FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2003.02 函館-丘珠-2 搭乗記 Good old days  2012年01月27日(金)

函館-丘珠の続きです。

札幌丘珠空港 RJCO OKD
正式名称 札幌飛行場 RWY14/32 1500m*45m
就航 北海道エアシステム 札幌丘珠-函館、釧路、女満別、利尻
屋上送迎デッキあり
陸上自衛隊と共用  北部方面航空隊 第7飛行隊 第11飛行隊
北海道防災航空隊
北海道警察航空隊

北海道エアシステム HAC NTH
上記のほか 函館-旭川(土日・年末年始)、奥尻(毎日1往復)
SAAB340BWT ×3機(APU装備) 36人乗り ラベンダー色のレーザーシート
北海道を筆頭株主とした航空会社で、日本エアシステム、その後日本航空(JAL)グループ
2011.03JALグループから離脱(機体整備契約・マイル積算は継続)
以前のペイント
kizai_img_01.png
北海道エアシステム ホームページより

新しいペイント
company_main_new.png
北海道エアシステム ホームページより

SAAB340Bには奄美-喜界島間を往復しましたが、あちらはAPUのないタイプでした。新しいペイントも見てみたいし、乗ってみたいものです。



さてさて、札幌丘珠空港に到着しました。機を降りて撮影です。
PICT0414.jpg



屋上より撮影。
PICT0415.jpg

PICT0418.jpg



隣のスポットにはひまわりがいました。
PICT0416.jpg

PICT0417.jpg



昭和50年代だと思うが、丘珠空港上空を白煙をひきながら5~6機のヒコーキが演技を行った。
自宅2階窓からステキだなと見入り、一枚写真を撮った記憶がある。
ただ、この記録はWikipediaの札幌飛行場・ブルーインパルス共に記録が残っていない。
ようやく
1969.9.7     札幌・丘珠空港祭で第200回展示飛行
を見つけました。10歳の時かぁ。(遠い目)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 13 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。

スポンサーサイト



◎  2003.02 羽田AP-3 Good old days  2012年01月24日(火)

2003.02の羽田です。
今日は残念な写真が多いです。デジタル拡大の悲しい姿です。


JAL鶴丸のB777-200ってのは分ります。
PICT0309.jpg



コメントのつけようがないですね。
PICT0310.jpg



JA8983のようです。そうすると、2006年までこのままの塗装で、昨年はサマンサジェットとして活躍していた機体ですね。
PICT0311.jpg



で、旧管制塔。引きで撮ると結構キレイです。
PICT0312.jpg



B747とA300-600R。シャッターはクビチョンパの前に切っているとは思います。
PICT0313.jpg



747ってのは分りますが、解像感ゼロな感じですね。
PICT0314.jpg



747のプッシュバック。4番エンジン始動で少し白煙を出したでしょうか
PICT0315.jpg



おや、短コブジャンボですね。747SR-100型ですね。SRは3名乗務機でした。
PICT0316.jpg



もう、いや。A300とは分るけれど。この頃だからA300-600Rだとは思います。着陸のようです。
PICT0318.jpg



JALのB747-400です。JA8905に見えます。2010.7売却されました。
PICT0319.jpg



なんとか、パイロットの形は見えます。
PICT0320.jpg



A300-600R離陸です。
PICT0321.jpg



撮影した当時は、カメラの小さなモニターで確認はしたのでしょうね。
まあ、2003年の悲しい思い出です。(シクシク)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 14 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。

◎  2003.02 羽田AP-2 Good old days  2012年01月22日(日)

今日もGood old days シリーズです。
羽田空港2003.02月16時頃です。

747-400 がスポットインしてきました。機体の表面が濡れているというか、凍っているというか・・・
普段とは違う感じですね。何かコーティングされているような感じです。
ひょっとすると札幌からの便で融雪剤が残っているのかも知れません。
PICT0294.jpg
 


もう、作業用車両が近くでスタンバっています。
PICT0295.jpg



懐かしいデザインですね。シャッタータイムラグだけとは思えない、遅さですね。
PICT0296.jpg



逆光に光るラインはきれいですが、肝心の機体が良く見えません。
PICT0297.jpg



デジタル拡大で767以外の情報が見えません。
PICT0298.jpg



遠目にはサクッと見えますが、拡大してもレジは見えません。
PICT0302.jpg



デジタル拡大しても意味ないですね。
PICT0303.jpg



ようやく判明しました。JA8289 B767-300でした。
PICT0304.jpg



外部点検するクルー。CAPかCOPかは判別できません。
PICT0305.jpg



もう、やめてよ!って感じのデジタル拡大。777とようやく分る位の悲しき写真
PICT0306.jpg



過去の写真を発掘しています。
もう少しありそうですので、お付き合いください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 10 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。

◎  2003.02 羽田AP  2012年01月21日(土)

Good old days シリーズ第二段は2003.02月の羽田空港です。
MINOLTA DiMAGE X での撮影で、デジタル何倍なんてのも使っています。
画質が悪いですが、昔の羽田空港を見ると思って我慢、お願いします。

