FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 HONGKONG A330 B-LNE RWY36 DEP  2017年04月21日(金)

沖縄編の最後は HONGKONG AIRLINES です。
鮮やかな赤が目を引きます
5D3L8783A.jpg




小舟と
5D3L8786A.jpg




管制塔と
5D3L8788A.jpg




離陸を追っかけ
5D3L8791A.jpg
何か探しているんですかねぇ。一人歩いています



更に追っかけ
5D3L8792A.jpg




やっと日が当たった
5D3L8794A.jpg


今年は11月に職場旅行で沖縄に行く予定です。
沖縄編はそれまでお預けです。

スポンサーサイト



◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 JTA B34 JA8992 JA8939 JA8999 RWY36  2017年04月20日(木)

今日は、JTAの特別塗装機を3機お届けします。
まずはサクラジンベイさん
5D3L8597A.jpg




後ろ姿でもピンク色で分かりますね
5D3L8600A.jpg




ドンと目の前通過
5D3L8655A_20170412215902ce3.jpg




ANA機がちょっとボケていい感じ
5D3L8657A_20170412215902820.jpg




SWAL塗装機
5D3L8729A_201704122159015c0.jpg




尾翼にガチピン
5D3L8772A_2017041221590062c.jpg


JALグループでフルの特別塗装機を運用している会社はJTAだけですね。
例外として、JACのQ400レインボーとか、RACのシーサーとかあるけど初めからの塗装だし。
塗り替えて楽しませてくれるのは、JAL本体とJTAだけでした。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 ASIANA B63 HL7515 RWY36 ARV  2017年04月19日(水)

アシアナ航空のB6です。
BOEING767は初物でした。
5D3L8628A_20170412214539292.jpg




この先、雲の影に入っちゃうのよ 残念
5D3L8629A.jpg





5D3L8630A_20170412214537855.jpg




日が当たってたらベストカットなのに
5D3L8633A.jpg





5D3L8635A.jpg




盛大なタイヤスモーク
5D3L8637A.jpg


アシアナと言えば、A321を一番多く撮影しています。
A330、A380、B747は撮影していましたが、B767は初めてでした。

◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 Vanilla A320 JA05VA RWY36 ARV  2017年04月18日(火)

バニラエアです。
私にとってはレアなんです。
5D3L8621A.jpg





5D3L8622A_20170412212006546.jpg





5D3L8624A_201704122120059ec.jpg





5D3L8625A.jpg





5D3L8626A.jpg


バニラエアは1機目がこの塗装で出てきて、特別塗装機扱いだったと思う。
5機尾部が白い機体が続いたと思う。
その後は尾部が黄色いのが標準塗装になったような感じ。
現在、尾部が白いのは全12機のうち2機。
この2機は撮影したことがないけれど、返却したJA8391は撮影していた。
尾部にASKULの宣伝。LOHACO塗装の白い尾部でした。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 JAL B72 JA771J oneworld RWY36 ARV  2017年04月17日(月)

昨年9月の沖縄に戻ります。
oneworld塗装機から
5D3L8602A.jpg




機体後部が雲の影になっている
5D3L8604A_201704122110564be.jpg




雲の影を抜けて真っ白な機体が輝く
5D3L8605A.jpg




着陸寸前
5D3L8606A.jpg





5D3L8609A_201704122110557cc.jpg




フェンスに人が・・・・ ガードマンか
5D3L8610A_20170412211054473.jpg


大きい機体は撮影しやすいです。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 JTA B34 JA8939 ジンベイさんお待ちなさい  2017年04月10日(月)

何が起こったのかわからなかった。
このジンベイさんはずいぶんE8でホールドしていた
5D3L8820A.jpg




4~5分ホールド後、滑走路に進入しホールド
5D3L8821A_2017040217140021e.jpg




1分くらいホールドして何やらゆっくり前進
5D3L8824A_2017040217135961a.jpg




後方から音がしてJTAのQ400がゴーアラウンド
5D3L8829A.jpg
ここで完全にギアが格納されているのでかなり前からゴーアラウンドを決めたと思われる。または管制官から指示された。



んで、ジンベイさんはE6Sから滑走路を出てしまった
5D3L8835A.jpg




誘導路A6付近
5D3L8836A.jpg




そこへF-15がアプローチ
5D3L8838A_20170402171638e50.jpg




1機目着陸
5D3L8842A_20170402171637240.jpg




2機目のF-15がアプローチ
5D3L8844A_20170402171636722.jpg




2機目着陸。ジンベイさんはE7でホールド(通常はE8)
5D3L8848A_20170402171636226.jpg




ジンベイさん、E7から滑走路に進入
5D3L8852A_201704021716367e8.jpg




ジンベイさん、頭から角生えてる?
5D3L8854A_20170402171635b93.jpg




ジンベイさん、メラメラの中加速中
5D3L8856A_20170402171740f07.jpg




ジンベイさん、やっと離陸
5D3L8859A.jpg


何があったのか分かりませんが、インツーポジションしたのに滑走路から出されて、1機ゴーアラウンド、2機着陸。
12分後2回目のインツーポジション、ようやく離陸していきました。
ゴーアラウンドしたJTAのQ400はゴーアラウンドの18分後、無事着陸しました。


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 CHINA B44 B-18207  2017年04月09日(日)

ジャンボです。
どんどん少なくなっていくジャンボを飛ばしてくれるDynastyに感謝。
5D3L8673A.jpg




SKYが降りてからの離陸
5D3L8684A.jpg




じわりと滑走路に進入する
5D3L8692A_20170402164918ac5.jpg




自動車が邪魔なのだが、両エンジンが見えるカットにしたかった
5D3L8694A_20170402164918704.jpg




管制塔、ビーチ、小舟を入れた
5D3L8699A_20170402164917d1c.jpg




メラメラの向こうで離陸した
5D3L8707A_20170402164917071.jpg




ジャンボは絵になるなぁ
5D3L8712A_20170402165047636.jpg




キリッと旋回した
5D3L8720A.jpg




やっぱりジャンボだ
5D3L8722A_2017040216504694a.jpg


今回の沖縄ではチャイナのジャンボしか撮影できなかった。
他にジャンボで来ている会社はあるのだろうか?


