月20日(金)

ANAのBoeing 787-9 です。
ピカリんこは頂いたけど、暗いですねぇ
5D3L0855B.jpg




R2ドア前の窓が隙間の次に3窓続くのが-9
5D3L0859B.jpg




窓は後ろも増えてるけどパッと見分からない
5D3L0863B.jpg





5D3L0868B_20180407174539dd5.jpg





5D3L0872B.jpg




暗くて伝寿丸も目ただない
5D3L0877B.jpg


ボーイングは昨年763機の出荷をしたと発表があった(2018.1.9)。
787は136機、737は529機とのこと。
1日に2機以上引き渡していることになりますね。






back to TOP