FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.06 南紀白浜AP J-AIR ERJ170 JA215J RWY15 DEP  2017年11月30日(木)

J-AIRのエンブラエルERJ-170です。
アドベンチャーワールドの観覧車から離陸を撮影しました。
観覧車乗り場からは空港の動きが見えないので、出発時刻だけを頼りに乗り込みました。
やっと、タクシー開始
5D3L8890B.jpg




タクシー中
5D3L8894B.jpg




観覧車の最上部を過ぎて降下中。邪魔ものでピンが取られた
5D3L8898B.jpg




汚れたアクリル板もあり、ピンが来ない
5D3L8900B.jpg




肝心なところでピンが得られていない
5D3L8901B.jpg




側面のカラス越しでようやく狙えた
5D3L8903B.jpg




アンコリにも当たったのでもう一枚
5D3L8906B.jpg


観覧車に乗るのが結果的に60秒位早かった。
細かな振動もあると考えてISO400にして高速シャッターを使っている。
けど、ピンが来なければ残念な結果になる。
ま、日記には素晴らしい写真が撮れたと書いておこう。(^^)


スポンサーサイト



◎  2017.06 南紀白浜AP 2日目 アドベンチャーワールド  2017年11月29日(水)

南紀白浜空港からバスに乗ってアドベンチャーワールドに来ました。
1497920700064B.jpg




まずはマリンワールドでイルカのショーを拝見
1497922172720B.jpg
マリンショーの詳細は後日特集します



観覧車に乗ってアレを狙います
1497922302500B.jpg
明日の特集をお待ちください



観覧車と高級ホテル
1497922318535B.jpg




燃料補給中
1497925649682B.jpg




ラーンチ
1497925709910B.jpg




パンダ
1497929622941B.jpg





おっぱいチュウ中のパンダ




白良浜 アドベンチャーワールドからバスに乗って来ました
1497937237555B.jpg




白良浜からは歩いてホテルに戻り近くの温泉銭湯に来ました
1497945331979B.jpg




夕食はキッチンまなべ
1497950601896B.jpg




ネコと燃料補給
1497950754179B.jpg




突き出し
1497950932652B.jpg




確かホルモン焼き もやしの下にホルモンがあったはず
1497951516043B.jpg




手羽先
1497951910106B.jpg




自割りハイボール
1497953382800B.jpg


パンダは母が良浜(らうひん)、娘が結浜(ゆうひん)と言うのだけれど、すごくかわいいシーンに出会いました。
ぜひ、動画を楽しんでください。
こうしてダイジェストで見ると、燃料補給し過ぎだな(^^)


◎  2017.06 南紀白浜AP J-AIR ERJ170 JA219J RWY15 DEP  2017年11月28日(火)

J-AIRのエンブラエル ERJ170です。
定刻09:25発ですが、カメラ時刻で09:18プッシュバック中です。
5D3L8625B.jpg




展望デッキには我々だけしかいません。グランドさんに向かって「行ってきま~す」
5D3L8636B.jpg




行ってらっしゃ~い
5D3L8639B.jpg




誘導路は無いのでランウェイをタクシーしてエンドで転回します
5D3L8643B.jpg




タクシー中
5D3L8646B.jpg




離陸滑走加速中
5D3L8648B.jpg




まだ加速中
5D3L8652B.jpg




レンズ穴から狙えない位置に来たので、フェンスクリアー位置まで私が後ろにプッシュバックして撮影
5D3L8653B.jpg




羽田まで1時間05分
5D3L8654B.jpg


1日3往復ですが、1機体で往復してるなどと安直に考えてはいけません。
羽田07:25発--南紀08:40着--南紀09:20発--羽田10:25着
羽田10:25発--南紀11:40着--南紀12:10発--羽田13:15着
羽田16:25発--南紀17:40着--南紀18:35発--羽田19:40着
なんたって伊丹ベースのヒコーキですので、羽田はステイとしても乗員の終わりは伊丹でないと乗員も運ばなくてはいけなくなりますのでね。
どんな運用になっているか興味あります。


◎  2017.06 南紀白浜AP 空港紹介  2017年11月27日(月)

2日目は南紀白浜空港に寄ってからアドベンチャーワールドに向かいます。
メインのイベントとしてはアドベンチャーワールドのパンダです。
本日は南紀白浜空港を紹介いたします。
RWY15/33 2000m×45m

タワーとターミナルビル
1497919098466B.jpg




ターミナルビル
1497919093785B.jpg




車寄せ前にあった円月島を模したオブジェ
1497919692671B.jpg
円月島の通称で名高い南紀白浜のシンボルの一つ。夕景の名所としても知られる。春分・秋分の時期には、中心部の穴を通して夕日が見える。(wiki)



車寄せ
1497919890327B.jpg




JALカウンター
1497918880836B.jpg
JALオンリーで1日3往復



到着口
1497918894049B.jpg




2階からJALカウンター
1497918824021B.jpg




売店
1497918787271B.jpg




始発から最終便まで開店しているレストラン
1497918767913B.jpg
便数の少ない空港だと、到着・出発前後のみ開店するレストランもある中、ここはずっと開店している



