FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2015.09 羽田AP 流し撮り3  2015年09月30日(水)

いよいよ暗くなってきました。
普通は燃料補給の時間です。
練習と言うことで、残業中(^^)

後ろのヒコーキがヒコーキと分るギリギリの流れ量かな
5D3L5101A_20150926133040d1d.jpg




787のアンコリはタイミング合わせやすいけれど、タイミングに気を取られると上下にブレる
5D3L5109A.jpg




ボディにもう少しだけ光が欲しい
5D3L5124A_20150926133038ec5.jpg




垂直尾翼のライトは必ず点灯しましょうね!!!
5D3L5136A.jpg




タクシーウェイのライトがキレイです
5D3L5161A.jpg




垂直尾翼のライトは必ず点灯しましょうね!!!!!!
5D3L5174A.jpg


後ろにヒコーキがいるときは、ある程度分るように(1枚目)するか、全く分らないように(2~4枚目)したほうが良いですね。
最後の写真は中途半端にヒコーキが残った感じがして失敗部類ですね。



スポンサーサイト



◎  2015.09 羽田AP 流し撮り2  2015年09月29日(火)

羽田流し撮り2
全てSS1/30です。

アンチコリジョンと翼端フラッシュ頂きました
5D3L5049A_20150926131815905.jpg




ライトがいっぱいでカッコいいですB737-800
5D3L5064A_20150926131814dd6.jpg




まあ、上等かな
5D3L5069A.jpg




流れ幅が少ないので何とか採用。翼端フラッシュもらったし・・・
5D3L5074A.jpg




拡大してはいけません!!!
5D3L5084A_20150926131812e25.jpg




ギリギリだよねぇ。翼端フラッシュなきゃボツ
5D3L5094A_20150926131812b3a.jpg


景色的にはこの時間まででしょうか
だだ、練習は続くのであります

◎  2015.09 羽田AP 流し撮り1  2015年09月28日(月)

9月上旬に行った羽田空港からお届けします。
ずっと天気が悪く、この日だけ晴れマークだったので出かけたのですが、羽田はドン曇り。
成田は晴れて夕方もキレイな雲になったとか・・・・

明るいうちから流してみたものの、グレーバックでは絵になりませぬ。
と、言うことで少し暗くなってランウェイライトが見えるくらいになってからの分です。

5D3L4976A_201509261256486b1.jpg
SS1/60



奇跡的にピタリと止った&翼端フラッシュ頂きました
5D3L4983A.jpg
SS1/50



これも良く出来ました
5D3L4992A.jpg
SS1/60




5D3L5013A_20150926125643c92.jpg
SS1/60



ここまでは絞り優先でやっとSS1/30になりました
5D3L5021A_201509261256425cc.jpg




ここからはシャッタースピード優先でガチSS1/30
5D3L5040A_20150926125640283.jpg


真直ぐに流れていないのがバレバレですね。
久しぶりの流しとはいえ情けない結果です。
手振れ補正が効いてないんじゃないかと(笑)


◎  2015.09 Jazzライブ撮影2  2015年09月27日(日)

Jazzライブ撮影の続きです。
今日は各ミュージシャンにも焦点をあてたカットを織り交ぜて編集しました。


5D3L5296A.jpg





5D3L5306A.jpg





5D3L5308A.jpg





5D3L5325A_20150926115354b1a.jpg





5D3L5344A.jpg





5D3L5359A.jpg
斜めカットも撮れよと言われ撮影してみた。表情に注意が行かずちょっと怖い顔になっちゃいました。ゴメンなさい




5D3L5382A.jpg
はたなか 圭一さん。ライブをよくやっておられるようです。




5D3L5406A.jpg
木原 剛さん。この時はパーカッション担当しましたが、普段はギターとのこと。asian cafeで活躍中。




5D3L5412A.jpg





5D3L5432A_20150926115442ee5.jpg





5D3L5488A.jpg





5D3L5508A.jpg
ステージ裾に置いてあったマイクを引っ張り出して焦点をあててみました




5D3L5622A.jpg


さて、いかがだったでしょうか?
良い表情とのタイミングが難しい。
もっとキレイに
もっと可愛く
撮ってあげたい
いや
撮りたい

楽しかったけど課題もいっぱいな撮影会でした。


◎  2015.09 Jazzライブ撮影1  2015年09月26日(土)

