FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 ASIANA B63 HL7515 RWY36 ARV  2017年04月19日(水)

アシアナ航空のB6です。
BOEING767は初物でした。
5D3L8628A_20170412214539292.jpg




この先、雲の影に入っちゃうのよ 残念
5D3L8629A.jpg





5D3L8630A_20170412214537855.jpg




日が当たってたらベストカットなのに
5D3L8633A.jpg





5D3L8635A.jpg




盛大なタイヤスモーク
5D3L8637A.jpg


アシアナと言えば、A321を一番多く撮影しています。
A330、A380、B747は撮影していましたが、B767は初めてでした。

◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 Vanilla A320 JA05VA RWY36 ARV  2017年04月18日(火)

バニラエアです。
私にとってはレアなんです。
5D3L8621A.jpg





5D3L8622A_20170412212006546.jpg





5D3L8624A_201704122120059ec.jpg





5D3L8625A.jpg





5D3L8626A.jpg


バニラエアは1機目がこの塗装で出てきて、特別塗装機扱いだったと思う。
5機尾部が白い機体が続いたと思う。
その後は尾部が黄色いのが標準塗装になったような感じ。
現在、尾部が白いのは全12機のうち2機。
この2機は撮影したことがないけれど、返却したJA8391は撮影していた。
尾部にASKULの宣伝。LOHACO塗装の白い尾部でした。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 JAL B72 JA771J oneworld RWY36 ARV  2017年04月17日(月)

昨年9月の沖縄に戻ります。
oneworld塗装機から
5D3L8602A.jpg




機体後部が雲の影になっている
5D3L8604A_201704122110564be.jpg




雲の影を抜けて真っ白な機体が輝く
5D3L8605A.jpg




着陸寸前
5D3L8606A.jpg





5D3L8609A_201704122110557cc.jpg




フェンスに人が・・・・ ガードマンか
5D3L8610A_20170412211054473.jpg


大きい機体は撮影しやすいです。


◎  2017.02 花巻AP JAIR E170 JA226J  2017年04月16日(日)

伊丹から14:35着のJAL2185便が来ました。
5D3L3816B.jpg




5分位 早着 余裕だね
5D3L3817B.jpg




これなら、接地点標識にピタリだろぅ
5D3L3819B.jpg




T3から離脱。真正面を狙ってみた
5D3L3835B.jpg




スポット1に入ってくる
5D3L3838B.jpg




グランドさんも手でストップ合図
5D3L3851B.jpg


昨日の機体がJA227J、続けて降りて来たのがJA226J。
レジタリアンとしては連番が嬉しい。
朝、伊丹に行ったJA214Jが戻ってきたら発狂していたかもしれない。
花巻空港で見た機体はE170のみ。
FDAのE175や福岡からのCRJはお目にかかれなかった。
JA227J、JA214J、JA216J、JA226Jの4機。6離着陸を撮影した。

14:50分発の盛岡駅往きバスで帰ろう。


◎  2017.02 花巻AP JAIR E170 JA227J  2017年04月15日(土)

8:55発で新千歳に行ったJA227Jが戻ってきました。
14:20着のJAL2833便です。
5D3L3786B.jpg




VOR/DME が見えます
5D3L3794B.jpg




ジェイエアという社名なのでロゴがデカい
5D3L3797B.jpg




T3から出て、スポット2へ
5D3L3801B.jpg




雪がちらついているのが分かるだろうか
5D3L3808B.jpg




この娘もWi-Fi付いてる
5D3L3810B.jpg


実はこの前に福岡からのCRJが13:10に着くはずだったのです。
来ないので、館内の着陸便モニターを見たら「あへ?!」欠航の表示が・・・・・
FDAといい、福岡便といい  オラが来たら欠航かよ  おおっ、結構だよ!!!


◎  2017.02 花巻AP JAIRE 170 JA216Jサンアーク  2017年04月14日(金)

伊丹から11:45着の便が来ました。
進路調整
5D3L3704B.jpg




お釣りを調整
5D3L3705B.jpg




スタビライズド
5D3L3707B.jpg




着陸
5D3L3713B.jpg




T3から出てスポット1に来ました
5D3L3722B.jpg




ハイ、どーも。顔写さないでねぇ と聞こえた
5D3L3731B.jpg




折り返しの12:15発伊丹行き 行ってきま~す
5D3L3754B.jpg




3つのサンアークが眩しい
5D3L3764B.jpg




離陸滑走開始
5D3L3769B.jpg




加速中
5D3L3773B.jpg




RWY20で来て、RWY02で離陸していく
5D3L3775B.jpg


盛岡からバスに乗る前に案内の人が「本日のFDA9:15発352便名古屋行きは欠航です」と告げていた。
バスを待っていた若い女性「へっ?!」と絶句。
ま、12:45分の便でも新幹線よりは早く着くと思ったのです。
が、この12:45の便は季節運航便で、12月以降3月までは年末年始しか運航していない。
時刻表をじっくり見たら書いてあった。
この女性はバスに乗らなかったから、新幹線で行ったのだろうか?