◎  2016.09 那覇AP 瀬長島 航空自衛隊 F-15 42-8944.02-8922  2017年04月08日(土)

普天間飛行場でF-15を間近に見て来たので、日の丸付いたF-15に親近感を覚えました。
5D3L8640A.jpg




何かいつもと違う気がする
5D3L8642A_2017040212401924a.jpg





5D3L8643A.jpg




あっ、これだ
5D3L8644A.jpg




ああ、やっぱりね
5D3L8647A.jpg




そそ、記憶ではこうなんだよな
5D3L8649A_201704021241020c6.jpg





5D3L8650A.jpg


何時もと違うのが「何」だったか、分かったでしょうか?
1機目は背中のエアブレーキを展開せず降下してきました。
着地と同時に展開したので、旅客機のスポイラーと同じでした。
2機目は降下中すでに展開していました。
そんなに多くは見ていませんが、多くはエアブレーキを展開して降下してくるようです。


◎  2016.09 那覇AP 国際線ターミナル  2017年04月07日(金)

2015年2月に新国際線ターミナルビルが開業しています。
まだ、行ったことが無かったので探検してまいりました。
連絡バスで行くものだとばかり思っていて、案内所でバス乗り場を聞いたら「連絡通路がありますよ」とのこと。
連絡通路は2016年7月15日から供用されています。
私、9月に行ったので最新情報ですね。(~~)
国内線ターミナル2階の北側
5D3L8555A_201704021159345a5.jpg
ここまで来ないと「国際線ビル」の案内はありません。(2016.9現在)



2ヶ月前に共用開始された通路
5D3L8557A.jpg




通路から
5D3L8561A.jpg




寂しい入口
5D3L8562A_2017040211593295e.jpg




2階搭乗手続きカウンター
5D3L8563A_20170402115931e6c.jpg




出発口
5D3L8564A_20170402115930cb2.jpg




3階カフェ
5D3L8565A.jpg




3階から
5D3L8566A.jpg




3階蕎麦屋
5D3L8567A.jpg




4階デッキ出口
5D3L8571A.jpg




デッキ南方面
5D3L8573A_201704021200121bf.jpg




デッキ北方面
5D3L8574A.jpg




ご立派なフェンス
5D3L8575A.jpg




しっかりしたフェンス
5D3L8576A.jpg




このように撮影できるぞ。素晴らしい
5D3L8583A.jpg
国内線ターミナルデッキと違い100円はいらないけれど、残念すぎる




2階から1階へ
5D3L8588A_2017040212005392f.jpg




ここを出ると地上通路で国内線ターミナルに行ける(らしい)
5D3L8589A_20170402120124be3.jpg




小さいけれどコンビニは便利
5D3L8590A.jpg




到着口
5D3L8591A.jpg


南風運用時の着陸機がバッチリ撮れるかと期待して訪問しましたが、フェンスにレンズ穴もなく日陰も作ってありませんでした。
あまりに残念な仕様に唖然、という感じです。
あと、LCCターミナルがあるのですが、デッキは無いので行く価値がありませんね。
ま、時間つぶしに探検してみるのも悪くはないか


◎  2016.09 那覇AP 具志球場裏 海保 Q300 JA721A しまたか RWY36 ARV  2017年02月27日(月)

海上保安庁のQ300です。
5D3L8409A_20170219155538e7a.jpg




お腹に大きな黒いホクロ
5D3L8411A.jpg




ノーズギア後ろに小さなホクロ
5D3L8415A.jpg




尾部には●と■い穴?
5D3L8418A.jpg




翼の後ろが大きな窓かドアに改造されていますね
5D3L8420A.jpg





5D3L8424A_201702191555362c8.jpg


海上保安庁の船も航空機も忙しいだろうね。
尖閣からみでスケジュールもスケジュール外の出動もいっぱいなんだろうな。


◎  2016.09 那覇AP 具志球場裏 JAL B73 JA752J oneworld RWY36 ARV  2017年02月26日(日)

JALのB73です。しかもoneworld塗装機。
ちょっと雲に太陽が隠れたようです
5D3L8247A.jpg




瀬長島ホテル前にマイクロバスが停まってます。無料で赤嶺駅まで送ってくれます
5D3L8249A.jpg
時間によってはパレット久茂地横まで無料で乗せてくれます



デカいヒコーキだねぇ 135mmまで引いてます
5D3L8251A.jpg




インボードフラップは直角に降りているように見える
5D3L8252A.jpg





5D3L8255A_20170219154944271.jpg




EVAのA321と
5D3L8256A.jpg


翼後縁の並びはボディ側から
インボードフラップ
フラッペロン
アウトボードフラップ
エルロン






back to TOP