FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2015.05 成田AP ETIHAD A340 A6-EHC  2015年07月31日(金)

この日1230に残念なことにランチェンしてしまいました。
3kmも先に着陸してしまいます。
それでも、遠くに4発機が見えると撮影してしまいました。
5D3L1319A.jpg




4発機はいいですねぇ。安心感なんだろうか、バランスなんだろうか
5D3L1320A.jpg




豪勢さを感じさせる金文字
5D3L1322A.jpg




尾翼のマークもかっこいいですねー
5D3L1323A.jpg




A340は大型ドア4枚だと思っていたのですが、翼後ろは小さめのドアなんですね。
5D3L1325A_2015072516310823d.jpg


2003年に出来た航空会社ですが、オイルマネーがたっぷりあるのか急成長しています。
現在、42機を運用中ですが、発注数は100機を超えています。
A380のザ・レジデンスクラスに乗ってみたいものです。

◎  2015.05 成田AP ASIANA A321 HL8278  2015年07月30日(木)

東横インからのカットは続きますが、昼になり最上階レストラン階からになります。
ガラスを1枚通していますが、順光になりキレイなカットになりました。
5D3L1291A.jpg




シンガポール航空出資のLCC、scootと
5D3L1293A_2015072516104107d.jpg




影もしっかりアラインしています
5D3L1295A.jpg





5D3L1296A.jpg




ガラスに対してかなり斜めなのでぼんやり・・・
5D3L1297A_201507251610395da.jpg


airbusA321を23機運用しています。

◎  2015.05 成田AP Malasia A330 9M-MTO oneworld  2015年07月29日(水)

東横イン部屋からの2機目です。
マレーシア航空で唯一のワンワールド塗装機。
5D3L1247A_20150725154336143.jpg




昨日お届けしたエアアジアXとのW
5D3L1249A_2015072515433500b.jpg




大型サロンパスにぴったり着地
5D3L1252A_20150725154335ec6.jpg




ワンバウンドして、再接地
5D3L1256A.jpg




ノーズギアが接地
5D3L1258A.jpg




新塗装とoneworldがマッチしています
5D3L1267A.jpg


マレーシア航空は昨年2機航空機をなくしています。
海に墜落したと思われる370便墜落事故
ミサイルで攻撃された17便撃墜事件
事故と事件の違いがありますが、大変残念なことです。
保有約90機の内、airbusA380を6機も運航する航空会社です。

◎  2015.05 成田AP AirAsia A330 HS-XTB  2015年07月28日(火)

5月、成田空港東横INでのイベントついでに、ちょっとだけ撮影した分をお届けします。
東横インはRWY34Rのスレッショルド横850m西南西にあります。
宿泊した部屋からのカットです。
まずは7:30、エアアジアX
5D3L1241A_20150725151357954.jpg
逆光方向なのをすっかり忘れていました。
マロウドだと朝は順光なので・・・忍者レフさえ忘れているという情けなさ



串刺しで申し訳ない。真正面から見ても分るようにおでこに、多分AirAsia.comと書いてある。
5D3L1245A_20150725151357c1f.jpg




このあたりは照明ポールが無くクリアに撮影できるが、脚部がフェンスに掛かってしまう。
5D3L1261A_201507251513563b4.jpg




タイのAirAsiaなんですね。
5D3L1264A_20150725151355a50.jpg




ここもクリアに撮影できる一角なんですが、右に建物があります。
5D3L1265A_20150725151355b36.jpg


東横インだと午後順光なので、夕日に照らされるヒコーキ狙いはよさそうです。

◎  2015.06 香港 観光編  2015年07月27日(月)

