FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017年 一年間ありがとうございました  2017年12月31日(日)

今年最後の更新です。

1年間ありがとうございました。
旧ブログを通して、今年は11年目のWingletでした。
今年は一日も休まず更新することが出来ました。
応援を頂いたことに感謝すると共に、健康であったことに感謝です。

今年撮影した空港・スポット・トピックを順にまとめました。

2017 01 羽田空港 浮島公園
2017.01 花の丘公園 蝋梅
2017 01 大阪伊丹空港
2017.02 花巻空港
2017.02 関西国際空港
2017.03 岩国空港
2017.03 岡山空港
2017.03 岡南空港
2017.03 大宮公園 梅まつり
2017.03 川口密蔵院 安行桜
2017.03 富岡製糸場
2017.04 北本蒲さくら
2017.04 札幌丘珠空港
2017.04 新千歳空港
2017.04 秩父芝桜の丘
2017.05 羽田空港 城南島
2017.05 塩船観音つつじまつり
2017.05 久喜菖蒲ローズガーデン
2017.06 海羽田11
2017.06 女満別空港
2017.06 南紀白浜空港
2017.06 アドベンチャーワールド
2017.06 熊野・那智山
2017.07 海羽田12
2017.07 西新井大師 風鈴まつり
2017.08 熊谷大花火大会
2017.08 花の丘公園
2017.08 海羽田13
2017.08 上尾丸山公園
2017.09 岩槻久伊豆神社
2017.09 海羽田14
2017.09 幸手権現堂公園 曼珠沙華
2017.09 北鴻巣 ひまわり
2017.10 吹上 コスモス
2017.11 羽田空港 2タミ
2017.11 妻沼聖天山
2017.11 大阪伊丹空港 スカイパーク
2017.12 成田空港 ひこうきの丘 桜の山
2017.12 ホンダエアポート


羽田空港 3回
海羽田 4回
大阪空港 2回
成田空港 1回
関西空港 1回
沖縄には行けませんでした。
初登場は花巻空港、岡南空港、女満別空港、南紀白浜空港を訪問しました。
花とか寺院などの訪問が増え、空港通いが減っている気がします。
今年も、カメラ更新が出来なかったことが悔しい。
去年は5D4の高値設定、今年は6D2のスペック出し惜しみに購買意欲が出ませんでした。


皆様の来年のご多幸を祈念いたします。
来年も"Aircraft Photo Blog “Winglet-II”を、どうぞよろしくお願いいたします。


アドベンチャーワールドのパンダです
1497929622941B_20171231113856362.jpg
上野のパンダは超混雑ですので、アドベンチャーワールドで飽きるほど見て来ましょう



スポンサーサイト



◎  2017.11 羽田AP 2タミ Lufthansa B48 D-ABYU RWY34R DEP  2017年12月31日(日)

LufthansaのBoeing747-8です。
C-TWYをタクシー中
5D3L2384B.jpg




C-1から滑走路に進入。アライン中
5D3L2394B.jpg
ノーズギアがガッツリ曲がってます



ここから着陸帯
5D3L2398B.jpg




千葉の煙突が美しい
5D3L2400B.jpg




海の反射が美しい
5D3L2401B.jpg




ノーズギアが伸び切った
5D3L2403B.jpg




ノーズアップ
5D3L2404B.jpg




エンジンの付け根からペーパーを引いて上昇中
5D3L2407B.jpg




背後の霞がいい感じ だがもっと光が欲しい
5D3L2409B.jpg




もっと光を・・・・
5D3L2410B.jpg


来年も安全運航でお願いします。


◎  2017.11 羽田AP 2タミ AIR FRANCE B73 F-GSQH PARIS RWY34R DEP  2017年12月30日(土)

AIR FRANCEのBoeing777-300ERです。
C-TWYをタクシー中
5D3L1902B.jpg




離陸滑走開始
5D3L1923B.jpg




大型機-小型船-小型船-大型船
5D3L1925B.jpg




滑走路中央 元気に加速中
5D3L1926B.jpg




ようやくノーズアップ
5D3L1928B.jpg




翼をグイッとそらせてエアボーン
5D3L1929B.jpg




STAR WARS機がお見送り
5D3L1930B.jpg




おおっ、いい絵だ
5D3L1931B.jpg


来年も安全運航をお願いします。


◎  2017.11 羽田AP 2タミ JAL B72 JA007D RWY34R DEP  2017年12月29日(金)

JALのBoeing777-200です。
離陸滑走の開始です。
5D3L2191B.jpg




767-300とご対面
5D3L2192B.jpg




離陸滑走中
5D3L2194B_201712221410193fd.jpg




滑走路中央でノーズアップ
5D3L2195B.jpg




じっくりノーズアップ
5D3L2197B_20171222141018c15.jpg




エアボーン
5D3L2198B.jpg




白い機体が眩しい
5D3L2200B.jpg


来年も安全運航をお願いします。


◎  2017.11 羽田AP 2タミ ANA B72 JA709A RWY34R DEP  2017年12月28日(木)

11月に行った羽田2タミ編をお届けします。
ANAのBoeing777-200ERです。
離陸滑走中
5D3L2076B_201712221358345b4.jpg




船以外対岸が見えないのもいいね
5D3L2077B.jpg




滑走路中央を超えても加速中
5D3L2078B.jpg




A321と船とが直線上に捉えた
5D3L2079B.jpg





5D3L2080B.jpg




背後の暗さで機体の白さが引き出た
5D3L2081B.jpg




スカイツリーもビル群も霞の中
5D3L2082B.jpg




間もなくギア格納完了
5D3L2084B.jpg


来年も安全運航を祈念します。


◎  2017.08 海羽田13 JAL B6 RWY34L ARV  2017年12月27日(水)