保安検査場入口
1497918812873B.jpg
1日3便の出発時刻が1ボードで表示できる



送迎デッキの出入口
1497918634877B.jpg




デッキ全景
1497917207478B.jpg




立派なフェンス
1497917618257B.jpg




レンズ穴はあるけど、元々の手すりを残してフェンス設置してあるので大問題が・・・
1497917649628B.jpg




この手すりが機体撮影の邪魔になる
1497917897557B.jpg




スマホだと手すりより屋根が邪魔だけど、一眼レフだと手すりが機首を隠してしまう
1497917902992B.jpg
中央右がアドベンチャーワールド




1497917917591B.jpg


8:40に到着したJ-AIR機は09:25出発します。
そのワンチャンスで撮影したらアドベンチャーワールドに向かいます。

◎  2017.06 南紀白浜AP SFJ A320 JA07MC 関空~白浜  2017年11月26日(日)

6月中旬に関空、和歌山、南紀白浜、紀伊勝浦を旅してきました。
今日は1日目をダジェストでお届けします。
羽田から関空へはお気に入りのスターフライヤー
1497830293336B.jpg
JA07MC



RWY05にタクシー中
1497831445781B.jpg




富士山通過
1497832418028B.jpg




名物のコーヒーとチョコレート
1497833078440B.jpg




セントレア空港通過
1497833230233B.jpg




JRで和歌山駅に移動。ひしお 和歌山駅前店で昼食 塩ラーメンだったと思う
1497842837373B.jpg




吟醸醤油ラーメンだったと思う
1497842858340B.jpg




わかやま電鉄に乗って貴志駅へ 二代目タマ
1497846536948B.jpg
これは生きてます(^^)



初代タマのメモリー
1497846552348B.jpg




貴志駅外観
1497846627193B.jpg




時刻表
1497847038382B.jpg




コーヒーとアイスクリーム
1497847946052B.jpg
完全にタマ駅長に依存



たま神社
1497849912651B.jpg




お目当てのタマ電車
1497850011046B.jpg




1両ごとデザインが違う
1497850017480B.jpg




耳 付けちゃったのね
1497850062708B.jpg




内装も完全ネコオリジナル
1497850175145B.jpg
車内はぐるっと回ることをお勧めします



和歌山からJR特急くろしおで白浜駅。明光バスで三段壁へ
1497860842465B.jpg




多分ドラマで見た景色
1497860903341B.jpg




犯人はここに追いつめられると事件の内容をすべて話すことになっている
1497860918376B.jpg




ここから落ちるシーンも数限りない
1497860982612B.jpg




この先端まで行けるようだが、時間的に閉められていたし、私には無理
1497860986599B.jpg




観光施設のエレベーターもすでに終了時刻を過ぎている
1497861586178B.jpg




バスでホテルに戻り夕食に来た「光」さん
1497866481703B.jpg




まずは生
1497866745771B.jpg




刺身が旨い
1497866948720B.jpg




肉も旨い
1497867265705B.jpg





揚げ物もグー
1497868592712B.jpg




で、帰り道にあった「とりしん」さんにはしご
1497874934708B.jpg


白浜の町はバスが大事。
循環バスになっているので方向を考えて乗る必要があります。
白良浜にも空港にもアドベンチャーワールドにもバスで行けます。


◎  2017.06 女満別AP ADO077 JAL564  2017年11月25日(土)

6月に行った羽田-女満別の搭乗記録です。
羽田空港からの往路便はADO077便、:定刻11:15発13:00着。

羽田2タミ56番ゲート 737-700です
1496886593154B.jpg




ボーディング ボディタッチ
1496887947202B.jpg




窓席が取れなくて屈辱の通路側席
1496888076083B.jpg
しかも窓際席の8B席



安全ビデオ
1496888418590B.jpg




安全のしおり
1496890385588B.jpg





1496890398328B.jpg




女満別からの帰り便はJAL564便、定刻14:55発16:45着
1497073419258B.jpg
2-3-2のBoeing767-300 私の横一列空きでした



かなりガラガラ。内装は最新に更新済
1497073455792B.jpg
搭乗機はJAL Boeing767-300 JA8980 oneworld塗装機 39A席 1997年9月登録機



エプロンから女満別空港
1497074340760B.jpg




前日ドライブで訪れた屈斜路湖
1497074816583B.jpg




安全のしおり
1497077290133B.jpg





1497077299531B.jpg




羽田空港到着
1497080555367B.jpg


延べ2日撮影してきました。
この間同業者さんは女性一名のみでした。

本日で女満別空港編は終了です。


◎  2017.06 女満別AP ADO B37 JA08AN RWY18 DEP  2017年11月24日(金)