香港での観光地をお届けします。
まずは市内のお寺
2015-06-19 17.04.52
んー、右下の白っぽいのはナンだろ



こちらはお寺ではありません。水上レストランJUMBO。船で渡ります。
2015-06-19 19.26.16




階段の壮大な絵巻
2015-06-19 20.27.43





エンブレム
2015-06-19 20.28.00





手前は船乗り場。奥にレストラン。その奥は摩天楼
2015-06-19 20.53.55
有名だけど口に合いませんでした。




夜景を見にピークトラムに乗車。すごく込んでいるので団体扱いのツアーが吉。
2015-06-19 22.10.17
一般客として並んだ人たちは約1時間待ちだったようです




ペニンシュラ
2015-06-21 10.34.01




後ろは事務所みたいな味気なさ
2015-06-21 10.49.02




さて、2日目。マカオへ。高速連絡線で約1時間。
2015-06-20 09.58.33




高速船の安全のしおり
2015-06-20 17.05.23





2015-06-20 17.05.33




到着した港のすぐ前がマカオ空港北詰
2015-06-20 11.33.06



聖ポール天主堂跡
2015-06-20 12.08.11




聖ドミニコ教会
2015-06-20 12.18.56




セナド広場から。右が仁慈堂(現在は政府機関)
2015-06-20 12.30.18




マカオ・タワー展望台から真下を覗く。股間とケツがじわんとします。
2015-06-20 12.58.02




バンジージャンプする人を捕えた。横ぶれしないよう、横にガイドワイヤーがある
2015-06-20 12.59.57




昼食で補給したビール。これはうまかった
2015-06-20 13.46.54




マカオのお寺。
2015-06-20 14.42.00
左下になにかいる?



カジノ
2015-06-20 15.03.21




夜の香港
2015-06-20 21.39.16




夜の香港2
2015-06-20 23.06.54




夜の香港3
2015-06-20 23.11.04




こんな銅像も見てきました
2015-06-21 11.16.05


さあ、いかがだったでしょうか?
駆け足で回った香港、マカオでした。


◎  2015.06 香港AP 香港→羽田 CATHAY B4 B-HKT  2015年07月26日(日)

香港からの帰り便も同じ機体B-HKTでした。
2015-06-21 17.48.49
なにか雨が・・・・・



空港に入ってすぐの所
2015-06-19 15.44.57
空港に着いたときはピーカンだったんです。床に差す光を見てください。



発券カウンター前の案内所?
2015-06-21 14.36.54
太陽がサンサンと差してます



航空会社のカウンター
2015-06-21 14.40.55




出国検査を済ませ、搭乗待合近くから右側(到着とは反対側の奇数番ゲート側)
2015-06-21 15.22.18




中央
2015-06-21 15.22.21




左側(一部日が当たっているものの曇りですねぇ)
2015-06-21 15.22.27




待合というか通路。(後ろがターミナル本体、正面がYに分かれている)
2015-06-21 15.56.07




EthiopianのBoeing787-8
2015-06-21 16.33.04




で、搭乗機。搭乗直前はドシャぶり
2015-06-21 17.48.00




夜間、機内の様子。3-4-3はジャンボの印!
2015-06-21 22.08.06


出発が25分遅れ、実際には40分以上遅れての出発でした。なので、自宅駅までたどり着かず大宮からタクシーとなりました。
香港もなかなか楽しいところでしたが、物価が高いという印象でした。


◎  2015.06 香港AP 羽田→香港 CATHAY B4 B-HKT  2015年07月25日(土)

6月中旬に香港に行きましたので、様子をお届けします。

まずは搭乗機です。
IMGP8305.jpg
ジャンボは久しぶりの搭乗です。ワクワク



羽田国際線ターミナルの増築部分も初めてです。西側
IMGP8300.jpg




東側
2015-06-19 09.13.28




東側の端にキャセイのジャンボが鎮座
2015-06-19 09.16.47




機内から見ると雨が降っているみたいです
IMGP8309.jpg
離陸時は土砂降りでした(^^)



