FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2016.3 大阪AP スカイパーク ANA B7 JA8969 DEP  2016年04月30日(土)

2日続けてのANA B777です。
これも古い機体です。1996年12月登録。
誘導路をタクシーするB777
5D3L0995A_201604231346313e7.jpg
ここで、1枚撮影しておくと両サイドの写真を得られます



RWY32RにアプローチするQ400が上空を通過
5D3L0997A_2016042313463101a.jpg




W2から滑走路に進入
5D3L1001A_201604231346310a3.jpg




大阪空港のRWY32LはW2から滑走路に進入するのが普通です。
滑走路をより長く使えるW1からの進入は騒音の関係で通常使われません
5D3L1003A_201604231346303fa.jpg




滑走路のペイント反射で尾部がキリっと表現されました
5D3L1005A.jpg




絶賛加速中
5D3L1010A.jpg


残念、ここまで。
離陸した様子はこの位置だと大きくなってきた木などでジャマされるんです。




Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

スポンサーサイト



◎  2016.3 大阪AP スカイパーク ANA B7 JA8198 ARV  2016年04月29日(金)

JAL系が3日続きましたので、今日はANAの大型機。
2番目に古い777-200です。1995年12月登録。
スカイパークからの撮影です
5D3L0973A_2016042313155143c.jpg




あと10ft
5D3L0974A.jpg




そろそろ古さが見えてきましたか
5D3L0975A.jpg




青色塗装部にパッチを当てた跡がいっぱい
5D3L0977A_20160423131550eb1.jpg
もう、全塗装してもらえないのでしょうね



タワーとサーブ。サーブは鹿児島行きかな
5D3L0979A_20160423131550a81.jpg




こちら側に来ると機体からいろいろ生えてよろしくないですね
5D3L0981A.jpg


ANAは777-300を6機発注していますが、777の大型機を減らして787を主軸にするのでしょうかねぇ。
380はハワイ便に特化するみたいだし。
でも、たまには380を福岡とか那覇、札幌に入れて欲しいです。


Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.3 大阪AP 千里川土手 JAIR E170 JA220J サンアーク ARV  2016年04月28日(木)

今日はサンアークのE170です。
17機中7機のみのサンアーク塗装機になってしまいました。
5D3L0946A_20160423124348eb0.jpg




ウイングギアはホイールキャップつき?
5D3L0947A_20160423124347813.jpg




ウイングレットにデザインがあると良い感じです
5D3L0948A_20160423124347a5d.jpg
新塗装はウイングレットにデザイン無しなので寂しいですよね



尾翼が全体的に赤いので、力強い感じになります
5D3L0949A.jpg


鶴丸はちょっと面積的に赤が少ないので、目立たないし力強さは感じませんね。
2日前の記事写真と見比べてみてください。



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.3 大阪AP 千里川土手 JAIR CRJ200 JA209J サンアーク ARV  2016年04月27日(水)

J-AIRのCRJです。
サンアーク塗装が懐かしい気がします
5D3L0937A.jpg
良く見ると胴体後部の艶が違います



レドーム下側のライト2灯が鼻の穴に見えます?
5D3L0938A_20160423121709d43.jpg
この写真でも、艶の違いが分りますね



エンジンの下側がかなり煤けてます。何故こんなところが煤けるのだろう
5D3L0939A_201604231217095b6.jpg
この写真では色気違いが分ります。作った工場(メーカー)が違うとかありそうですね



この写真は奥も良く見ていただきたい
5D3L0941A.jpg
CRJ200とQ400が2機、同じ向きで写ってます



フレアをかけた状態がよくわかります
5D3L0942A_20160423121709d51.jpg


サンアーク塗装機は全9機中2機のみになりました。
少なくなってくると寂しく感じますね。



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.3 大阪AP 千里川土手 JAIR E170 JA225J ARV  2016年04月26日(火)

3月に行った大阪編に戻ります。
17機中10機が鶴丸塗装になりました。
ということはあと7機サンアークがあるということです。
5D3L0932A.jpg




このサイズで76席です。結構乗れますね。
5D3L0933A_2016042311580696b.jpg




最後部4席はリクライニングなしなので、通常は販売していないと思うのです
5D3L0934A_20160423115806e41.jpg




翼上の1列に窓なし席があります。俗に言う窓際席です。ここに当たると人生真っ黒です
5D3L0935A_20160423115806207.jpg




窓なし席は分らないですねぇ。多分空調ダクトが通っているのだと思います。
5D3L0936A.jpg
写真では分らないですねぇ


まだ、この機体に乗ったことがありません。
他にもあるのですが、羽田に来ていないまたはすごく少ない機種には、なかなか乗れないものです。



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.03 羽田AP 2タミ JAL B3 JA316J DEP  2016年04月25日(月)

