FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 ANA B88 JA828A RWY34L ARV  2018年03月31日(土)

ANAのBoeing 787-8 です。
翼を大きくたわませてアプローチ
5D3L4076B.jpg




RWY34Rとのパラレルアプローチ
5D3L4078B.jpg




真横通過
5D3L4082B.jpg





5D3L4084B.jpg




タワーと
5D3L4085B.jpg




スレッショルド
5D3L4087B_20180325175727fd7.jpg


ひこうきの丘は割と近くを通過するので大きく迫力が出ます。
残念なのはランディングシーンがきっちり撮影できないことかな。


スポンサーサイト



◎  2008.03 大宮 桜  2018年03月30日(金)

2008年の撮影分です。

大宮ソニックシティ
IMGP5461C.jpg





IMGP5464C.jpg





IMGP5469C.jpg





IMGP5471C.jpg




さいたま日進駅ちょいと横
IMGP5486C.jpg





IMGP5488C.jpg





IMGP5494C.jpg





IMGP5497C.jpg


日進駅ちょいと横の桜ですが、2018年にはすっかり枝を払ってしまい、可哀そうな姿でした。



◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 地上12機  2018年03月30日(金)

昨年12月に行った成田空港ひこうきの丘からお届けします。
BRITISH AIRWAYS Boeing 777-200ER G-YWWO
5D3L4053BBRITISHB72G-YMMO.jpg




ANA Cargo Boeing 767-300(BCF) JA8970
5D3L4057BANACargoB63JA8970.jpg




Jetstar japan airbus A320-200 JA19JJ
5D3L4058BJEetstarA320JA19JJ.jpg




KOREAN AIR Boeing 737-900 HL7707
5D3L4061BKOREANB39HL7707.jpg




Vanilla Air airbus A320-200 JA09VA
5D3L4067BVanillaA320JA09VA.jpg




AEROFLOT airbus A330-300 VQ-BCV
5D3L4109BAEROFLOTA330VQ-BCV.jpg




CHINA SOUTHERN airbus A320-200 B-9916
5D3L4159BCHINASOUTHERNA320B-9916.jpg




Philippines airbus A320-200 RP-C9929
5D3L4167BPhilippinesA321RP-C9929.jpg




AIR SEOUL airbus A321-200 HL8255
5D3L4253BAIRSEOULA321HL8255.jpg




Nippon Cargo Boeing B747-8F
5D3L4258BNipponCargoB48F.jpg




DELTA Boeing 767-300ER N187DN
5D3L4311BDELTAB63N187DN.jpg




FedEx Boeing 777-200F N880FD
5D3L4326BFedExB72FN880FD.jpg


成田は色々な機種、航空会社が見られて楽しいですね。
わずか1時間ちょっとで相当な機体と出会いました。


◎  2017.09 海羽田14 ANA A321-211 JA114A RWY34L ARV  2018年03月29日(木)

ANAのairbus A321-211 です。
今年3月に米子-羽田で搭乗した機体です。
ピカピカですね。胴体にギア、エンジンが写り込んでいます
5D3L0625B.jpg




カモメと
5D3L0627B.jpg




船長は真下がお好き
5D3L0628B.jpg




ちょっと機首を左にして降下中
5D3L0629B.jpg
ルフトハンザのジャンボは本年1月1日の記事で掲載済




5D3L0631B.jpg




定番のカットだけど、もっと光をください
5D3L0633B.jpg


2017年2月登録機です。
A321-211は4機のみ導入、A321-272を20機以上導入予定です。


◎  2017.09 海羽田14 JAL B63 JA622J RWY34L ARV  2018年03月28日(水)

JALのBoeing 767-300ER です。
船はRWY34Lのアプローチコース下に来ました。
ここでしばらく停船して撮影タイムです。
767が進入してきました
5D3L0594B.jpg




怖いくらいに大きいです
5D3L0598B.jpg




青空が見えるとほっとする
5D3L0601B.jpg




定番のカット
5D3L0604B.jpg




間もなく接地
5D3L0611B.jpg




接地したかなぁ
5D3L0617B.jpg


2009年5月登録機です。
2016年12月からドラえもんジェットとして活躍しました。


◎  2017.09 海羽田14 DELTA B72 N866DA RWY34R ARV  2018年03月27日(火)

DELTAのBoeing 777-200ER です。
海上の船はレジャー船みたいたけど警戒船の看板を付けている
5D3L0581B.jpg




橋の奥は警戒船らしい警戒船
5D3L0583B.jpg





5D3L0584B.jpg




タンカーつばさ
5D3L0586B.jpg




タンカー 日菖丸
5D3L0588B.jpg




三愛石油のタンク群
5D3L0589B.jpg


タンカーは「昭和日タン株式会社」の「つかさ」と「日菖丸」(どちらも傭船)
つかさ 3615総トン
日菖丸 3403総トン
昭和日タン株式会社は沿海第1G所属船だけでも41隻(傭船含む)のタンカーを運航しています。