上昇してしまえは、晴天です
IMGP8310.jpg




エンジン アーップ
IMGP8312.jpg




3-4-3の素晴らしい眺め
2015-06-19 13.46.38




お約束の安全のしおり
2015-06-19 11.41.05





2015-06-19 11.41.16




降下して、陸地が見えてきました
2015-06-19 14.55.58




右中央下の緑の濃い公園風なところが香港回歸紀念塔(今回は行っていません)
2015-06-19 14.57.06




中央右の山が雞公嶺というのかな。手前の町は元朗というのか?(googleだと山とか町とかが分り難い)
2015-06-19 14.59.20




RWY25Rに無事着陸ぅ~
2015-06-19 15.03.26




建設中のターミナル?
2015-06-19 15.05.25




GATE20からGATE36の偶数側(ターミナル本体は進行方向)
2015-06-19 15.06.38




GATE24に到着。
2015-06-19 15.09.22


4時間ちょっとの旅。お疲れ様でした。

◎  2015.05 大阪AP→羽田AP JAL B6 JA623J  2015年07月24日(金)

5月の大阪空港は本日で終了です。
久しぶりのBoeing767-300。
2015-05-20 15.43.51




離陸フラップとタワー
2015-05-20 16.37.03




左旋回中。大阪空港全景。
2015-05-20 16.42.52




スピードブレーキを立てて、急降下中。
2015-05-20 17.16.46





羽田RWY22へのファイナル。写真に見えているのはRWY16L
2015-05-20 17.36.08




羽田に到着
2015-05-20 17.37.21





フラップだらりんと、スポイラー全開
2015-05-20 17.37.39




白装束な767-300。お疲れ様でした。
2015-05-20 17.39.52


今年大阪には2回目ですが、両方天気に恵まれました。
次回も晴れ間をお願いします。(誰に言ってるんだろ)

◎  2015.05 大阪AP JAL B7 JA8978  2015年07月23日(木)

本日はJALの777-200です。
昨日はANAのJA8969、今日はJALのJA8978。番号が近いですねぇ。
JA8969は1996/12、JA8978は1997/06登録です。
5D3L1058A_20150713161646cb7.jpg





5D3L1060A_20150713161645f68.jpg





5D3L1063A.jpg





5D3L1065A_20150713161644a9c.jpg





5D3L1067A_20150713161644f18.jpg





5D3L1070A.jpg


JAL、ANAの777シートアレンジをまとめてみました。(国内線)
フアースト・プレミアム/クラスJ/ノーマルシート/総座席数
Boeing777-200
JAL 14/82/279/375
ANA 21/-/384/405
Boeing777-300
JAL -/78/422/500
ANA 21/-/493/514

◎  2015.05 大阪AP ANA B7 JA8969  2015年07月22日(水)

伊丹空港では一番大きな機体となった777です。
777-300なら本当に一番大きいといえるのですが、今日の写真は-200です。
5D3L0978A.jpg





5D3L0982A_20150713155647e1e.jpg






5D3L0989A_20150713155646624.jpg






5D3L0991A_20150713155645b8a.jpg





5D3L0993A_2015071315564518d.jpg





5D3L0995A_20150713155644dbf.jpg


プレミアムシート21席、ノーマルシート384席、合計405席で運行中。

◎  2015.05 大阪AP ANA B8 JA811A  2015年07月21日(火)

本日はスカイパークからの着陸シーンです。
遠くからでも分りやすい787です。胴体に787と書いてある分りやすい787です(^^)
5D3L0952A.jpg





5D3L0953A.jpg





5D3L0955A_20150713154511a6d.jpg





5D3L0957A.jpg





5D3L0958A.jpg





5D3L0964A.jpg


スカイパークの北西側にいましたので、着陸シーンはこんな形になります。
いつもはスカイパークの中央より南東側に居る事が多いのですが、歩く気力も無くバスから一番近いところで撮影していたというのが実情でした。
でも、いつもと違う視点で楽しかったですよ。





back to TOP