FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.06 女満別AP ADO077 JAL564  2017年11月25日(土)

6月に行った羽田-女満別の搭乗記録です。
羽田空港からの往路便はADO077便、:定刻11:15発13:00着。

羽田2タミ56番ゲート 737-700です
1496886593154B.jpg




ボーディング ボディタッチ
1496887947202B.jpg




窓席が取れなくて屈辱の通路側席
1496888076083B.jpg
しかも窓際席の8B席



安全ビデオ
1496888418590B.jpg




安全のしおり
1496890385588B.jpg





1496890398328B.jpg




女満別からの帰り便はJAL564便、定刻14:55発16:45着
1497073419258B.jpg
2-3-2のBoeing767-300 私の横一列空きでした



かなりガラガラ。内装は最新に更新済
1497073455792B.jpg
搭乗機はJAL Boeing767-300 JA8980 oneworld塗装機 39A席 1997年9月登録機



エプロンから女満別空港
1497074340760B.jpg




前日ドライブで訪れた屈斜路湖
1497074816583B.jpg




安全のしおり
1497077290133B.jpg





1497077299531B.jpg




羽田空港到着
1497080555367B.jpg


延べ2日撮影してきました。
この間同業者さんは女性一名のみでした。

本日で女満別空港編は終了です。


スポンサーサイト



◎  2017.06 女満別AP ADO B37 JA08AN RWY18 DEP  2017年11月24日(金)

ADOのBoeing737-700です。
13:00に到着して13:40にドアクローズ
プッシュバック中
5D3L8560B.jpg




プッシュバック完了
5D3L8562B.jpg




グランド・イクイップメント・ディスコネクテッド
5D3L8564B.jpg




ローティト
5D3L8602B.jpg




フォロー FD
5D3L8605B.jpg




そろそろ、「ポジティブ・クライム」コール
5D3L8606B.jpg




JAL767と入れ替わり
5D3L8607B.jpg




「ギア・アップ」コール
5D3L8610B.jpg




V2+20kt
5D3L8612B.jpg




羽田までは2時間のフライト
5D3L8614B.jpg


入れ替わりとなったJAL767-300に乗って江戸に帰ります。
10年くらい前に購入したキャリーバッグのタイヤが壊れた。
何とか自宅までは転がってくれた。


◎  2017.06 女満別AP JAL B63 JA8980 oneworld RWY18 ARV  2017年11月23日(木)

JALのBoeing767-300です。
タワーに一人だけ見えます。ワンオペ?
5D3L8572B.jpg




接地が少し伸びたのでタイヤスモーク付き
5D3L8579B.jpg




767が大型機に感じる
5D3L8581B.jpg




T-5は通過
5D3L8583B.jpg




滑走路末端T-6まで行きます
5D3L8585B.jpg




T-6から誘導路P6へ
5D3L8591B.jpg




T-4でADOが離陸
5D3L8608B.jpg




I-NET用アンテナが付いている1997年製
5D3L8617B.jpg




2番PBBへ
5D3L8618B.jpg


JALの羽田-女満別線は冬スケジュールで737-800に代わっていますね。
当時767-300は261席、ADOの737-700は144席。
復路便の767はからがらだったし、往路のADOは満席。
737-700よりちょっと大きい737-800はぴったりかもしれません。
この機体に乗って羽田に戻ります。


◎  2017.06 女満別AP JAL ERJ170 JA225J RWY18 ARV  2017年11月22日(水)

J-AIRのEmbraer ERJ170です。
北からアプローチ
5D3L8530B.jpg




エプロン工事中でグチャグチャ
5D3L8533B.jpg




減速中
5D3L8538B.jpg




エンジンリバーサー クローズ
5D3L8540B.jpg




T-5から誘導路P5へ
5D3L8545B.jpg




翼の付け根がゴッツイ
5D3L8547B.jpg




コックピット丸見え
5D3L8548B.jpg




2番PBBにつくはず
5D3L8550B.jpg




グランドさんが誘導中
5D3L8552B.jpg


新千歳からの便ですが、さすがジェット機、飛行時間45分。
ANAのQ400は50分。えっ、5分しか違わないの?
J-AIRのERJ170は76席、ANAのQ400が74席でほとんど同じ。
飛行時間は5分しか違わない。
J-AIRもANAも特割で\18,700-
時刻都合のいい便を選べば良いですね。