9月前半にJazzライブセミナーに参加しました。
豪華なライブハウスでしたよ。
当然はじめての撮影体験です。
どんな絵が撮影できたか、お楽しみください。



5D3L5295A_20150926113524a74.jpg
素晴らしいステージとライティングです




5D3L5301A_2015092611352380d.jpg





5D3L5319A.jpg





5D3L5339A.jpg





5D3L5370A.jpg





5D3L5377A.jpg





5D3L5399A.jpg





5D3L5404A.jpg





5D3L5410A.jpg





5D3L5483A.jpg
背後に仕込んだストロボ発光。10カットくらい使わせていただきました





5D3L5518A.jpg





5D3L5545A_20150926113603ca0.jpg





5D3L5577A.jpg
一脚にカメラを付けてリモートケーブルでシャッターを切った俯瞰の傑作(当社比(^^)


講師 薮田織也さん
ヴォーカル 渋谷真理子さん
クロスオーバージャズバンド
 パーカッション 木原 剛さん
 ピアノ はたなか 圭一さん
 (他のメンバーは問い合わせ中)
観客役? 前濱 瞳(ひとみん)さん
場所 ライブハウスOpussII

もっと見たいでしょ。
明日もライブ写真をお届けします。

◎  2015.07 仙台AP ANA B3 JA307K  2015年09月25日(金)

まるっこくてかわいいB737-500です。
エンジンにイルカを描いたスーパードルフィン
5D3L3306A_20150919154239376.jpg




イルカちゃんは乗員の帽子をかぶっています
5D3L3308A.jpg




だんだんこちら側の空が重くなってきた
5D3L3326A_20150919154236788.jpg




スピード感あふれる一枚
5D3L3328A.jpg




青空にイルカと日の丸が印象的です
5D3L3329A.jpg




うす雲をバックにどこへ行くのか、思いが広がります
5D3L3332A_2015091915423273c.jpg


ANA WINGSのBoeing737-500は18機が活躍中です。
1995年から2002年に導入された機体ですので、次期種の選定が楽しみです。
順当なら737-800、ひょっとするとエアバス機?

◎  2015.07 仙台AP IBEX CRJ200 JA03RJ CRJ700 JA06RJ  2015年09月24日(木)

IBEXの2機種を取り上げます。
まずはCRJ200型
RWY09に着陸して、すでに十分に減速しています
5D3L3314A_20150919150023c4c.jpg




B5からスポット9に入ります
5D3L3317A.jpg




ちょっとズングリに見えますね。CRJ200ですから
5D3L3320A.jpg




手前がCRJ700、奥がCRJ200。滑走路ではANAが離陸しました
5D3L3323A.jpg




30分後になりますが、手前にいたCRJ700はプッシュバックを終えタクシーしています。
そこに着陸してきたCRJ700も来ました
5D3L3453A_20150919150220df3.jpg




出て行ったばかりのスポット8に入ってきました。
この写真に4機のIBEXが写っています
5D3L3456A_20150919150218ec7.jpg




力強い離陸です
5D3L3477A.jpg




ピッチは一定。ギアアップ
5D3L3479A.jpg




翼の下面は赤く塗られています
5D3L3481A.jpg




カレンダーに使えそうな一枚(当社比)(^^)
5D3L3485A_201509191502072d8.jpg


来年もう一機受領する予定なので、10機体制になります。
50人乗りの2機はそのまま運航していくのか、売り払って700型で統一するのか
今後が楽しみです。

◎  2015.07 仙台AP J-AIR E170 JA220J サンアーク  2015年09月23日(水)

J-AIRのE170です。
Embraer ERJ170-100STDってのが正式名称かな
トーイングカーがANAなのはなぜなんでしょうね
5D3L3248A.jpg