JALのBoeing767-300です。
昨日と同じようにレーダーフレームを使って
5D3L9416B.jpg




ボディも翼下面も登録番号が読めなかった
5D3L9417B.jpg




アプローチガイダンス橋は滑走路が見えていても役に立っているのかな
5D3L9419B.jpg





5D3L9421B.jpg





5D3L9424B.jpg




フレアが掛かって背中が見えた
5D3L9425B.jpg


アプローチガイダンス橋の左側だけ、奥が見えないフェンスがあるようです。
何が目的なんでしょうね。


◎  2017.08 海羽田13 SKY B38 JA73NE RWY34L ARV  2017年12月26日(火)

SKYのBoeing737-800です。
2階操縦室上のレーダーフレームを通して
5D3L9391B.jpg
ピカリんこもいただいたので



我の左通過
5D3L9393B.jpg




RWY34Rを離陸した機と
5D3L9395B.jpg





5D3L9399B.jpg




滑走路末端表示が写り込む
5D3L9400B.jpg




間もなく接地
5D3L9401B.jpg


新生スカイマークを名乗っているのね。HPより
「新生スカイマーク」は社会から評価されお客様に愛される航空会社となるべく、また社員一人一人が新生スカイマークの一員として共通の目標を持ち日々の業務にあたることができるよう、新たに”経営理念”・”ミッション”・”ビジョン”・”お客様への約束”の4つからなる「新生スカイマークの方針」を定めました。
お客様への約束にこんなのがありました。
「迅速な出発のため、パイロットも客室乗務員も整備士も地上職員も協力し合って出発準備や清掃を行います」
これ、社員の約束じゃねーか?


◎  2017.08 海羽田13 JAL B73 JA740J RWY34L ARV  2017年12月25日(月)

JALのBoeing777-300です。
RWY05を離陸するANA機と
5D3L9356B.jpg




多分RWY05を離陸したANA機と
5D3L9359B.jpg




JALとANAの間にSKYか
5D3L9361B.jpg



全部で8機のJAL機
5D3L9364B.jpg
スカイツリーの影が見える



旧管制塔と
5D3L9365B.jpg




背後はフジテレビか
5D3L9367B.jpg


この機は成田ベースの777-300ERです。
13機が活躍しています。
羽田ベースの777-300は4機。

◎  2017.08 海羽田13 Lufthansa B48 D-ABYQ RWY34R DEP  2017年12月24日(日)

LufthansaのBoeing747-8です。
船が割とゆっくり移動していたので、Dラン横でこのLufthansaのジャンボが離陸してしまわないか心配していました。
前々回はこのジャンボに合わせて出航後全速力でCラン横まで行って離陸を見せてくれました。
ま、新たな視点で撮影することが出来ました。
L-TWYに現れた
5D3L9352B.jpg
カッケー



L-3をタクシー
5D3L9354B.jpg




L-3からH-TWYを通るはず
5D3L9376B.jpg
単なるタワーとの記念写真ではありません。右上の離陸機に注目です



随分ごついフェンスがある
5D3L9379B.jpg




RWY通過後、JAL機がアプローチしてきた
5D3L9382B.jpg
この時、他の人はJAL機を追いかけていた



9分後、RWY34RのC-1に現れた
5D3L9461B_20171217135303344.jpg
もう、誰も発見できていない(というか、興味ないのかな)



RWY34R離陸滑走開始
5D3L9482B.jpg




タンクの影に尾翼
5D3L9485B.jpg




工場の背後から離陸上昇
5D3L9486B.jpg




ライトターンHDG100
5D3L9490B_201712171353383c6.jpg




ダイレクトでどこを指示されたのだろう。WELDAかな
5D3L9493B.jpg




見える限り追う
5D3L9496B.jpg


最近勉強していないのでどんな出発方式なのか、さっぱりわからない。
大体、ドイツへはどこを通っていくんだ?
と、思ってググると出てきますねぇ。
北西に進路とって、ロシア上空を飛ぶ。
羽田(東京) - フランクフルト間の距離 約9,360Km
羽田発 - フランクフルト着 約12時間
でもこのコースは北のミサイルが落ちて来る日本海を横断するです。
今はズレて運航しているかもです。


◎  2017.08 海羽田13 SNA B38 JA804X RWY34L ARV  2017年12月23日(土)

SNAのBoeing737-800です。
ANAは777-200
5D3L9333B.jpg




パラレルアプローチ
5D3L9335B.jpg




ANAは767-300
5D3L9338B.jpg




建物奥、新整備場から撮影するとこの位置に突如出現する
5D3L9341B.jpg




風は弱い背風
5D3L9345B.jpg




スカイツリーがちょっと見える
5D3L9347B.jpg


このJA804Xは、初の自社保有機です。
新造してGE キャピタル アヴィエーション サービス(GECAS)からリースで調達。いったんGECASから買い取って、傘下のマンゴーファイナンスに転売、マンゴーファイナンスからリースを受ける形になっています。2013年8月のニュースです。


◎  2017.08 海羽田13 ANA B38 JA85AN FLOWER JET RWY34L ARV  2017年12月22日(金)

ANAのBoeing737-800 FLOWER JETです。
5D3L9322B.jpg




ANA工場前
5D3L9324B.jpg





5D3L9325B.jpg




ここは看板出してないけど、JALが使っていたはず
5D3L9326B.jpg




機体下の白い部分が接地点を示す大判サロンパス
5D3L9327B.jpg




手前は環八が地下に潜っていく入口
5D3L9328B.jpg


最後の方は、タイミングで撮影できたカットですね。
すぐ左に建物があるので、ちょっと遅くこの地点を通過していたら撮れないカットでした。






back to TOP