FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.04 新千歳AP 生コンポイント J-AIR E170 JA227J RWY01R ARV  2017年07月31日(月)

2015年12月登録の一番新しい機体です。
6月に乗ったのはJA226Jでした。
左の木々は左上に続いているので、機体全部が見えるのはここから
5D3L5763B.jpg




接地
5D3L5764B.jpg




ノーズギアが接地してエンジンリバーサーが開き始めた
5D3L5765B.jpg




滑走路は長いし駐機場は前方なのでアイドルリバース
5D3L5767B.jpg




小さいとはいえ、76人乗り
5D3L5769B.jpg




ギアが短いので、翼の後ろ直後から胴体が上に絞られている
5D3L5770B.jpg


E170が76席、E190が95席。
小さくても結構乗っている。
E170を13機、E190を12機、追加発注しています。


◎  2017.04 新千歳AP 生コンポイント CHINAEASTERN A321 B-8652 RWY01L DEP  2017年07月30日(日)

手前がランディングランウェイ。奥がディパーチャーランウェイ。
ちょっと距離はあるが、400mmあればなんとかなる。
CHINAEASTERNはA10から入って、滑走中。
サンアークのCRJ200はA9でホールド中
5D3L5751B.jpg
誘導路はB9。途中右に折れているのはB9N



ドア4枚がA321の印
5D3L5753B.jpg




流せばスピード感出るのに・・・
5D3L5755B.jpg
風が強くてレンズ振られるときに流そうとすると、9割方失敗するのでSSは落とさない



ノーズが浮いて
5D3L5758B.jpg



エアボーン
5D3L5760B.jpg




初期上昇姿勢確立
5D3L5761B.jpg


天気今一だし、SS落として流せばスピード感が出てよいのですが、風が強い時は失敗作ばかりになってしまいます。
なかなかチャレンジできません。
修業を羽田で十分行ってから、チャレンジします。


◎  2017.04 新千歳AP 生コンポイント HONKONG A330 B-LNJ RWY01R ARV  2017年07月29日(土)

国道36号線を南に向かって走っていると、後方からチャイナのジャンボに追い越された。
RWY19運用中だと、脚立が無いし生コンポイントは辛いかなと思っていた。
生コンポイントに着いてチャイナのタクシーを見届けると、RWY01にこの娘が降りてきた。
寒いはずだ北風に変わったのだ。
接地が伸びたので撮影できた
5D3L5739B.jpg
ん、追い風?



右ウイングギアも接地
5D3L5742B.jpg




エンジンリバーサーはすでに展開している
5D3L5743B.jpg




奥にサンアーク塗装機が
5D3L5744B.jpg




結構長くノーズをあげたまま滑走している
5D3L5747B.jpg




タワーと記念撮影
5D3L5750B.jpg


4月の北海道なので、日が出ないと寒い。
天気も今一だけど、撮影に来られただけでも幸せでございました。


◎  2017.04 新千歳AP 生コンポイントと札幌食事編  2017年07月28日(金)

4月に丘珠空港と新千歳空港に行くことが出来ました。
すでに丘珠空港編は投稿済です。
で、生コンポイントの紹介と札幌で食べたものなど特集したいと思います。
生コンポイントは2013年8月に紹介しています。
この時は天使様が現れ、脚立を貸してくださいました。
今回は、なんと道が開けたのでございます。
獣道が・・・・・(自己責任で行ってね)
こんな場所に出たのでございます
1492318770358B.jpg
接地帯がギリギリ撮影できます



カメラを構えたおニイさんは、確か神戸から来たと言ってました
1492318786017B.jpg



パノラマ全景
生コンパノラマ




で、どこの景色か記憶がないカット
1492316709374B.jpg
生コンポイントのゲート先ってこんなだったのだろうか



今回のレンタカー
1492304616790B.jpg




食事編
札幌かに本家駅前本店
タラバ
1492249448547B.jpg




毛ガニ(今年は獲れなくて高かった)
1492250474580B.jpg




かにの甲羅揚げ
1492251405833B.jpg




茶碗蒸し
1492251417747B.jpg




巻き寿司
1492251978281B.jpg





とりの介
ザンギ
1492335689449B.jpg




焼き鳥
1492335915712B.jpg




やっこ
1492337314740B.jpg





ホテルレストラン
突き出しの炙りもの
1492423523960B.jpg




貝の刺身盛り合わせ
1492424563302B.jpg




えび(なにエビだったか忘れた)
1492424708983B.jpg




煮込みジンギスカン
1492426364991B.jpg
名寄のソウルフードらしいが、旨い。お酒のつまみにもぴったり



ホテルの部屋にあったミネラルウォーター
1492429754855B.jpg
コメントは差し控えさせていただきます(^^)


長くなりました。
明日から生コンポイントで撮影した記事を掲載いたします。


◎  2017.05 羽田AP 城南島 JAL B63 JA603J RWY22 ARV  2017年07月27日(木)

城南島編6機目のBoeing767-300ER
これで、この日とらえたB6は全てです。
400mmきっちりバージョン
5D3L6779B.jpg




400mmのまま追う
5D3L6781B.jpg




近いのでスピードがすごい
5D3L6782B.jpg




表面はけっこうでこぼこ
5D3L6783B.jpg




後から見ると大迫力
5D3L6784B.jpg




普通に着陸していく
5D3L6788B.jpg


767の企画段階では翼の上にエンジンを載せ、胴体最後部にもエンジンがある3発機だったようです。
石油危機の時に経済性を重視して現在のスタイルになったらしい。
翼の上にエンジンを乗せた機体も見てみたかったな。
ホンダジェットみたいな感じなのかな。