滑走路からの反射があるのかお腹側にも光が回ってますね
5D3L3290A.jpg




ギアアップ開始。下側を少し切ったほうが良いですね
5D3L3292A.jpg




いい絵だ(ギアが格納されていれば)
5D3L3293A_20150919140740ca3.jpg




青空にサンアークが映える
5D3L3294A.jpg




アンチコリジョンと同期しました
5D3L3296A.jpg




旋回も美しい
5D3L3300A.jpg


全然塗り替えが進みませんねぇ。
15機中10機がまだサンアーク塗装のままです。

◎  2015.07 仙台AP Alpha Aviation DA42 JA52DA DA40 JA41DA  2015年09月22日(火)

昨日前振りしておいたチッコイ機体です。
スレンダーな機体ですので見落とさないように!
5D3L3275A_20150919130928c12.jpg




小さいので全然目立ちません
5D3L3276A.jpg




ようやく見えてきたかな
5D3L3277A_20150919130923102.jpg




ツインエンジンでカッコいいですねぇ
5D3L3278A.jpg




スカッと青空だったらサイコーなのに
5D3L3279A.jpg




乗っている人の気持ちよさが伝わりますね
5D3L3282A.jpg


DA42はダイアモンドエアクラフト社の型式です。
アルファーアビエーションはダイアモンドエアクラフト社の日本総代理店。飛行訓練や機体整備を行っています。
ダイアモンドエアクラフト社のDA42は
・サイドスティック操縦
・グラスコックピットGarmin G1000
・ボディーには新素材であるカーボン合成繊維を使用
・Thielert Centurion 2.0ターボディーゼルエンジン2基、燃料Jet A1 Fuel
・ノンストップで太西洋横断。横断距離3,515kmで燃料消費272リットル(12.9km/リットル)
・巡航速度: 164kt(304km/h)



さて、こちらはDA40、JA41DAです。
シングルエンジンのマブイやつです。
5D3L3495A.jpg





5D3L3500A.jpg





5D3L3501A.jpg


・実績豊富なライカミング社のエンジンLYCOMING IO360 (180hp)
 または
・ディーゼルエンジンThielert Centurion 2.0 (136hp)
・Cruise speed at 75% 150 ktas/10 gal/hr(LYCOMING IO360)
・センタースティク操縦(写真から)
・グラスコックピットGarmin G1000を選べるようです

◎  2015.07 仙台AP IBEX CRJ700 JA06RJ  2015年09月21日(月)

仙台空港はIBEXの本拠地になっています。
なので、後日出てきますが3機、4機も同時に見ることが出来ます。

今日の1枚目がメラメラなのに掲載したのは明日への前振りです
5D3L3259A_2015091912464436e.jpg
手前にチッコイのがいます



小さなスポイラーを立て、エンジンリバーサーも作動させて減速しています
5D3L3265A.jpg




出発のサンアーク機と
5D3L3266A_20150919124640bfb.jpg




水平尾翼の上面が色付きです
5D3L3267A_20150919124638068.jpg




ウイングレットの内側もボディと同じカラーリングが施されています
5D3L3270A.jpg




なかなかカッコいいですね
5D3L3271A_20150919124633178.jpg


伊丹、広島、福岡、小松、セントレアを結んでいます。
この機と同じ70人乗りが7機、50人乗り2機で運航しています。
定置場所は全て仙台空港になってます。

◎  2015.07 仙台AP ANA Q400 JA857A  2015年09月20日(日)

Q400エコボンです。
伊丹空港ではよく見かけます。
プッシュバック無しで、クルリと向きを変えてタクシーしていきます
5D3L3233A.jpg




滑走路中央少し手前でエアボーン
5D3L3250A_20150919120744493.jpg




なんとも気持ちよさそうです
5D3L3252A_201509191207426db.jpg




ギアカバーが閉まる寸前です
5D3L3253A_201509191207417c1.jpg




ギア格納も終わりました
5D3L3255A_20150919120739114.jpg




青空にエコのグリーン
5D3L3256A.jpg


Q400の仙台発は伊丹便が中心で、時間によって新千歳や名古屋に向かいます。
プロペラ機なので速度が遅い。短距離が中心になりますすね。





back to TOP