FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2013.02 標茶→釧路 SL冬の湿原号1  2013年03月18日(月)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

釧路から観光バス「冬のたんちょう号」で標茶(しべちゃ)まで来ました。
この観光バスは標茶で「SL冬の湿原号」に接続しています。

この齢になって、鉄の塊「SL」に乗れるとはありがたいことです。電車は鉄ですが、ステンレスやアルミ系がふんだんに使われていますし、ヒコーキはアルミ系の塊です。
手入れしないとサビだらけになってしまう、鉄の塊はSLだけと言っていいでしょう。

まずは標茶駅
IMG_0091.jpg





駅内部。キレイです。古い建物のように造ったほうが良いと思うのは観光だからでしょうね。
IMGP0804A.jpg




IMGP0805A.jpg




改札が始まってすぐに隣のホームから記念撮影。通常は釧路から引っ張ってきますので、標茶ではSLの正面側が客車側になっています。要するにSLはバックで釧路に向かいます。この日は冬の3ヶ月間に25往復するうち、6回のみ釧路からバックで運行し、標茶から普通の姿で運転する日なのです。
5D3L6530A.jpg





5D3L6533A.jpg





5D3L6536A.jpg





5D3L6537A.jpg





5D3L6538A.jpg





車両配席図。緩急車の左にSLが付いています。事前に3号車の17C・D席を確保。前の席には日本人の若いご夫婦(多分)。周りは中国からの観光客。声が大きく、通路をふさいで平気なので大きな声で「どけろ!どけろ!」と紳士的に言って通りました。(^^)/
zaseki.jpg





2号車にある車内販売コーナー
5D3L6593A.jpg






車内販売コーナーで購入した弁当の包み
弁当


SLは石炭を燃料にして走ります。(石炭を見た事ありますか?笑)
私は炭水化物とアルコールを燃料にしています。(^^)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




back to TOP