FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2016.02 中部AP JetStar A320 JA10JJ ARV  2016年03月31日(木)

ジェットスタージャパンのA320です。
5D3L0490A.jpg




左が接地点にピタリと接地しました
5D3L0492A_20160320152032501.jpg




続いて右が接地
5D3L0494A.jpg




ノーズギアが接地
5D3L0497A.jpg




エンジンがパカッと割れてリバース
5D3L0500A_20160320152031c6a.jpg




A320でエンジンがパカッは見慣れないですよね。良く見るのはエンジンの長さは変わらずに側面の窓がカパッと開く
5D3L0502A.jpg


国内のA320で唯一IAEのV2527-A5というエンジンを採用しています。
ANA、SFJ、ピーチ、バニラ、エアアジアのA320は細部は違うもののCFMインターナショナルのCFM56シリーズを搭載しています。
国内のBoeing737も全部CFM56シリーズです。同じCFM56シリーズでもリバースの機構が違うんですね。

本日で、2月に行ったセントレア空港編は終了です。

スポンサーサイト



◎  2016.02 中部AP CATHAYPACIFIC A330 B-LBB  2016年03月30日(水)

先々日からちょこちょこ出てきたCATHAYPACIFICのA330です。
5D3L0440A.jpg




A1でホールド中
5D3L0474A.jpg




絶賛加速中
5D3L0482A_20160320150840977.jpg




ノーズギアが浮かびました
5D3L0484A.jpg




逆光でコックピットが良く見えます
5D3L0486A_20160320150840e85.jpg




こんな位置で撮影できました
5D3L0488A.jpg


離陸してくるほうに人がかたまっています。
あの中に居たら最後の写真は撮れないし、レンズを振るスペースが無いかもしれません。
なので、ちょっと離れて撮影していました。

◎  2016.02 中部AP SFJ A320 JA06MCJ ARV  2016年03月29日(火)

スターフライヤーのA320です。
キャセイのA330がお出迎え
5D3L0460A.jpg




風は正面からかなり強く吹いています
5D3L0462A.jpg




左から接地したけど、右からあおられた?
5D3L0466A_20160320140613ed9.jpg




スポイラー全開、リバース口も全開
5D3L0469A_20160320140613418.jpg




テールコーンがずいぶん汚れています
5D3L0470A.jpg




私的には逆光でもこれが限界かな
5D3L0472A_20160320140612860.jpg
機種やペイントが判別できる程度の逆光写真


上の逆光写真はお気に入りなんだけど、こんな感じに毎回は撮れない。
太陽の強さと角度、海面への当たり具合と斜め度(?)

◎  2016.02 中部AP 吉祥 A320 B-6861 ARV  2016年03月28日(月)

吉祥航空のA320です。
17:09 出発時の写真を先に出しておきます。
5D3L0624A_2016032013560565b.jpg
レンズフレアーがはっきり出たので、下を切っても良かった



16:11 ちょっと高めに入ってきたような気がする
5D3L0442A_20160320135607a6e.jpg




スカイマークと
5D3L0443A.jpg




キャセイと
5D3L0445A_20160320135606ab7.jpg




船と
5D3L0447A_20160320135605d80.jpg




船2艘と
5D3L0449A.jpg


垂直尾翼のハンコを押したようなマークが記憶に残ります。

◎  2016.02 中部AP 中国東方 A321 B-1679 DEP  2016年03月27日(日)

中国東方はすでに一機掲載しましたが、EXPO2010塗装のA320でした。
今日はA321のすらっとした塗装をお楽しみください。
新塗装でしょうか?。ボディのラインはなくなり、垂直尾翼のマークも〇がなくなりました。
A321しかもシャークレット装備
5D3L0433A_2016032013234958c.jpg




新塗装は新鮮な感じがします
5D3L0435A_20160320132348dec.jpg




海面とのバランスもいい感じです
5D3L0436A_2016032013234837a.jpg




排気の揺らぎが良く出ました
5D3L0437A.jpg




かなり無理やりな青空バック
5D3L0438A.jpg


この塗装はブログ初物でした。

◎  2016.02 中部AP JAL B7 JA702J ARV  2016年03月26日(土)

JALのB7です。
中部でもBoeing737やairbusA320などのクラスが多くなってるようです。
大型機が来ると嬉しくなります。
5D3L0412A.jpg




風はほぼ正面からです
5D3L0415A.jpg




タイヤが軽く接地
5D3L0417A_201603201310181c8.jpg




タイヤにしっかりと加重がかかり、一気にタイヤスモークが発生
5D3L0420A.jpg




エンジンリバーサーが開き
5D3L0424A.jpg




エンジンリバース開始
5D3L0427A.jpg


何度も書きましたが、逆光で難しいです。

◎  2016.02 中部AP ANA Q400 JA856A DEP  2016年03月10日(木)