◎  2017.06 女満別AP ADO B37 JA08AN RWY18 ARV  2017年11月21日(火)

ADOのBoeing737-700です。
管制塔の北から進入してきます
5D3L8504B.jpg




スポイラーオン、エンジンリバーサー オープン
5D3L8509B.jpg




エンジンリバーサー クローズ
5D3L8511B.jpg





5D3L8512B.jpg




T-5から誘導路P5へ
5D3L8514B.jpg




エンジンはおむすび形とよく言われるけど、下側をカットしてるだけ
5D3L8517B.jpg




翼も長く見えるし、垂直尾翼も巨大に見える
5D3L8520B.jpg
ウイングレットの内側にはベアドゥ君



水平尾翼が稼動する範囲が良く見える
5D3L8523B.jpg




4番PBBに入ります
5D3L8527B.jpg


昨日は札幌駅-北見駅間の時間と便数を書きました。
費用的には
航空機\24,000 札幌駅-千歳空港JR\1,070 女満別空港-北見駅までのバス\1,000合計\26,070-
高速バス 札幌-北見 \5,340-
JR札幌-北見 運賃\5,940 指定席\3,110 合計\9,050-
完璧に高速バスが優位ですね。

◎  2017.06 女満別AP ANA Q400 JA848A RWY18 DEP  2017年11月20日(月)

6月に行った女満別空港編に戻ります。
撮影2日目になります。
プッシュバック無しで転換して滑走路に向かいます
5D3L8476B.jpg




使用RWYは18。北にタクシーします
5D3L8478B.jpg




離陸滑走中
5D3L8480B.jpg
エプロンが工事中です



背景をちょっとだけ流して離陸
5D3L8484B.jpg




エレベーター 使ってますねぇ
5D3L8486B.jpg




背景に文句なし
5D3L8487B.jpg





5D3L8489B.jpg




トラクターを入れたかった
5D3L8494B.jpg
ヒコーキがあまりにも小さくなってしまった

この便は新千歳空港行き。飛行時間50分。JAL3往復、ANA3往復。
札幌駅-北見駅の直通JR特急だと乗車時間4時間40分。ただし、7時と17時の2本。
バスも4時間40分で1時間ごとに運行。
なかなか、不便なのであります。


◎  2017.06 女満別 美幌峠  2017年10月16日(月)

1日レンタカーを借りていたので、ヒコーキ写真を撮る前にドライブに行ってきました。
ま、女満別空港は午前中逆光になるし、ポイントも良くわからないのでね。
で、車で1時間とちょうどよい距離にあるのが美幌峠。
ほぼ1時間ナビの言うとおりに走ると到着しました。
美幌峠レストハウス
5D3L8234B.jpg
軽食もあり、きれいな施設でした



屈斜路湖にある中島。もう少し奥には摩周湖が隠れている
5D3L8238B.jpg
いやー、きれいでした



こんな歌碑があった
5D3L8242B.jpg




美幌方面
5D3L8266B.jpg




帰り道の風景
5D3L8278B.jpg
地面が斜めなんです



ちょっと寄り道して 防風林
5D3L8288B.jpg
入り込む人が居るようで進入禁止の看板があった



防風林2
5D3L8295B.jpg
冬場はどれほどの風が吹くのだろう



レンタカー
5D3L8274B.jpg
とっても乗りやすいけれど、最近の車は視界が狭くて不安

3時間くらいドライブして女満別空港に行ったのでした。
空港の周りをポイント探しで一周したけど、見やすい(撮影しやすい)所は見つからなくて、空港で食事して展望高台から撮影開始しました。
久しぶりに気持ちの良いドライブでした。


◎  2017.06 女満別AP JAL B63 JA8987 RWY18 DEP  2017年10月15日(日)

JALのBoeing767-300です。
13:57に到着した便は14:55スポットアウト。
プッシュバック中
5D3L8433B.jpg




誰か偉い人でも乗っていたのだろうか
5D3L8439B.jpg
明日のこの便に乗る私にも、横断幕で送ってくれるのかと思ったが、それは無かった



「横断幕はまた使うから、きれいにたたんでおけよ」 「ふぅ、笑顔は疲れるぜ」
5D3L8443B.jpg
そんな声は聞こえなかったよ(^^)



