FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2015.06 那覇AP JJP A320 JA07JJ  2015年08月31日(月)

よく、羽田では見られないのでと書いているんですが、羽田での撮影が極端に少なくなっています。
暑い所為もありますが、あちこち忙しいのであります。
で、やっぱり今日も羽田では見られないジェットスターです。
5D3L1843A.jpg





5D3L1845A.jpg




おっと、垂直尾翼からクレーンが生えてしまった
5D3L1846A_201508231131539d5.jpg





5D3L1847A.jpg





5D3L1848A.jpg




ここの照明塔、とってもジャマでございます。心の目で消してご覧ください
5D3L1849A.jpg


瀬長島がジェット排気で蕩け、自衛隊機との対比が面白いカットなのですが、照明塔がぶった切ってくれます。
もう少し左側に「私」が動けばよいのかな

◎  2015.06 那覇AP SKY B3 JA73NL  2015年08月30日(日)

2日前の記事に続きます。
スカイマークの後にスカイマークあり。SKY離陸後の着陸機はSKYでした。
昨日のJA737Rは2008年7月、今日のJA73NLは2012年2月の登録機です。
5D3L1833A.jpg





5D3L1834A.jpg




J-AIRは随分待たされています
5D3L1835A_201508231103220cb.jpg





5D3L1837A.jpg





5D3L1839A.jpg





5D3L1840A.jpg


ANAの支援での再生計画が決まったが、どの程度のコードシェアが行われるのだろう。
神戸線はANA撤退してコードシェアするだろうけど、ドル箱路線の羽田-札幌、福岡、沖縄はどうだろう?
楽しみですね。

◎  2015.06 那覇AP JTA B3 JA8525  2015年08月29日(土)

今日はいつもの「うちなーの翼」なんですが、ちょっとおまけつき。
いままでにもチラッと出てきてはいたのですが、今日はベロンと出てきます(^^)

このカットは屋根をトリミングしてしまって、海と船とヒコーキの写真にするつもりです。
5D3L1851A.jpg





5D3L1852A.jpg




後ろが工事中なので昔のようにきれいな海とのカットになりませんね
5D3L1853A.jpg




背後の護岸工事は新滑走路と繋がる通路だと思われます
5D3L1854A.jpg





5D3L1855A.jpg




おまけは、後ろのパープル機
5D3L1856A.jpg


第一航空が導入したバイキング式 DHC-6-400(ツインオッター)が写っています。
那覇-粟国間に就航していました。
昨日、粟国で事故を起こしてしまいました。
ホームページは
この度は、搭乗されたお客様はじめ関係各所の方々に多大なご迷惑とご心配をお掛けしました事、
心よりお詫び申し上げます。
現在、弊社におきましては国土交通省航空局へ情報等を開示するとともに、
原因究明に最善を尽くしております。
残念です。ホームページの中が見れません。
事故機はJA201D 多分写真の機体です。
ツインオッターを2機導入し、1機は石垣に定置して石垣-波照間、石垣-多良間にも就航させるらしいです。
そのために波照間は空港を建替えしています。

波照間空港に再度行かねば(^^)
2003年に行った波照間空港(この時も定期就航はしていませんでした)
石垣2003 047


◎  2015.06 那覇AP SKY B3 JA737R  2015年08月28日(金)

スカイマークは那覇便に力を入れてますね。
羽田、茨城、名古屋(中部)、神戸、米子、福岡から那覇を結んでいます。
E1でホールド中のスカイマーク。ウイングレットの模様が左右違うバージョン。
5D3L1821A.jpg
混んでくるとE1とE0にヒコーキが並びます



加速中。羽田、茨城、名古屋(中部)、神戸、米子、福岡のどこに向かうのでしょう
5D3L1824A.jpg




この先1.3kmのところに滑走路が出来ます
5D3L1826A.jpg




手前の誘導路がE3。ヒコーキの真下が中央ライン。奥のフェンスはランナップエリア
5D3L1828A.jpg




奥の建物は瀬長島ホテル。ホテル右下が瀬長島ウミカジテラス
5D3L1829A.jpg




ちょっとムリムリですが、海上自衛隊 那覇航空基地 第5航空群 第5航空隊のP-3C
5D3L1830A.jpg


那覇空港での撮影場所はデッキもあるんですが、あまり環境は良くありません。
昔書き込んだと思いますが、お金取るし見晴らしも完璧じゃないんです。
今回撮影しているところは、室内なのでガラス1枚入ってますが、涼しいしへなちょこカメラマンには最適です。

◎  2015.06 那覇AP JMSDF P3C 5059_5077  2015年08月27日(木)

さて、沖縄編に戻ります。
すでに石垣から那覇に戻り、那覇から羽田に飛ぶ直前にターミナル内から撮影した分になります。
那覇空港は航空自衛隊(F-15等)、海上自衛隊(P-3C)の他、空港敷地隣接で陸上自衛隊もいます。
今日はP-3Cの着陸後すぐに離陸機がありましたので、続けて掲載します。
P-3C 5059はA-TWY、J-AIRはB-TWYをタクシーしています
5D3L1796A.jpg
どうしてJ-AIRはこんなところにいるのだろう?



