FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII MD-90  2011年07月31日(日)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JALのMD-90ですが、全てJAS時代に導入されたものです。JASの時はレインボーカラーに塗装されとってもキレイでした。
レインボーカラーは7種類。全16機が塗装されました。現在も16機全てかJALカラーで運行しています。
JA002D 黒澤レインボー#5

IMG_6622A.jpg






IMG_6625A.jpg






IMG_6626A.jpg






JA004D 黒澤レインボー#7
IMG_6682A.jpg



レインボードルフィンさんのページを参考にJAS時代のレインボーカラーをまとめてみました。
JAS MD-90-30
登録記号 登録年  カラー番号
JA8004 1997.06 黒澤レインボー#1
JA8020 1997.07 黒澤レインボー#2
JA8029 1997.11 黒澤レインボー#3
JA8062 1995.06 黒澤レインボー#4
JA8063 1995.09 黒澤レインボー#3
JA8064 1995.12 黒澤レインボー#1
JA8065 1996.03 黒澤レインボー#2
JA8066 1996.10 黒澤レインボー#5
JA8069 1996.12 黒澤レインボー#6
JA8070 1997.05 黒澤レインボー#7
JA001D 1997.11 黒澤レインボー#4
JA002D 1997.12 黒澤レインボー#5
JA003D 1997.12 黒澤レインボー#6
JA004D 1997.12 黒澤レインボー#7
JA005D 1998.07 黒澤レインボー#1
JA006D 1998.10 黒澤レインボー#2



いつまで乗れるのだろうか?



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト



◎  2011.07 羽田APを海から撮るII スタアラ Rwy16L 離陸  2011年07月28日(木)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANAのスターアライアンス塗装機がRwy16Lを離陸します。
ANAでは、B777-200型のスターアライアンス塗装機は2機あります。JA711A、JA712Aです。写真はJA712Aです。
スターアライアンス塗装機は、B777-300ER*1、B767-300ER*1、B737-800*1の合計5機あります。
すでにノーズギアは浮いています。

IMG_6599A.jpg






まだ、ウイングギアは接地しています。
IMG_6600A.jpg






ウイングギアも離れました。まさにリフト・オフ。
IMG_6601A.jpg






電波高度計とV/S(昇降計)が上昇を示しているころです。
IMG_6602A.jpg






ポジティブ・クライムのコールに続き、ギアアップのコールが聞こえてきそうです。
IMG_6603A.jpg






IMG_6604A.jpg






IMG_6605A.jpg






IMG_6606A.jpg






IMG_6607A.jpg







ギアカバーが開き始めました。
IMG_6608A.jpg







IMG_6609A.jpg






前の写真から12秒。すでにギアは格納され、ノーズギアカバーはまもなく閉じるところです。ウイングギアカバーももう少しで閉まってしまいますね。
IMG_6611A.jpg



ギアの閉まるところは中途半端な写真になりがちなので、無意識に撮影していないのかもしれません。今度はじっくり狙ってみようと思います。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII エコジェット Rwy16L 離陸  2011年07月27日(水)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

屋形船はDランを左回りに通過して、Cランの正面に来ました。
元先得ジェットだったJA8984。1997/04登録。
「いのちの共生を、未来へ」のステッカーが貼られています。外務省、環境省と協力3Mと入ってます。折り紙風の人間の周りに色々な動物が描かれています。何のことか分りますか? 本当のロゴマークには機体に描かれたマークの円周上に「いのちの共生を、未来へ COP10/MOP5 愛知・名古屋2010」と書かれているのですが、遠くからでは見えないので割愛されたのかも知れません。でも、意味不明になってしまいましたね。
COP10/MOP5のロゴマークは、動植物の折り紙(紙細工)を人間の周囲に配置することにより、人類と多様ないきものとの共生を表現しています。人間の親子は、豊かな生物多様性を将来に引き継いでいこうという意思を表現しています。折り紙は、日本の伝統的な文化と人類の知恵を象徴しています。
とのことです。もっと、複雑にしているのが、生物多様性条約 第10回締約国会議(COP10)とカルタヘナ議定書 第5回締約国会議(MOP5)が同時に開催されたんですね。今日は能書きが多くなってしまいました。写真をどうぞ。