ADOのBoeing737-700です。
13:00に到着して13:40にドアクローズ
プッシュバック中
5D3L8560B.jpg




プッシュバック完了
5D3L8562B.jpg




グランド・イクイップメント・ディスコネクテッド
5D3L8564B.jpg




ローティト
5D3L8602B.jpg




フォロー FD
5D3L8605B.jpg




そろそろ、「ポジティブ・クライム」コール
5D3L8606B.jpg




JAL767と入れ替わり
5D3L8607B.jpg




「ギア・アップ」コール
5D3L8610B.jpg




V2+20kt
5D3L8612B.jpg




羽田までは2時間のフライト
5D3L8614B.jpg


入れ替わりとなったJAL767-300に乗って江戸に帰ります。
10年くらい前に購入したキャリーバッグのタイヤが壊れた。
何とか自宅までは転がってくれた。


◎  2017.06 女満別AP JAL B63 JA8980 oneworld RWY18 ARV  2017年11月23日(木)

JALのBoeing767-300です。
タワーに一人だけ見えます。ワンオペ?
5D3L8572B.jpg




接地が少し伸びたのでタイヤスモーク付き
5D3L8579B.jpg




767が大型機に感じる
5D3L8581B.jpg




T-5は通過
5D3L8583B.jpg




滑走路末端T-6まで行きます
5D3L8585B.jpg




T-6から誘導路P6へ
5D3L8591B.jpg




T-4でADOが離陸
5D3L8608B.jpg




I-NET用アンテナが付いている1997年製
5D3L8617B.jpg




2番PBBへ
5D3L8618B.jpg


JALの羽田-女満別線は冬スケジュールで737-800に代わっていますね。
当時767-300は261席、ADOの737-700は144席。
復路便の767はからがらだったし、往路のADOは満席。
737-700よりちょっと大きい737-800はぴったりかもしれません。
この機体に乗って羽田に戻ります。


◎  2017.06 女満別AP JAL ERJ170 JA225J RWY18 ARV  2017年11月22日(水)

J-AIRのEmbraer ERJ170です。
北からアプローチ
5D3L8530B.jpg




エプロン工事中でグチャグチャ
5D3L8533B.jpg




減速中
5D3L8538B.jpg




エンジンリバーサー クローズ
5D3L8540B.jpg




T-5から誘導路P5へ
5D3L8545B.jpg




翼の付け根がゴッツイ
5D3L8547B.jpg




コックピット丸見え
5D3L8548B.jpg




2番PBBにつくはず
5D3L8550B.jpg




グランドさんが誘導中
5D3L8552B.jpg


新千歳からの便ですが、さすがジェット機、飛行時間45分。
ANAのQ400は50分。えっ、5分しか違わないの?
J-AIRのERJ170は76席、ANAのQ400が74席でほとんど同じ。
飛行時間は5分しか違わない。
J-AIRもANAも特割で\18,700-
時刻都合のいい便を選べば良いですね。


◎  2017.06 女満別AP ADO B37 JA08AN RWY18 ARV  2017年11月21日(火)

ADOのBoeing737-700です。
管制塔の北から進入してきます
5D3L8504B.jpg




スポイラーオン、エンジンリバーサー オープン
5D3L8509B.jpg




エンジンリバーサー クローズ
5D3L8511B.jpg





5D3L8512B.jpg




T-5から誘導路P5へ
5D3L8514B.jpg




エンジンはおむすび形とよく言われるけど、下側をカットしてるだけ
5D3L8517B.jpg




翼も長く見えるし、垂直尾翼も巨大に見える
5D3L8520B.jpg
ウイングレットの内側にはベアドゥ君



水平尾翼が稼動する範囲が良く見える
5D3L8523B.jpg




4番PBBに入ります
5D3L8527B.jpg


昨日は札幌駅-北見駅間の時間と便数を書きました。
費用的には
航空機\24,000 札幌駅-千歳空港JR\1,070 女満別空港-北見駅までのバス\1,000合計\26,070-
高速バス 札幌-北見 \5,340-
JR札幌-北見 運賃\5,940 指定席\3,110 合計\9,050-
完璧に高速バスが優位ですね。

◎  2017.06 女満別AP ANA Q400 JA848A RWY18 DEP  2017年11月20日(月)

6月に行った女満別空港編に戻ります。
撮影2日目になります。
プッシュバック無しで転換して滑走路に向かいます
5D3L8476B.jpg




使用RWYは18。北にタクシーします
5D3L8478B.jpg




離陸滑走中
5D3L8480B.jpg
エプロンが工事中です



背景をちょっとだけ流して離陸
5D3L8484B.jpg




エレベーター 使ってますねぇ
5D3L8486B.jpg




背景に文句なし
5D3L8487B.jpg





5D3L8489B.jpg




トラクターを入れたかった
5D3L8494B.jpg
ヒコーキがあまりにも小さくなってしまった

この便は新千歳空港行き。飛行時間50分。JAL3往復、ANA3往復。
札幌駅-北見駅の直通JR特急だと乗車時間4時間40分。ただし、7時と17時の2本。
バスも4時間40分で1時間ごとに運行。
なかなか、不便なのであります。






back to TOP