FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2013.10 台北MRT-台湾高速鉄道  2014年01月20日(月)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

さて、これからが本題。
台湾のお遊びは「台湾縦断」です。しかも高いビル2ヶ所から下界を堪能しようという企画です。
もちろん、一人です。初めて行った土地で結構大胆なプランを立てました。
ただ、台湾は漢字の国。看板を見ればなんとなく分ります。

ホテルから近いMRT(地下鉄)の入口です。
ここから台北駅まで行きます。
IMGP1017A.jpg




自動改札機です。きっぷは自動販売機で買いますが、紙の切符ではなくプラスチックのコインが出てきます。ICチップが入っているようです。
IMGP1018A.jpg




ホームの様子。どこのMRT駅も天井がありません。その分少し暗く感じます。
IMGP1021A.jpg




全てホームゲートが付いていました。案内はほとんどディスプレーなので分りやすいです。日本の地下鉄より近代的です。
IMGP1022A.jpg




さて、台北駅構内を看板を頼って高鉄台北駅まで来ました。次の写真が台湾高速鉄道の自動券売機。なのですが、購入途中で何かのIDを入力せよときた。ここでギブアップ。何の番号を入れるのか分りませんでした。
IMGP1023A.jpg




というわけで、機械を頼らず並んで購入することに・・・・
IMGP1024A.jpg




ホームに入るとなんと3台もいるではないですか!私を待っていてくれたのね。
IMGP1028A.jpg





IMGP1029A.jpg





IMGP1030A.jpg





IMGP1031A.jpg


ホームは広くきれいです。
これから終点の左栄まで、ビジネスクラスで向かいます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします。
スポンサーサイト







back to TOP