IMG_6577AB.jpg






IMG_6578AB.jpg






IMG_6579AB.jpg






IMG_6580AB.jpg






IMG_6581AB.jpg






IMG_6582AB.jpg






IMG_6583AB.jpg






IMG_6584AB.jpg






IMG_6585AB.jpg






IMG_6586AB.jpg






IMG_6587AB.jpg



水平線が上下にバラバラなのがお分かりいただけると思います。この時は別の船が通った後なのか、ロールが大きく柵につかまりながらの撮影でした。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII B737 Dラン着陸  2011年07月25日(月)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JAL737の着陸です。JA306J 2007/10登録。JALで3機目の737-800です。
IMG_6498A.jpg






羽田でこの角度、この光線状態でヒコーキが撮れるなんて、本当に素晴らしい。
IMG_6500A.jpg






IMG_6501A.jpg






残念なのはタッチダウンの瞬間が見れないところでしょう。
IMG_6502A.jpg






屋形船の天井に乗っていても、ランウェイが高い位置にありますので、しようがありません。
IMG_6504A.jpg



関係ない話ですが、ANAのキャプテン、A320→B737→A320に機種変になったそうで喜んでいました。キャプテンいわくA320はB737NGより100倍良いのだそうです。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII AIRDO Rwy23 着陸  2011年07月24日(日)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Dランへの着陸です。Dランは着陸・離陸とも一方向しか設定されていません。着陸はRwy23、離陸はRwy05。すなわち東京湾側にしかヒコーキが行かないように設定されています。反対側は川崎の工業地帯がありますのでね。Bランも同じです。
今日はLDA Z RWY23の着陸方式です。(エルディエー ズールー ランウェイ ツー スリーと読みます)
RWY16Lの近くにあるLDA HANEDA(ITL)という航空標識に向かって277方向で飛行し、その4.9マイルから左旋回してRwy23(229)にビジュアルで着陸する方式です。
その左旋回が終わったあたりですね。

IMG_6456A.jpg






IMG_6457A.jpg







IMG_6458A.jpg







IMG_6459A.jpg







IMG_6461A.jpg






IMG_6463A.jpg







IMG_6465A.jpg






IMG_6466A.jpg







IMG_6469A.jpg






IMG_6473A.jpg



AIR DOのB767-300型機でした。JA8359は元ANAの機体です。1992/6登録ですので19歳。
北海道国際航空株式会社 愛称AIR DO。
1998/12 札幌=東京線就航。当時ツナギ服の客室乗務員でした。
1998年1機、2000年2機、2003年3機、2005年4機、2006年5機、2008年6機、2009年8機、2011年10機体制。
当初、日本航空と業務委託及び技術支援に関する業務委託契約を締結。
2003年経営悪化。同年、全日空と業務委託契約締結、国内線共同運航に係わる合意書締結。東京地方裁判所に再生計画案提出し生き残りをかける。
私は就航後してしばらくしてから、利用したことがあります。ツナギ服の客室乗務員でしたよ。さらに座席を詰めて設置し、搭乗客数を増やしましたが、がらがらの機体で座席は路線バス並みの狭さでした。これは、逆効果でしたね。その後利用しなくなりました。頑張ってほしい航空会社のひとつです。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII B747 迫力の離陸  2011年07月23日(土)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日はANAの747「迫力の離陸」をお届けします。
ANAでは3月末時点で11機の747を持っています。ANA全体222機の内の11機です。2機は特別塗装機でよくご存知かと思います。
羽田Rwy16Rを離陸しました。4発のエンジン音が心地よく聞こえます。
IMG_6423A.jpg






