FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.08 海羽田13 SFJ A320-200 JA07MC RWY05 DEP  2018年01月31日(水)

SFJのairbusA320-200です。
警戒船の所からだとほとんど機体が見えないかもですね
5D3L9552B.jpg




加速中だがほとんどフェンスに隠れてしまう
5D3L9554B.jpg




エアボーン
5D3L9556B.jpg




素直にスパッと離陸している
5D3L9558B.jpg




なんか不思議な絵だな
5D3L9560B.jpg




右旋回が始まる
5D3L9562B.jpg


ホームページに良くわからない案内があった。
旅立ちの日 Flight 2018
春からもっと輝きたいあなたへ
一粒の籾(もみ)が万倍に実り稲穂と成るように、
物事を始めると大きな実を結ぶとされる"一粒万倍日"
安全な旅立ちと金運招来を約束される"寅の日"
新たなスタートを目前に控えた3月の吉日が重なる縁起の良い日。
2018年度、スタートを切りたい!
夢に向かって走り出したい!新たな一歩を応援してほしい!
スターフライヤーは「輝きたいあなた」にエールを送ります!
2018年3月22日前夜祭~3月23日早朝遊覧フライト
羽田空港午前4時20分発→午前5時55分着(Go!Go!Go!)予定
新年度輝きたい111名様大募集

何かよくわからないけど、応援するぜって気持ちは分かった。

スポンサーサイト



◎  2017.08 海羽田13 ANA B88 JA835A RWY34L ARV  2018年01月30日(火)

ANAのBoeing787-8です。
今日はアプローチガイダンスライト橋の右から
5D3L9521B.jpg





5D3L9523B.jpg




翼端切れちゃった
5D3L9525B.jpg




アプローチガイダンスライト橋の先端が見えないと鉄橋にも見える
5D3L9527B.jpg




尾部に滑走路末端表示が写り込む
5D3L9530B.jpg




ちょっと左が苦しくなった残念カット
5D3L9532B.jpg

昨日書いた「国民の保護・・・」をANAのサイト内検索で「本格的に動き始めた中国と台湾の両岸三通」なる文書を見つけた。
「ていくおふ Winter 2009」なる季刊誌だと思われる。
「台湾-中国の直行チャーター便の運航が 7 月4日スタートした。台湾側からは午前7 時 30 分に中華航空の 1 番機が台北市郊外の桃園空港から上海浦東空港に向けて飛び立った。
これまで国内線専用だった台北市内の松山空港からは、午前8時に立栄航空機が上海に向けて出発した。」
10ページの文書だが、ANAのサイト内でこんなのを見つけると、なんかワクワクする。


◎  2017.08 海羽田13 SKY B38 JA737Z RWY34L ARV  2018年01月29日(月)

海羽田13に戻ります。
全然撮影に行けてないので、在庫が続きます。
まずはSKYのBoeing737-800です。
ヒコーキが2機、船も2艘。後続機はスマホだと見えるかなぁ
5D3L9406B.jpg




ドカンと上方通過
5D3L9409B.jpg




アプローチガイダンス橋上をアプローチ
5D3L9411B.jpg





5D3L9413B.jpg




アプローチガイダンス橋を全部入れた素晴らしい作例だ(当社比)
5D3L9414B.jpg


スカイマークのホームページに「国民保護計画」なるリンクがあった。
何かと見てみると「スカイマーク株式会社の国民の保護に関する業務計画」という、9ページに渡る宣言文書だった。
ちなみにJALとADOは検索するとほぼ同文の文書が出てくる。ANAは見つからなかった。(ANAはグループサイトにあり)
だからどうだという話ではないが、なんだか安心した。
こんな文があった。
夜間、休日、出勤途上においても、的確に連絡できる体制の整備に努めるものとする。
また、武力攻撃災害により連絡担当者が被害を受けた場合等においても社内の連絡を確
実に行えるよう、連絡ルートの多重化、代行する社員の指定など障害発生時に備えた情
報収集・連絡体制の整備に努めるものとする。

◎  2017.11 大阪AP スカイパーク J-AIR ERJ-190 JA247J RWY32R ARV  2018年01月28日(日)