もう、ノーズギア浮いてる? 錯覚だよねぇ
5D3L8448B.jpg




これはノーズギア、浮いてる
5D3L8451B.jpg




T4通過
5D3L8453B.jpg




山をバックに入れたけど、フェンスが悲しい
5D3L8454B.jpg




離陸、加速中
5D3L8455B.jpg




ぐんぐん加速中
5D3L8456B.jpg




こちらの山とはバッチリ
5D3L8457B.jpg





5D3L8458B.jpg




まるっこい雲と
5D3L8460B.jpg





5D3L8461B.jpg




牛の農家だろうか。たくさんのサイロが見える
5D3L8465B.jpg




雲が層のように見えた
5D3L8466B.jpg


この空港でB6を見ると巨大に感じる。
1時間のターンアラウンド。ちょっとはゆっくりできただろうか


◎  2017.06 女満別AP ANA Q400 JA845A RWY18 DEP  2017年10月14日(土)

ANA WINGSのBombardier DHC-8-402Q Dash 8です。
この名称はFly Teameからコピペしました。

搭乗済でエンジンスタートまでの間
5D3L8395B.jpg




ノーズギアを左いっぱいに切って旋回開始
5D3L8410B.jpg
到着した737が背後に来ました



Q400は左ギアにブレーキかけて旋回中
5D3L8411B_20171007133709a33.jpg




狭そうに見えるけれど、十分に空間はあります
5D3L8412B.jpg




Q400はやっと90度旋回
5D3L8414B.jpg




Pタクシーウェイをタクシー中
5D3L8416B.jpg




離陸滑走中
5D3L8421B.jpg




エアボーン
5D3L8422B.jpg




背景がのどかですねぇ
5D3L8423B.jpg
トラクターと軽トラが良い位置



畑の縞模様がステキ
5D3L8424B.jpg




同じ高さから撮影したような錯覚におちる
5D3L8425B.jpg




なだらかな稜線がキレイ
5D3L8427B.jpg





5D3L8428B.jpg


14:16にスポットインして14:49にスポットアウト。
ほぼ30分のターンアラウンド。
機内は結構忙しいだろうな。


◎  2017.06 女満別AP ANA B35 JA359K RWY36 ARV  2017年10月13日(金)

ANA WINGSのBoeing737-500です。
山の斜面に沿って降下してくるみたいです
5D3L8396B.jpg




地上にもう少し余裕が欲しかった
5D3L8397B.jpg




風は東から
5D3L8398B.jpg




んー、上に余裕が欲しかった
5D3L8400B.jpg




接地
5D3L8401B.jpg
フェンスが残念だなぁ



背景はぐっど。フェンスが残念
5D3L8404B.jpg




ちょうど滑走路の中央
5D3L8408B.jpg




4番PBBスポットに入ります
5D3L8411B.jpg
737-500のダブル


最後の写真でQ400が斜めになってますねぇ。
出発です。明日掲載です。


◎  2017.06 女満別AP J-AIR ERJ170 JA211J RWY18 DEP  2017年10月12日(木)

J-AIRのERJ170です。
フラップの複雑さが分かります
5D3L8364B.jpg




P3タクシー中
5D3L8367B.jpg




エプロンは工事中
5D3L8375B.jpg
アンテナ群は右から、札幌テレビ(14.4km)、北海道放送、STVラジオ、網走テレビ、北海道放送網走ラジオ(15.2km)



機体はちょいブレ
5D3L8377B.jpg




景色がきれいだから流す必要があったか、どうか
5D3L8379B.jpg




これは決まった。背景も程よい流れでステキ(当社比)
5D3L8380B.jpg





5D3L8382B.jpg




キレイな雲だったので追いかけた
5D3L8385B.jpg




雲をライトターンで逃げる
5D3L8389B.jpg





5D3L8390B.jpg





5D3L8391B.jpg


アンテナ群が15km(約10マイル)、結構よく見えています。
望遠でピント合わせたら、楽しい絵が撮れたかもです。






back to TOP