◎  2017.09 海羽田14 JAL B63 JA659J RWY34L ARV  2018年03月26日(月)

JALのBoeing 767-300ERです。
風の塔と
5D3L0561B.jpg




DELTA機がパラレルアプローチ
5D3L0564B.jpg




おや、青空出現
5D3L0568B.jpg




羽田スカイアーチと
5D3L0570B.jpg
左側で煙が上がっている。なにがあるのだろう



タワーと
5D3L0573B.jpg
この角度は浮島公園から撮影したカットにかなり近い



翼の向こうは東京タワー
5D3L0575B.jpg
この船の位置は浮島からの延長線上だ(参照http://winglet747.blog41.fc2.com/blog-entry-2112.html)


接地直前
5D3L0579B.jpg


JALのBoeing767では最新の機体です。
2011年12月登録です。


◎  2017.09 海羽田14 CHINA SOUTHERN A330-200 B-6515 RWY34L ARV  2018年03月25日(日)

中国南方航空のairbus A330-200です。
ピラミッドの上部を解体した浮島換気塔
5D3L0528B.jpg




浮島換気塔からアクアラインでつながっている風の塔と海ほたる
5D3L0533B.jpg




離陸開始前のJALと滑走路進入待機中のSNA
5D3L0540B.jpg




今日はタンカーが2艘
5D3L0542B.jpg





5D3L0544B.jpg




薄っすらとスカイツリー
5D3L0546B.jpg




タワーと
5D3L0548B.jpg




接地直前
5D3L0550B.jpg


中国最大の航空会社。
A380を国内線として運航しています。かつてJAL/ANAがジャンボを国内線で運航していたのを思い出す。
500機近い航空機を運用しています。


◎  2017.09 海羽田14 ANA B63 JA8569 RWY34L ARV  2018年03月24日(土)

ANAのBoeing 767-300です。
なんと1993年12月登録機です。
昨日と同じシーンから
5D3L0508B.jpg
レジャー船、漁船、風の塔、海ほたる



夕日が当たってたらと想像してみる
5D3L0513B.jpg




昨日とはたったの2分差だが、景色はすっかり別物
5D3L0515B.jpg




しっかりメンテしてくれる、この工場があっての JA8569 かな
5D3L0517B.jpg





5D3L0518B.jpg




羽田スカイアーチと(拍手*当社比)
5D3L0519B.jpg




薄っすらとスカイツリー
5D3L0521B.jpg




タワーと
5D3L0523B.jpg
タイヤスモークも見えるけれど、2分差で昨日とは違うのです


1993年登録機は4機。
JA8567 1993年8月
JA8568 1993年9月
JA8579 1993年12月
JA8569 1993年12月

1994年登録機は3機。
1995年登録機は2機。


◎  2017.09 海羽田14 ANA B38 JA55AN RWY34L ARV  2018年03月23日(金)

昨年9月に行った、海羽田14をお届けします。
天気は超曇り。ま、雨降らないだけ良いとしましょう。
海上手前から漁船×2、風の塔、海ほたる
5D3L0491B.jpg




RWY34Rにパラレルアプローチしている後方機は、排気でメラメラ
5D3L0492B.jpg




海上手前は漁船、橋の向こうには警戒船
5D3L0493B.jpg




地上ANA建物の奥かな、アンテナらしきものが林立
5D3L0494B.jpg




工場内にはB787
5D3L0495B.jpg





5D3L0497B.jpg




陸上からこのシーンが見えるところはない
5D3L0498B.jpg




このシーンも海からこの位置付近しか撮影できない
5D3L0499B.jpg





5D3L0503B.jpg


この撮影付近は船が移動する往復各一回のみなんです。
要は移動する船から、タイミングがあった機体しか撮影できないのです。
船が止まってくれればよいのですが、狭い航路なのでお願いしても多分速度を落とす程度しかしてくれないような気がします。
特にタイヤスモークが写せる場所はピンポイントに近いです。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク ANA Q400 JA851A RWY32R DEP  2018年03月22日(木)

ANAのBombardier Q400 です。
クラウチング スタート?
5D3L3116B.jpg




B35がお見送り
5D3L3118B.jpg




J-AIRがデコにチュ
5D3L3119B.jpg




B73がお見送り
5D3L3122B.jpg




離陸ぅ
5D3L3126B.jpg




ギア格納中
5D3L3127B.jpg


ANAウイングスはANAの子会社エアーニッポンネットワークとエアーネクスト、エアーセントラルを合併、ANAウイングス株式会社に改称したとある(2010年10月)
機材はQ400、737-500、ANAとの共通事業機として737-700、737-800を運用している。
737-500(14機)の後継はANAから737-700(7機)とADO(9機)がお下がりで来ると予想。
MRJを新品で入れて、試運転してもらうと・・・・
Q400の高知での胴体着陸はエアーセントラルが運航していたのデス。






back to TOP