J-AIR(株式会社ジェイエア)のEmbraer ERJ-190STDです。
2・3日前に離陸は掲載したので、今日は着陸シーンです
5D3L2788B.jpg




170よりちょっと長いだけだけど、全然イメージが違う
5D3L2790B.jpg




いい絵だ
5D3L2791B.jpg





5D3L2793B.jpg




Q400がお出迎え
5D3L2794B.jpg




フレアがかかった
5D3L2797B.jpg




接地
5D3L2799B.jpg




エンジンリバーサーオープン、スポイラー展開
5D3L2804B.jpg


ERJ190は2016年5機導入、2017年6機導入され11機体制になっています。
機種ERJ170ERJ190
全長29.9m36.2m
全幅26.0m28.7m
全高9.9m10.6m
エンジン推力5,900kg×27,757km×2
標準座席数7695
巡航速度800km/h800km/h
最大離陸重量34.5t45t
航続距離2,600km3,000km


1月最後の休みになったけど、一度も撮影に行けなかった。
寒いのもあるけど、体調イマイチ。暖かくなるまで冬眠してるかな(^^)。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク JAC Saab340B JA001C RWY32R DEP  2018年01月27日(土)

JAC(日本エアコミューター)のSaab 340Bです。
このSaab 340Bも絶滅危惧種なんです。
A2あたりをタクシー
5D3L2654B.jpg




C1からRWY34Rに進入
5D3L2747B.jpg




離陸許可待ち
5D3L2750B.jpg




滑走路末端表示上
5D3L2751B.jpg




絶賛加速中
5D3L2754B.jpg




エアボーン
5D3L2759B.jpg




するすると上昇中
5D3L2761B.jpg




これもいい絵だ
5D3L2763B.jpg


絶滅危惧種と書きました。
昨日出てきたATRに入れ替えが進んでいます。
すでに3機引退。ATRは2機導入済。
JA001Cは元JAS機です。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク AMX ATR-42-600 JA01AM RWY32R ARV  2018年01月26日(金)

天草エアライン(AMX)のATR ATR-42-600です。
伊丹空港で4社めのエアラインAMX。一日1往復のみです。
定刻1210が1214 ここに現れました
5D3L2727B_20180120121710a9f.jpg




愛称もデザインも前の機体を引き継ぎました
5D3L2731B_2018012012171078e.jpg




みぞか号
5D3L2733B.jpg




あら、サーブがまだホールドさせられてる
5D3L2734B_2018012012170911f.jpg




いい感じの流れ量だな(ボソ)
5D3L2736B.jpg




74席のQ400と48席のATR
5D3L2737B_20180120121708e05.jpg




大型サロンパスの大きさが良くわかる
5D3L2740B.jpg




ん、スポイラーが見えないねぇ
5D3L2743B.jpg





5D3L2745B_20180120121734b1c.jpg


さて、このATRは
メーカー名 ATR
型式 ATR-42-600
シリーズ 42
ややこしい


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク J-AIR ERJ-190 JA244J RWY32L DEP  2018年01月25日(木)

J-AIRのEmbraer ERJ-190STDです。
C1からB4へそしてB3へ
5D3L2631B.jpg




これも立体感が出ていい絵だ
5D3L2711B.jpg




170よりちょっと長くなってカッコよい
5D3L2713B.jpg




ノーズギアが伸びてきた
5D3L2715B_2018012011440967f.jpg




エアボーン
5D3L2717B.jpg




エンジン排気のメラメラが力強い
5D3L2719B_201801201144088ac.jpg




街並みを飛び越える(ように見える)
5D3L2720B.jpg




ギアアップ
5D3L2721B.jpg


以前C1部分の詳細を尋ねたことがあったが、AIPにありました。
SnapCrab_No-0023.jpg

伊丹のAIP面白いぞ。W2でのホールドポジション解説は747が2機、安全に通過できることが表現されている。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク ANA Q400 JA851A RWY32R ARV  2018年01月24日(水)