昨日の写真でA1待機していたQ400です。
やはり小さいですねぇ。Q400
5D3L0402A.jpg
船も小さいのでよかった



短い滑走で離陸
5D3L0405A.jpg




結構排気の揺らぎはあります
5D3L0407A.jpg




A1から滑走し、離陸が早いので上昇中も撮影できました
5D3L0408A.jpg




シャッター速度は落としていません。風が強くレンズが振られていたので
5D3L0409A.jpg
ペラ機の場合シャッター速度を遅くしてプロペラが止まって見えないようにするってのが、正道といわれています。
でもね、全体がブレたらもっとダメなんです。


Q400では前輪が出なくて胴体(?)着陸したり、787ではバッテリーが燃えたりでANAは新機種に苦労してますね。
でも、そうして安全が確保されていくんですね。
無いに越したことはないけれど・・・・

◎  2016.02 中部AP DELTA A330 N851NW ARV  2016年03月09日(水)

DELTAのA330です。
レジから元ノースウエストであることが分ります。
ANAのQ400はA1で待機中。インターセクションしなかったんですね
5D3L0388A.jpg




A330 カッコいいです
5D3L0392A.jpg




大きなフレア角度でかかと立ち状態。大きなフレアはA300時代からです
5D3L0393A.jpg




サスペンションがグッとさがり、重量がギアにかかりました
5D3L0397A_201602291534082b7.jpg




ここでシルエットは寂しいですね
5D3L0400A.jpg


デルタ航空は他の航空会社と合併して大きな会社になりました。
1953年 シカゴ・アンド・サザン航空
1972年 ノースイースト航空
1987年 ウエスタン航空
2008年 ノースウエスト航空

◎  2016.02 中部AP IBEX CRJ700 JA07RJ JA08RJ ARV DEP  2016年03月08日(火)

IBEXです。仙台では、いやっちゅーほど撮影しました。
07RJが着陸したと思ったら、08RJが離陸して行くというレジタリアンには嬉しい時間でした。
A3Sからのインターセクションデパーチャー
5D3L0324A.jpg




なぜにこんなに前傾姿勢なのか
5D3L0326A_20160229151545ec3.jpg





船はもう少しカッコいいのが欲しかったところです
5D3L0330A_20160229151544e90.jpg




すぐにやってきました
5D3L0331A_2016022915154345f.jpg




優しく接地したようです
5D3L0338A_20160229151542f5a.jpg





当然ですが、同じ前傾姿勢
5D3L0347A_2016022915154119c.jpg


デッキの先端部分は撮影する人がいっぱいだったので、10m位さがって撮影しています。
なので、離陸上昇を撮影していません。
今思えばどこか探して上昇中も撮影するべきでした。

◎  2016.02 中部AP ANAW B35 JA8500 ARV  2016年03月07日(月)

737-900、737-700、737-800ときたので、探しました。
ANA WINGSの737-500を撮影していました。
5D3L0375A.jpg




コロンとした機体なのが分ります
5D3L0377A.jpg




優しく接地したようです
5D3L0380A.jpg




エンジンに描かれたスーパードルフィン君 切腹状態(^^)
5D3L0382A_201602291427035e4.jpg




やっぱ、かなり短く見えますね
5D3L0383A_20160229142702bfd.jpg




1995年の機体なので20年超。古くは見えないけれどご老体
5D3L0384A_20160229142701cfa.jpg


国内の737をまとめてみました。
Boeing737-400 全長36.4m JTA
Boeing737-500 全長31.0m ANA
Boeing737-700 全長33.6m ANA、ADO
Boeing737-800 全長39.5m ANA、JAL、SKY、SNA、春秋

◎  2016.02 中部AP SKY B3 JA73NC DEP  2016年03月06日(日)

737-900、737-700ときたので、737-800を探しました。
ありました、スカイマークの737-800です。
5D3L0431A_201602291407507d3.jpg




燃料節約でしょうか? A3Sからのインターセクションデパーチャーです
5D3L0450A_201602291407502d9.jpg





5D3L0453A_20160229140749514.jpg




ギリギリ機体ペイントが見えるシルエット
5D3L0456A.jpg


次のカットは完全にペイントが見えなくなるシルエットになります。
海からの反射が画面の半分以上を締めるので、機体をシルエットでしか見られなくなるんです。
海を飛ばすと機体の色も転んでしまうので、きれいな写真でなくなります。





back to TOP