11度の機種上げ姿勢が確立しました。
IMG_6424A.jpg






ギアカバーが開きました。ウイングギア、ボディギアとたくさんの車輪があるので、動きは複雑です。
IMG_6425A.jpg






ギアが格納されていきます。
IMG_6426A.jpg






V2+20ktを維持して上昇していく。
IMG_6427A.jpg






ギアの格納が終わりました。1500ftまでは離陸推力、その後は上昇推力に変わります。
IMG_6428A.jpg






3000ftまでは200kt以下で上昇します。
IMG_6429A.jpg






ピトー管がちゃんと見えますね。鳥がぶつかってもげなくて良かったですね(ハッピーフライト参照)
IMG_6431A.jpg






う~。いい写真だぁ(当社比)。たまらん。
IMG_6433A.jpg






雲とのからみもOK。クルーガーフラップもキレイ。
IMG_6436A.jpg






遠くまで追いかけます。
IMG_6438A.jpg



JA8965は過去にも説明しましたが、元スヌーピーであり、ポケモン'98でもありました。トリトンカラーを残してその上に貼り付けているようでした。1995/4登録。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII 謎の機体 16R 離陸  2011年07月22日(金)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

また、羽田Rwy16Rから離陸です。
この写真で何かわかりますか?遠いので鮮明ではないですが。
IMG_6398A.jpg






ANAではないようですね。2発機のアレか?
IMG_6399A.jpg






ライトで分るアナタはマニアです。
IMG_6400A.jpg






ギアカバーが開き始めました。今回は全部見られるのか?ここまで来ると大体の機種は分りますよね。テールスキッドも見えてきました。
IMG_6401A.jpg






カバーは全開。タクシーライトが消えました。
IMG_6402A.jpg






メインギアは格納中ですね。ノーズギアはすでに格納されてしまったようです。
IMG_6403A.jpg






もう、機種はお分かりでしょうが、航空会社ははっきりとしませんね。お腹のペイントで分る人はオタクです。
IMG_6404A.jpg






ギアカバーはほとんど閉まりました。うっすらと機体番号が見えてきました。
IMG_6405A.jpg






ようやく垂直尾翼が見えましたので、JALと判明しましたね。
IMG_6406A.jpg







お腹部分も結構複雑ですね。アンテナがあったり、カメラ、空気穴など・・・全部分る方は仏様です。
IMG_6408A.jpg



JA8399はJALのBoeing 767-300でした。1994/10登録ですので、そろそろ引退が近いですね。787の導入にあわせ引退するものと思います。元ディズニーの塗装でした。エンジンはゼネラルエレクトリックCF6-80C2B4Fです。JALの767にはプラットアンドホイットニーJT9D-7R4Dを搭載した機種もあるそうです。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII SFJ 16R 離陸  2011年07月21日(木)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日は、SFJ スターフライヤーです。
株式会社 スターフライヤー(英文表記:Star Flyer Inc.)
本社は北九州市、羽田に東京支店があります。ちなみに運行乗務員を募集しています。
設立はライト兄弟フライヤー号初飛行から100年目の2002年12月17日
AIRBUS A320-214を5機所有。羽田-北九州、関西、福岡に就航。
就航当初は黒白のデザインが評判になりました。特に黒いトイレットペーパーは持ち帰りが出るほどの人気になり、中止になった経緯がありましたね。(ペーパーもって帰るなよなぁ。迷惑じゃ!)
2007年からは搭乗率70%を越す営業成績を残しています。
私は関西便を使ったことがあります。エコノミーでも個人モニターが付いているのが○です。

羽田Rwy16RからスターフライヤーのA320が離陸しました。
IMG_6382A.jpg






IMG_6383A.jpg






ギアアップ!(ギャラップに聞こえます)メインギア格納扉が開き始めました。
IMG_6384A.jpg






格納扉がかなり開いてきましたよ。
IMG_6385A.jpg






まだ全開ではないですね。
IMG_6386A.jpg






あらっ!すでに車輪は格納し扉が閉まりかけています。前の写真から9秒。格納恐るべし・・・・この間写真を撮っていない。何があったのだろう?
IMG_6387A.jpg






すでに扉は完全に閉まりました。翼下のランディングライトはまだ点灯していますね。
IMG_6388A.jpg






IMG_6390A.jpg






空の色が綺麗です。そこにシャチのように精悍に見えるのは私だけでしょうか?
IMG_6392A.jpg



北九州と福岡に行ってみたいですね。(福岡は行ったことがあるが20年以上前で記憶に無い・・・)