ユニバーサルスタジオ ウッディ号です。なんか、最近までいたような気もします。
PICT0283.jpg


これも、デジタル拡大です。ま、747ってのは分ります。
PICT0284.jpg


DC-10とA300-600R。どちらも、もう見られないので貴重な写真です。(当社比)
PICT0285.jpg


DC-10。このMINOLTA DiMAGE X ってのはデジタル拡大しないと結構キレイな絵を出してくれますね。
ってか、手前の第二ターミナルの建設記録写真として有効なように感じます。
PICT0286.jpg


デジタル拡大すると本当に残念な写真になります。767-300ぽいです。
PICT0287.jpg


これなどは、完全に工事写真としてみてください。
PICT0288.jpg


747-400D 割とキレイに写っています。手前の777も良い感じですね。
PICT0289.jpg


多分、前の写真が光学3倍、でこれが光学1倍って感じですね。
PICT0290.jpg


トーイングカーが離れて、タクシー直前でしょうか?
PICT0291.jpg


もう、デジタル拡大はやめて!って感じですね。
しかし、この画質で良く売り出したものだと感じます。今なら、超解像度処理とかで少しはマシなのでしょうが、売りに出来る見栄えではないですね。
PICT0292.jpg


デジタルカメラの進化が分りますね。今どきのコンデシの写りの良さは、感心するばかりです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 11 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。

◎  2002.11 那覇AP-2  2012年01月20日(金)

2002年の那覇空港 2回目です。

前回出てきたANA 747-400 JA8099の出発です。
那覇空港くらいではないでしょうか?ヒコーキのお尻が見られるのは・・・・通常は、正面が見えて、プッシュバック時は側面が見える。那覇ではこのようにバックショットが狙えます。
PICT0157.jpg

トーイングカーが見えたので、デジタル4倍にしてしまったのですね。
PICT0158.jpg

自衛隊のヒコーキですね。コンデジにありがちな、シャッタータイムラグが大きいサンプル写真です。
PICT0161.jpg

エアーニッポンのドルフィン プッシュバック中
PICT0163.jpg

JEXの737ですね。
PICT0164.jpg

ANA 777-300 JA752A 確か風をイメージしたデザイン。JA751Aと2機にペイントされました。
PICT0165.jpg

777のスポットインと、タクシー直前のJTA JA8954 737-400 この子は2010.7売却されました。
PICT0166.jpg

JTA いこうよ!おいでよ!沖縄 のペイントが懐かしいです。
PICT0167.jpg

アシアナ航空の737
PICT0168.jpg

搭乗口33-35。ここも今と変ってはいないと思います。
PICT0170.jpg

こんな写真もありました。ボーディングチケットには磁気に近づけるなとあるので、裏に黒い磁気テープの貼ってあった時代ですね。
PICT0171.jpg

那覇空港のエプロン側です。
PICT0172.jpg

那覇-東京間の空です。(^^)
PICT0173.jpg

で、驚きがこの写真。私はこのペイント機に乗ったのですねぇ。しかも羽田沖止め。さぞ、でっかいエンジンにコーフンしたのでしょうね。
PICT0174.jpg


さあ、いかがでしたでしょうか?2002年の那覇空港でした。
それでは、またお会いしましょう。さよなら。さよなら。さよなら。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 13 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。

◎  2002.11 那覇AP DC-10も  2012年01月19日(木)

なんと、10年前の写真です。Good old days カテゴリでお届けします。

当時はヒコーキ写真を撮影していたわけではなく、旅行のときに空港で好きなヒコーキを撮っていたという感じです。
カメラもMINOLTA DiMAGE X (記憶ではXi)で、記録写真です。
デジタル○倍ってのが、ダメダメ写真です。過去の記録ってことでお許しを・・・・

では、10年前の那覇空港を見てみましょう。


ANA側チケットカウンター前ですね。ここは今もあまり変わりがないかと思います。
PICT0141.jpg

さて、ここから懐かしいヒコーキたちが出てきます。
JTAのB737と合併前のJAS A300-600Rです。
PICT0146.jpg

JALの767、ANAの767も写っています。
PICT0147.jpg

ANA 747-400 JA8099。この子は2011.12.29現在、まだ飛行しています。20年目の機体になります。
PICT0148.jpg

自衛隊前、Aタクシーウェイを行くANA 767。
このカメラは光学3倍、デジタル4倍、合成12倍で撮影できたのですが、デジタル4倍はこんな画質になってしまいます。
PICT0149.jpg

ANKのB737-500。この子はまだ飛んでいます。
PICT0151.jpg

RAC DASH8-100 この子も現役ですね。
PICT0152.jpg

ANA エアバスA321-100ですね。JA107Aに見えますがどうでしょう?
PICT0153.jpg

滑走路を越えたところにあるWEST APRONです。小型機が停まっています。
PICT0154.jpg

そして、極めつけ。JAL DC-10-40 JA8541
PICT0155.jpg

デジタルなので退色したり、セピア調になったりはしませんが、デジタル初期の感じがします。

本日はここまで。次回も懐かしい機体が出てきます。お楽しみに!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
 ブログランキング本日 11 位。クリックしていただけると励みになります。
←クリックすると当ブログに【INポイント】が入り、ランキングページが開きます。
 ランキングページでお好きなブログをクリックすると、そのブログに【OUTポイント】が
 入り、そのブログを見ることができます。たくさんのステキなブログをお楽しみください。
 たまには当ブログに戻ってきてくださいね。





back to TOP