FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2015.01 羽田AP ANA B8 JA835A  2015年02月28日(土)

昨年12月に登録されたピカピカの一番新しい787-8です。
なので、機体に「787」は入っていません。
遠くからでも翼の反りやアンコリの点滅で787と分ります。

翼の反りが特徴的です。
5D3L5268D.jpg
アンコリのカットはちと失敗(^^)



ランディグライトの上下への引きはワイヤーフェンスの影響だという話を聞きました。どうなんでしょうね。
5D3L5270D.jpg




滑走路着地帯表示(白い大きなペイント。通称サロンパス)にアンコリが反射し、手前のストップ表示ペイントにランディングライトが反射してキレイです。
5D3L5273D.jpg




メインギアがしっかりと重量を担いました。
5D3L5276D.jpg




カリメロエンジンがパカッと割れエンジンリバースを使って減速しています。
5D3L5280D.jpg




尾部のフラッシュも見えました。
5D3L5281D.jpg


富士山と「Tokyo International Airport」の位置関係は、デザイナーがこうなるように配置したのでしょうね。

スポンサーサイト



◎  2015.01 羽田AP JAL B3 JA346J  2015年02月27日(金)

JALのB3です。
JAL EXPRESS塗装のままですが、2012/06登録の機体なのでなかなか塗装替えしてもらえないでしょうね。

5D3L5258D.jpg




手前のJA342Jも2010/02登録なので、まだ新しい部類ですね。
5D3L5259D.jpg




西から7・8ktの風というところでしょうか。ラダーで機首方向を調整しています。
5D3L5261D.jpg




山並みの中央から左にかけて、箱根温泉ですぇ。
5D3L5263D.jpg




B3の奥にウイングレット装備のB767がいます。B767+Winglet機はカッコいいです。最近のお気に入りです。
5D3L5266D.jpg


富士山の赤みも薄れてきました。この先は黒っぽい影だけになって行きます。

◎  2015.01 羽田AP SKY A33 JA330B  2015年02月26日(木)

今では、運航を停止してしまったスカイマークのAIRBUS A330 です。
羽田空港のアチコチに停めてあるA330を見ることが出来ますが、寂しい限りですね。
私にとっても最後のSKY A330になりました。

5D3L5246D.jpg




真直ぐに延びた翼がとても長く感じます。
5D3L5249D.jpg
手前のエンジンより奥のエンジンが大きく見えます。気のせいですね。



左メインギアも接地して、リバーサーが開きました。
5D3L5251D.jpg




足柄の山並み。アンコリと同期しました。
5D3L5253D.jpg




富士山とのカットも、もう撮影できないのかも知れません。
5D3L5255D.jpg


SKYの凋落について色々報道されていますが、2年前に出た「サービス・コンセプト」から根底がおかしくなっているんです。安いから利用する客はLCCに行ってしまい、コンセプトに賛同しない客はフルサービスエアラインに戻り、どこでも良い客のリピートもなくしてしまいました。
ミニスカートで気を引いたのも一時で、その後一気に沈み込んでしまいました。どこでも良かった客がミニスカートにあきれてしまったんです。
ま、再建を祈る

◎  2015.01 羽田AP SINGAPORE B7 タクシー  2015年02月25日(水)

太陽が山並みに隠れました。直射の無い、間接光の世界になりました。

シンガポール航空のB777-200がタクシーを始めました。
空が金色、富士山がオレンジ色でキレイです。
5D3L5204D.jpg




山並みに沈んだ太陽からエネルギーが放射されています。
5D3L5207D.jpg
横長の雲も、輝いています。



レフトターンした機体のテカリが表現したかったので、暗めに調整しました。
5D3L5212D.jpg




シンガポールはタクシー時、機内照明を消すようですね。
5D3L5226D.jpg




RWY34Lを横断するシンガポール機。コンビナートとの対比が面白い。
5D3L5242D.jpg


シンガポール機はRWY05から離陸しますので、撮影はここまで。
キレイな空に感謝

◎  2015.01 羽田AP JAL B6 JA8976 日の入り  2015年02月24日(火)

日没日の入りが近づいた頃、2タミから1タミに移動しました。
太陽が地平線の上にあるときは、地上と太陽との差が激しく、地上が真っ黒になってしまいます。
太陽が地平線にかかって、少し弱くなった頃の写真からお届けします。

建物の左は浮島公園。何人か人が見えます。
5D3L5190D.jpg
浮島公園からも夕日に染まった機体がキレイでしょうね。



安定して降りてきます。手前はグライドスロープアンテナですね。
5D3L5191D.jpg




メインギアが接地直前です。767のメインギアは前下がりです。
5D3L5194D.jpg




太陽が少し山にかかって、地上も撮影できる程度になりました。
5D3L5198D.jpg




富士山、インタミ、シンガポール、JAL機が3機。なかなかいいバランスです。
5D3L5199D.jpg


空が焼けていて、大変キレイです。
太陽が隠れると、また違う景色になります。

◎  2015.01 羽田AP ANA B3 JA75AN JA74AN  2015年02月23日(月)