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII 上空のヒコーキ  2011年07月20日(水)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日は上空にいるヒコーキを並べてみます。
ソラシドエアになった、スカイネットアジア航空。
IMG_6348A.jpg






羽田の奥に駐機していましたよ。新デザインのソラシドエア。ニュースはこちら
IMG_6688A.jpg
機内は国内で2機目となる「スカイ・インテリア」仕様を導入とあるが、1機目はどこだろう。ソラシドエアどころかスカイネットアジアにも乗ったことが無いので、ぜひ乗ってみたいですね。






離陸上昇する777
IMG_6365A.jpg






ノーズギアは前方に向かって格納されます。ほとんどの旅客機はそのようになっています。万が一のとき、風圧などで車輪が出て来やすいように設計されているそうです。
IMG_6366A.jpg






Nレジなビジネスジェット。
IMG_6379A.jpg






ギアアップも終わった777
IMG_6494A.jpg






綺麗な雲をバックに上昇する777
IMG_6495A.jpg
お気に入りの一枚






雲が少し少なくなってしまった。
IMG_6496A.jpg






雲の上をアプローチしてきた737
IMG_6667A.jpg




地上物が写っていないとどこで撮ったものか分りませんね。次回はちょっと工夫することにします。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII B787  2011年07月18日(月)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

屋形船は新整備場の格納庫前までやってきました。Rwy16Rを離陸した、JAL737が上空に飛び立ちました。その下には・・・
IMG_6339A.jpg






B787が居りました。確か202番スポットだったと思います。
IMG_6341A.jpg






格納庫前はこんな感じです。左からJAL777,JAL A300-600R,JAL A300-600R,ANA737?,ANA787。
IMG_6346A.jpg






777の左にもう一機JAL A300-600Rが。
IMG_6353A.jpg






再就職してがんばってもらいたいものです。
IMG_6355A.jpg






Rwy34Lのアプローチライトの下にB787が見えてきました。
IMG_6395A.jpg






船頭さんにお願いしてもう少し近寄ってもらえばよかったですね。
IMG_6396A.jpg



では、ドカンとトリミング
IMG_6396AA.jpg



787の飛んでいるところを見ることは出来ませんでしたが、駐機している姿だけでも十分楽しませていただきました。
明日からは羽田を離着陸するヒコーキをどんどん出していきます。




航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。

◎  2011.07 羽田APを海から撮るII ちょっと違う視点から  2011年07月17日(日)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日は屋形船ツアーでの写真から、ちょっと視点の違う写真を集めてみました。
まずは出航して羽田が見えてきてすぐに、サンアークと歩行者用信号がからんだので珍しいと思い1枚。よくよく見てみるとなぜこんなところに人がいるの?という、ちとブキミな一枚でもありました。
IMG_6332A.jpg






羽田に出来た羽田空港船着場。三愛石油が所有していた旧タンカーバース。秋には待合所なども出来るそうです。ここから、手軽に海からの撮影が出来るようになると良いですね。このニュースはこちら
IMG_6336A.jpg






先の写真でも写っていますが、国際線ターミナル。この角度から見るターミナルはやはり、海からだけのものですね。
IMG_6337A.jpg






西側からの羽田空港。すぐ左はRwy34L。右側地上にへばっているシルバーなものは、道路の地下への入口庇。
IMG_6372A.jpg







Dランの橋脚から見た羽田空港。1枚目の写真でも見えるあの球体はどこからでも見えるんですね。
IMG_6443A.jpg







Dランの23進入側先端にある施設。船頭さんによると船のための灯台のような物とのことでした。航空施設ではないらしい。
IMG_6508A.jpg






Dランのアプローチライト先端。ちょうど16L/Rから同時に離陸機がありました。
IMG_6568A.jpg






Rwy16Lを離陸する機体。上部の構造物はRwy22のアプローチライト。
IMG_6749A.jpg






帰りがけに出会った、ブルーが鮮やかだった船。コンテナを載せた船を押すボート。押す専門なのでしょうね。そのように操縦席を高くしてありますからね。初めて見ました。
IMG_7116A.jpg



初めて見たといえば、B787も居ました。明日はB787を掲載したいと思います。



航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。




back to TOP