JALのB3です。
すでに滑走路中央部まで加速してきています
5D3L1859.jpg




ノーズギアが浮きました
5D3L1860.jpg




すごいコンテナの数です
5D3L1863.jpg




エンジン排気に隠れたジェットフォイル
5D3L1864.jpg




スカイツリーと
5D3L1866.jpg




ギアを格納しつつ、この先右旋回します
5D3L1867.jpg


これから暑い季節になるとメラメラ、モヤモヤが激しくなります。
それを分っていても撮影を止められません。




Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016


◎  2016.03 羽田AP 2タミ Wells Fargo Bank Gulfstream 5 N767CW DEP  2016年04月24日(日)

羽田でもビジネスジェットが時々見られるようになりました。
銀行のお偉いさんが乗ってるのかな
5D3L1813.jpg
後ろのボートはモデルさんを撮影していますね。昔、城南島で見た記憶があります



リアジェットもカッコイイです
5D3L1816.jpg




割と長い滑走で離陸しました
5D3L1817.jpg




後ろの発電機とかぶってしまいました。モデルプレーン状態
5D3L1819.jpg




ビジネスはうまく行ったのかな
5D3L1821.jpg


どこまでいくのでしょうか?
最大航続距離は10,000km以上らしいので、西海岸も楽勝です。




Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016


◎  2016.03 羽田AP 2タミ JAL B6 JA659J DEP  2016年04月23日(土)

JALのB6です。
B6の加速はすごいんです
5D3L1842 のコピー




滑走路中央でノーズギアが浮きました
5D3L1843 のコピー




ガンガン上昇します
5D3L1847 のコピー





スカイツリーを悠々と飛び越えました
5D3L1849 のコピー



古い機体なので、エンジンがうるさいです。
ただ、その音はジャンボと同じなので私には心地よい。




Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.03 羽田AP 2タミ ANA B8 JA810A ARV  2016年04月22日(金)

ANAのB8です。
この部分の下部も滑走路になっていますが、離陸専用に使われる部分です。
センターラインがモヤモヤではっきりしませんが、矢印になってます
5D3L1823 のコピー




20ft
5D3L1824 のコピー
胴体径は777が約20ft、787は約19ft。細かく見て径は45センチしか違わないんです



後ろの船。いいですねぇ
5D3L1829 のコピー




カリメロエンジンの後部がずれてリバース口になります
5D3L1831 のコピー




似たような船が離れていきます
5D3L1833 のコピー


風は弱く太陽は強い。メラメラはしょうがない。



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016

◎  2016.03 羽田AP 2タミ ADO B3 JA09AN ARV  2016年04月21日(木)

ADOのB3です。
後ろのボートはこの先も時々出てきます。ヒコーキ撮影なのか単に見ているだけなのか
5D3L1803.jpg




センターキープで減速中
5D3L1805.jpg




滑走路中央表示部でも減速中
5D3L1806.jpg




エンジンリバースは完了。手前のC7にも余裕で入れるのですが、スポット55までは奥のC8-C8B-E8で入る方がスムーズ
5D3L1807.jpg




スカイツリーと
5D3L1810.jpg


このデザインになったとき、AIR DOが斜めなのとDOが少し大きいのに違和感を感じましたが、今では何も感じなくなってしまいました。(^^)



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016


◎  2016.03 羽田AP 2タミ ANA B7 JA713A ARV  2016年04月19日(火)

ANAのB7です。
大気の揺らぎでモヤモヤです
5D3L1789.jpg




30ftを切ったくらいでしょうか
5D3L1790.jpg
胴体径が6mなので約20ft、メインギア下が胴体径プラスアルファに見えます



スモークが見えないので接地直前
5D3L1791.jpg




スポイラー、エンジンリバーサー、オートブレーキで減速中
5D3L1794.jpg




エンジンリバースは終了し、マニュアルブレーキになったころだろうか
5D3L1796.jpg




スポイラーも格納したようです
5D3L1797.jpg


スポイラーはかなり遅くまで格納しないクルーも多いです。まあ、急いで格納する必要も無いので交信やルート確認が先ですね。



Flight Simulator ファンの集い『FS-Party in TOKYO 2016』を開催します。
初心者大歓迎です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。
FS Party in TOKYO 2016






back to TOP