ANAのB3です。

手前がJA74AN、今にも着陸するのがJA75ANです。
5D3L5156D.jpg
レジが連番だと気付くオタクは少ないでしょうね。レジオタク菌感染者といわれています。



接地時のタイヤスモークを残してやさしく接地したようです。ちょっとテールウインド?
5D3L5157D.jpg




エンジンリバーサーを動作させ、スポイラーを立てて減速します。
5D3L5161D.jpg




後方の海保艇も写真を撮っておけばよかったかなと思い始めました。
5D3L5163D.jpg




C7には入れずにC8まで行くようです。
5D3L5168D.jpg




さて、先ほど連番ダブルを決めたJA74ANが離陸します。
5D3L5169D.jpg




RWY23の先に大きなコンテナ船が入ってきました。
5D3L5171D.jpg




スカイツリーとANA機。ジェット噴射が良く見えます。
5D3L5181D.jpg


同じタイプの機体同士のツーショットは良くあることですが、連番レジとなると少ないでしょうね。というより、気付く人が少ないでしょう。私は立派なレジタリアンです(^^)

◎  2015.01 羽田AP ADO B6 JA601A  2015年02月22日(日)

エアドゥのB6です。

ロゴがAよりもOが大きくなっています。
5D3L5048D.jpg




この角度から見るとAよりもOが大きくなっているのが、良く分ります。
5D3L5068D.jpg




もう、ノーズギアが浮いています。767はパワーがあるので加速も早いのでしょう。
5D3L5070D.jpg





メインギアはまだかろうじて接地しています。
5D3L5071D.jpg




メインギアも滑走路から離れました。
5D3L5073D.jpg




ガンガン上昇して行きます。排気がパワフルです。
5D3L5078D.jpg


エアドゥでは4機の767を使用していますが、-ERが2機 ノーマルが2機です。
操縦資格は全く同じなのかちょっと気になります。

◎  2015.01 羽田AP JAL B6 JA654J  2015年02月21日(土)

JALのB6です。

煙突から出る煙の向きが、右だけちょっと違うのが気になります(^^)
5D3L5011D.jpg




加速中
5D3L5013D.jpg




前の写真よりはちょっとだけノーズギアが延びたかな
5D3L5015D.jpg




ノーズギアが滑走路を離れました。
5D3L5016D.jpg




スカイツリーと
5D3L5019D.jpg




ジェットの排気が良く見えるのでもう一枚
5D3L5022D.jpg


JALのB767
B767-300ER  32機
B767-300    13機
です。
JA654Jは成田ベースの767-300ERです。

◎  2015.01 羽田AP ANA B3 JA57AN  2015年02月20日(金)

ANAのB3です。
ANAはB737を-800と-700の2種類に統一しました。他の型式は売却やグループにリースなどしたようです。

かなり加速した状態です。
5D3L5141D.jpg




ノーズギアが地を離れました。後ろには海保の巡視艇と白い客船が見えます。よくよく見ると船はたくさん見えます。
5D3L5144D.jpg




滑走路の3本線は滑走路中央を示しています。
5D3L5147D.jpg




海上の浮き標がちょうどタイヤとかぶって、ヒコーキが置物のよう
5D3L5148D.jpg
海上の作業はナニをやっているのか、興味がわきます。




5D3L5151D.jpg


ANAの737は
B737-800 30機
B737-700 12機
です。

◎  2015.01 羽田AP JAL B7 JA007D  2015年02月19日(木)

JALのB7です。機体番号から元日本エアシステムの機体であることが分ります。
この機体にもJAL SKY NEXT装備がされ、活躍しています。

滑走路を随分残してC4Bからインターセクションデパーチャー
5D3L4996D.jpg




白い塔は千葉ポートタワーかな。尾翼上には海保の巡視艇。
5D3L4998D.jpg




ノーズギアが地面を離れ、離陸の始まりです。人を乗せた船が見えますが、オイルフェンスの中のようです。どんな工事が始まったのだろう。
5D3L5001D.jpg




もう、ほとんどの重量は翼が担い、まさに地上を離れる寸前です。
5D3L5004D.jpg




スカイツリーとのカット。
5D3L5009D.jpg


昨年末にJAK SKY NEXT機に乗りましたが、ナビゲーションプログラムが無くて残念と書きました。
まだ、見れないのだろうか? 絶対に必要だよね。

◎  2015.01 羽田AP ADO B3 JA12AN  2015年02月18日(水)

エアドゥのB3です。

翼を真直ぐに張り、小さいのに凛とした感じです。
5D3L5050D.jpg




煙突2本。昨日は大きな尾翼が入った地点からちょっとずれて撮影しましたが、やっぱり尾翼が入ってしまいます。
5D3L5052D.jpg




RWY23のアプローチガイダンスライト橋の先端を入れました。
5D3L5055D.jpg




白い船は結構大きいようです。
5D3L5057D.jpg




東京ゲートブリッジと
5D3L5059D.jpg




クレーンを積んだはしけも入れてみましたが、尾翼が入り込んでしまいました。
5D3L5061D.jpg


エアドゥの機材は
B767-300 4機
B737-700 6機
B737-500 3機
全てANAからのお下がりになりました。





back to TOP