このサンアーク機は3月30日に鶴丸に塗り替えられたのが確認されています。


◎  2017.02 花巻AP JAIR E170 JA214J  2017年04月13日(木)

9:05発の伊丹行きです。
この便は7:35新千歳発、8:35花巻着でした。
新千歳ステイ便ですね。
5時起き、6時半ショウアップ、7時前には機内に入ってる。眠くないかい?
5D3L3680B.jpg




エンジンはシェブロンカットされた最新型
5D3L3682B.jpg




T3通過(右からT1、左端がT4、旧ターミナルに入る所はT5)
5D3L3691B.jpg




雄大な山裾が見える
5D3L3693B.jpg




機体進行方向前に鳥2羽、その右は先に離陸した機体(すごく遠い)
5D3L3694B.jpg




新幹線なら5時間かかる所を1時間ちょっとで行ってしまいます。
5D3L3695B.jpg


伊丹到着が10:40。午後梅田で打ち合わせして、17:00発に乗って18:20着。(すべて当時の時刻表から)
日帰り出張も可能です。が、泊まりたいよね。

◎  2017.02 花巻AP JAIR E170 JA227J  2017年04月12日(水)

8:55発、新千歳行きのJ-AIRです。
便数が少ないのでどこ行きなのか分かりやすいです。
エンジンスタートでボワッと白煙
5D3L3649B.jpg




山は雪が降って霞んでいる
5D3L3660B.jpg




絶賛加速中。もっと寒い新千歳へ
5D3L3662B.jpg




山並みがキレイ
5D3L3663B.jpg




旧ターミナル前を通過
5D3L3665B.jpg




間もなく離陸
5D3L3666B.jpg




青空に吸い込まれるように離陸していきました
5D3L3668B.jpg


この便は伊丹発7:05、花巻着8:25の機体です。
花巻ステイの便は無いようです。

◎  2017.02 花巻AP いわて花巻空港ターミナルビル  2017年04月11日(火)

いわて花巻空港に行って見ました。
盛岡駅からアクセスバスで約45分。1400円です。
バスは離発着便に応じて運航するスタイルです。
空港ターミナル正面
1487378050608.jpg




ターミナル中央
1487378045600.jpg




フジドリームカウンター
1487373952731.jpg
名古屋(小牧)との間を4往復運航(この季節は3往復だった)



JALカウンター
1487373981835.jpg
伊丹(4便)、新千歳(3便)、福岡(1便)。ANAは就航していません。



レンタカーも重要な足です
1487374029203.jpg




到着出口
1487374041745.jpg




搭乗入口
1487374151654.jpg
屋上展望デッキに続く階段とエレベーター



展望デッキ出口
1487377308319.jpg




レンズ穴はあるけれど小さい。オラのは入らねぇ
1487374290595.jpg




まさに「檻」だな
1487374311598.jpg




各航空会社格納庫
5D3L3779B.jpg





管制塔。改修工事中?
5D3L3780B.jpg




2009年まで使っていた旧ターミナルビル
5D3L3781B.jpg




空き時間はこのレストランで燃料補給
1487392792807.jpg


展望デッキ無料、駐車場(1150台)無料などインフラとしては良心的。
だけど鉄檻展望デッキはいただけない。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 JTA B34 JA8939 ジンベイさんお待ちなさい  2017年04月10日(月)

何が起こったのかわからなかった。
このジンベイさんはずいぶんE8でホールドしていた
5D3L8820A.jpg




4~5分ホールド後、滑走路に進入しホールド
5D3L8821A_2017040217140021e.jpg




1分くらいホールドして何やらゆっくり前進
5D3L8824A_2017040217135961a.jpg




後方から音がしてJTAのQ400がゴーアラウンド
5D3L8829A.jpg
ここで完全にギアが格納されているのでかなり前からゴーアラウンドを決めたと思われる。または管制官から指示された。



んで、ジンベイさんはE6Sから滑走路を出てしまった
5D3L8835A.jpg




誘導路A6付近
5D3L8836A.jpg




そこへF-15がアプローチ
5D3L8838A_20170402171638e50.jpg




1機目着陸
5D3L8842A_20170402171637240.jpg




2機目のF-15がアプローチ
5D3L8844A_20170402171636722.jpg




2機目着陸。ジンベイさんはE7でホールド(通常はE8)
5D3L8848A_20170402171636226.jpg




ジンベイさん、E7から滑走路に進入
5D3L8852A_201704021716367e8.jpg




ジンベイさん、頭から角生えてる?
5D3L8854A_20170402171635b93.jpg




ジンベイさん、メラメラの中加速中
5D3L8856A_20170402171740f07.jpg




ジンベイさん、やっと離陸
5D3L8859A.jpg


何があったのか分かりませんが、インツーポジションしたのに滑走路から出されて、1機ゴーアラウンド、2機着陸。
12分後2回目のインツーポジション、ようやく離陸していきました。
ゴーアラウンドしたJTAのQ400はゴーアラウンドの18分後、無事着陸しました。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 CHINA B44 B-18207  2017年04月09日(日)

ジャンボです。
どんどん少なくなっていくジャンボを飛ばしてくれるDynastyに感謝。
5D3L8673A.jpg




SKYが降りてからの離陸
5D3L8684A.jpg




じわりと滑走路に進入する
5D3L8692A_20170402164918ac5.jpg




自動車が邪魔なのだが、両エンジンが見えるカットにしたかった
5D3L8694A_20170402164918704.jpg




管制塔、ビーチ、小舟を入れた
5D3L8699A_20170402164917d1c.jpg




メラメラの向こうで離陸した
5D3L8707A_20170402164917071.jpg




ジャンボは絵になるなぁ
5D3L8712A_20170402165047636.jpg




キリッと旋回した
5D3L8720A.jpg




やっぱりジャンボだ
5D3L8722A_2017040216504694a.jpg


今回の沖縄ではチャイナのジャンボしか撮影できなかった。
他にジャンボで来ている会社はあるのだろうか?






back to TOP