P-3C 5077が接地寸前です
5D3L1814A.jpg




メインギアが接地し、減速中
5D3L1815A.jpg




まだノーズギアは接地していない?
5D3L1817A.jpg




赤いフラップがカッコいいですね
5D3L1818A.jpg




沖を見れば新滑走路の埋め立て中。というか、道路を作っているのかな
5D3L1819A.jpg




E1から5059が滑走路に進入します
5D3L1905A.jpg




小さいのもウエイティング中
5D3L1906A.jpg




これから何時間の勤務につくのでしょうか
5D3L1909A.jpg




4発のプロペラで加速しています
5D3L1910A.jpg





5D3L1911A.jpg




離陸しました
5D3L1915A.jpg





黒い排気を出しながら上昇して行きます
5D3L1916A_201508161536553f0.jpg


新滑走路は2020年3月共用開始とのことです。
オリンピックの年ですね。

◎  2015.07 新千歳AP JAL B7 JA771J oneworld  2015年08月26日(水)

昨日の写真から1時間以上たったころ、空港の近くを飛ぶヒコーキが目に入りました。
777の大型機でもあり、レンズを通してoneworldと見えました。
5D3L2638A.jpg




コレだけ近くを飛んで旋回開始。ビジュアルアプローチです
5D3L2640A_20150816143046620.jpg




そこからアラインできるのと心配になるくらい近くで旋回しています
5D3L2645A.jpg




ファイナルターンを終えて近づいてきます
5D3L2650A.jpg




しっかりアラインしています
5D3L2653A_20150816143045b33.jpg




まあ、プロですからねえ。空港が見えていれば心配要りませんね
5D3L2655A.jpg




キレイに高度を下げてきます
5D3L2656A.jpg




白い雲もキレイ。山並みもキレイ
5D3L2657A.jpg





5D3L2658A.jpg




タッチダウン
5D3L2662A.jpg




キャプテンの気持ちよさが伝わるようでした
5D3L2666A.jpg




ビジュアルアプローチを決めてくれたワンちゃん
5D3L2678A_20150816143126e66.jpg




どちらが操縦してたのかな
5D3L2682A.jpg


標準計器到着方式(Standard instrument arrival,STAR)で着陸してくるのが普通ですが、パイロットから要請があり管制管が許可した場合はビジュアルアプローチ(視認進入)が行われます。千歳の場合は自衛隊機がいないことも条件なようです。
Cleared for visual approach RWY 19L Via HAYAKITA

◎  2015.07 新千歳AP ADO B3 JA08AN  2015年08月25日(火)

北海道の航空会社と言えば、AIR DOを忘れてはいけません。
こちらはANAからのリースかな?。Boeing737-700。
2006年10月登録。2014年3月にADOに移籍しています。
ノーマルシート144席。
良く似た737-500も運航していて、ノーマルシート126席です。
5D3L2126A.jpg




短い分垂直尾翼がやたらに大きく見えます
5D3L2136A.jpg




ウイングレットの内側には両肘を付いたベアドゥ君が描かれています
5D3L2139A.jpg




軽いのかな。随分早くエアボーンです
5D3L2140A.jpg




どんどん光が弱くなっていきます
5D3L2142A.jpg




かろうじて白く写りました
5D3L2143A.jpg


ADOは767-300を4機、737-700を6機、737-500を2機運航しています。
767-300の2機以外は全て元ANAの機体です。
ANAとの強いつながりがよく分ります。

◎  2015.07 新千歳AP EVA B7 B-16703 キティ  2015年08月24日(月)

コチラも羽田には来ないEVAのB7キテイです。
羽田にはA330のキテイしか来ません。
上空の雲がこの先を予想させますね
5D3L2076A.jpg




新しいのでキレイですね。ハンド・イン・ハンド(Hand in Hand)の愛称です
5D3L2079A_201508152148037f7.jpg




雲が気になります
5D3L2081A.jpg




キティの機体は全てペイントが違います
5D3L2084A.jpg




接地の瞬間です
5D3L2086A.jpg





5D3L2091A.jpg




左右のペイントは微妙に違っています
5D3L2128A.jpg





5D3L2130A_2015081521484484c.jpg


新千歳は羽田+成田以上に楽しいですね

◎  2015.07 新千歳AP FDA E170 JA03FJ  2015年08月23日(日)

今日も私にとっては貴重なFDAです。
羽田でも成田でも見られません。
わざわざ、富士山静岡空港に行ったくらいです。
5D3L2023A.jpg




ちびまるこちゃんラッピング機
5D3L2025A_20150815171703711.jpg




ピンクの上部側は少ししらけてきているように見えるのは天気のせい? 2010年1月登録
5D3L2056A_20150815171703fae.jpg




ここまでは日が当たってるが、奥は
5D3L2058A.jpg




日陰に入ってしまいました
5D3L2061A.jpg




かなり暗くなってます
5D3L2063A.jpg


JetstarとFDAが連続で撮影できてラッキーでした。
他に何が来るかと期待が膨らみますが、曇ってきたのは残念です。

◎  2015.07 新千歳AP JJP A320 JA05JJ  2015年08月22日(土)

本日も羽田では見られないJetstarのA320です。
5D3L2020A.jpg



A1からRWY19Rに入るJetstar
5D3L2027A.jpg




手前はFDA
5D3L2030A.jpg




離陸滑走開始と同時に19LにJ-AIRが着陸してきました
5D3L2038A.jpg




Jetstarは影に入ってしまいました
5D3L2048A.jpg




影に入ったまま離陸して行きました
5D3L2051A.jpg


だんだん雲の量が増えてきました。
明日はちょっと出てきたFDAにしましょう。

◎  2015.07 新千歳AP Vanilla A320 JA06VA  2015年08月21日(金)

今日はVanillaのA320です。羽田では見られないので私にとっては貴重。
成田発沖縄行きが平日なら1万以下の便もありお得です。
まだ乗ったことがありません。
5D3L2007A.jpg





5D3L2008A.jpg





5D3L2009A_20150815164746dc6.jpg





5D3L2010A.jpg





5D3L2013A.jpg





5D3L2015A.jpg


JAL・ANA以外が来ると力が入ります。
いつもデッキからが多いので決定的なカットは望むべくもありませんが・・・・





back to TOP