◎  2017.05 羽田AP 城南島 ANA B63 JA604A STAR WARS ANA JET RWY22 ARV  2017年07月26日(水)

城南島編5機目のBoeing767-300ER。
2002年6月登録機
スペシャルマーキング機だけに皆さんシャッターを切っています
5D3L6836B.jpg




こちら面はオレンジでBB-8、反対側はブルーでR2-D2
5D3L6838B.jpg





5D3L6839B.jpg





5D3L6840B.jpg





5D3L6841B.jpg


ANAのプレスリリースより
ANA 『STAR WARS™プロジェクト』始動
~世界初・世界唯一のSTAR WARS特別塗装機「R2-D2」ジェットのデザインを公開~
ANAは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と、「スター・ウォーズ」ブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づき、世界で初めてスター・ウォーズキャラクターをデザインした特別塗装機の発表を皮切りに、2020年3月までの5年間に亘る『STAR WARSプロジェクト』を始動いたします。
ANAは、訪日外国人2,000万人達成に向けた各種取り組みなどを踏まえ、国際線旅客事業を成長のドライバ-として強化し、世界のリーディングエアラインになることを目指しています。
一方、「スター・ウォーズ」は1977年に全米で映画が公開されて以降、グローバル規模で常に話題性が高く、世代を超えて世界の方々に親しまれています。10年ぶりの新作映画の公開を控えた今年は、スター・ウォーズイヤーとして世界中で益々の盛り上がりが期待されます。
ANAは、『STAR WARSプロジェクト』を通じて、グローバルマーケットと日本をつなぐ存在として、ANAブランドの認知拡大やLCCを含む他社との差別化を図ってまいります。



◎  2017.05 羽田AP 城南島 Lufthansa B48 D-ABYM RWY16L DEP  2017年07月25日(火)

流石に5機連続767はありません。
LufthansaのBoeing747-8
5D3L6750B.jpg




メラメラのなか滑走開始
5D3L6752B.jpg




メラメラのなか離陸
5D3L6756B.jpg




メラメラ地獄を抜け上昇
5D3L6759B.jpg




風の塔右はRWY34Rのアプローチガイダンスライト橋
5D3L6761B.jpg




左旋回
5D3L6763B.jpg


城南島からかろうじてRWY16Lの離陸機が撮影できます。
ただ、遠いので大型機限定ですね。



◎  2017.05 羽田AP 城南島 JAL B63 JA612J RWY22 ARV  2017年07月24日(月)

本編連続4機目の767-300です。
5D3L6734B.jpg
なんで木が写り込むか? 木陰で休みながら撮影しているからです(^^)



2005.3登録機。767-300ER
5D3L6738B.jpg




400mmドン
5D3L6739B.jpg




400mmバン
5D3L6740B.jpg




400mmポン
5D3L6741B.jpg




海を隠すと違う場所みたいだ
5D3L6746B.jpg


4日連続でBoeing767-300(ER)を見ていただきました。
縦位置で撮影したり、400mm固定で撮影したり工夫はしているんです。
撮る方はそれで飽きないのですが、見る方はちょっと飽きが来ますよね。
たまたま、5機中4機が767だったので連続にしてみました。


◎  2017.05 羽田AP 城南島 ANA B63 JA8342 RWY22 ARV  2017年07月23日(日)

あれ、本編3機目の767-300。
5D3L6712B.jpg




1995.04登録機です
5D3L6715B.jpg




400mmでドン
5D3L6719B.jpg




400mmでバン
5D3L6721B.jpg




水平尾翼にも滑走路ペイントが写り込むんだ
5D3L6727B.jpg




この高さが滑走路面だったら、いい絵が撮れるのにね
5D3L6730B.jpg


3機目の767-300は引かずに400mmで撮影しています。
すぐ上をすごいスピードで進んでいくので、遅れないように注意が必要です。
ノーズが隠れると絵になりませぬ。


◎  2017.05 羽田AP 城南島 JAL B63 JA8988 RWY22 ARV  2017年07月22日(土)

JALのBoeing767-300です。
1999.11登録の機体です
5D3L6678B.jpg




いい面構えですね
5D3L6681B.jpg




グッとスピード感が出た
5D3L6683B.jpg





このエンジンのスタイルが好き
5D3L6685B.jpg




アプローチガイダンス橋の上をアプローチ
5D3L6689B.jpg




間もなく着陸
5D3L6692B.jpg


昨日のANA B6は縦位置で撮影し、今日のJAL B6は横位置で撮影しています。
本人いろいろトライしているようですが、これといった新たな視点は見えてこないです。
測距点(カメラのピントを合わせるところ)が現状(EOS5D3)でも狭いと思っているのに、新型6D2はもっと狭いらしい。
あっ、視点つながりで話題がずれた(^^)


◎  2017.05 羽田AP 城南島 ANA B63 JA8568 RWY22 ARV  2017年07月21日(金)

5月に行った城南島公園からお届けします。
天気は上々、たくさんの人が遊びに来ています
5D3L6665B.jpg




1993.09登録のご老体
5D3L6667B.jpg




しっかり整備してもらって、元気に飛んでいる
5D3L6668B.jpg




この日も正面から強い風が吹いていた
5D3L6669B.jpg




自転車で来れる人がうらやましい
5D3L6672B.jpg




間もなく着陸
5D3L6673B.jpg


今回も公共交通機関である電車とバスを乗り継いで行ってきました。
片道約2時間。
夕方も狙ってみたいけれど、帰りの2時間を考えると行動に出れない。
いや、昼間のヒコーキが一番だと言っておこう。






back to TOP