ANA WINGSのBombardier Q400です。
このヒコーキは活躍しているのに地味です
5D3L2697B.jpg





5D3L2698B_20180120110908338.jpg




これもいい絵だねぇ
5D3L2699B_20180120110908327.jpg




おっ、こっちも目立たないサーブがお出迎え
5D3L2700B_20180120110907e77.jpg




右脚、左脚の順で接地
5D3L2703B_201801201109071f1.jpg




ノーズギアも接地したので、スポイラー展開
5D3L2705B_20180120110906105.jpg


DHC8-Q400型機の詳細(ANA WINGSのページより)
DHC8-400、通称Q400はカナダのボンバルディア・エアロスペース社によって製造された航空機です。
Q400は高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機に匹敵するスピードで飛ぶことができます。
加えて翼が胴体上部に取り付けられているので、視界が遮られることなく存分に空からの景色を楽しむことができます。
またQ400は従来のプロペラ機に比べ、使用燃料、排ガス量ともに大幅に削減され環境にも優しい航空機です。
ANAウイングスでは、”Eco”と”Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた「エコボン」と呼ばれる、グリーンカラーの特別塗装機を保有しています。
ちなみにQ400の「Q」は英語の「Quiet(静か)」で、飛行機から音波を出して機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしています。


◎  2017.11 大阪AP スカイパーク J-AIR CRJ-200 JA207J RWY32R DEP  2018年01月23日(火)

昨夜は大雪でしたねぇ。
今朝はきれいな晴れになりました。
さて、昨年11月に行った伊丹空港編に戻ります。
J-AIRのBombardier CRJ-200ERです。
B3をタクシー中
5D3L2629B.jpg
APUの排気だろうか。きたねぇー



W2から進入
5D3L2677B_20180120103620862.jpg




離陸滑走開始
5D3L2680B.jpg
J-AIRがお見送り



ひょっとしてもうこんな素敵な絵は撮れないかもと思いながらシャッターを切る
5D3L2683B.jpg




なんか寂しさが漂う
5D3L2686B.jpg




ノーズアップ
5D3L2688B_20180120103659a7f.jpg




リアエンジンがいいねぇ
5D3L2690B_20180120103659a5b.jpg




エンジン排気が跡をメラメラにする
5D3L2691B.jpg




ギアアップ
5D3L2693B_20180120103658bf4.jpg


この、JA207Jはすでに運航を終了し、たぶん売却のため整備されている時かと思われます。
9機導入された Bombardier CRJ-200ERですが、短命で売却開始されました。
2003年から導入して2016年から売却を始めています。
残りはJA208Jのみですが、こちらももう運航はしていないかもしれません。


◎  2017.11 羽田AP 2タミ JAL B63 JA655J RWY34R DEP  2018年01月22日(月)

JALのBoeing767-300ERです。
ノーズギアが伸びて来てるので間もなくローテート
5D3L1953B.jpg




ローテート
5D3L1956B.jpg




機首上げ中
5D3L1960B.jpg




直前に着陸したADOのB6
5D3L1961B_2018011513382926e.jpg




いい角度だ
5D3L1962B.jpg
薄っすらとスカイツリー



ギアアップ開始
5D3L1963B.jpg


2011年に導入した機体です。
この年6機の767-300ERが納入されました。
1機は成田ベースですが、5機は羽田ベース。
この年をもって、767の導入は終わりました。
ちなみに、ANAも2011年は5機納入され、2012年3月までに2機納入されたのが最後になりました。


◎  2017.11 羽田AP 2タミ ADO B63 JA602A ベア・ドゥ北海道JET RWY34R ARV  2018年01月21日(日)

ADOのBoeing767-300です。
ベア・ドゥ北海道JET
5D3L1937B.jpg




接地がちょっと伸びてます
5D3L1939B.jpg




ノーズギアはまだ縮み切ってないですね
5D3L1945B.jpg




この日は不思議な天候だったなぁ
5D3L1946B.jpg




なかなか全部が見えるようになりませんね
5D3L1947B.jpg




C-9から離脱
5D3L1949B.jpg


特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」の塗装作業動画が公開されています。







back to TOP