FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2012.07 名古屋空港、展望デッキを一般開放  2012年07月19日(木)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





「県営名古屋空港(小牧空港、愛知県豊山町)は7月19日、旅客ターミナルビルの展望デッキを一般開放する。
同ビルを管理運営する名古屋空港ビルディングが、利用者の要望に応えるかたちで再オープンするもの。一般に向けての施設開放は同空港から国際線と国内線の一部が中部国際空港の開港に伴って移転した2005年から7年ぶり。」
との事です。(ソース)



昨年、6月に行ったときは当然公開していませんでした。
インフォメーションで聞いても、「この建物では見れないがどこどこに行くとみれますよ♪」などの案内も無かった。
この記事はここです。2011.06 名古屋AP RJNA

「インフォメーションで飛行機が見えるところが無いか尋ねてみたのですが、この空港はこのフロア(1F)しか開いていないとのことでした。」
「帰りのバスは、近くのショッピングセンターに寄るのですが、ここから見えるのではないだろうか?」

来てくれた人にこのように感じさせる空港、そのような対応しか出来ない空港なのであきらめていましたが、少しは真っ当な対応ができるようになったようです。

多分、もう行くことはないと思います。中部空港の方がいっぱい写真を撮れますからね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



◎  2011.06 名古屋AP RJNA  2011年08月21日(日)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

6月のことですが、名古屋空港に寄ってみました。
県営名古屋空港。中部国際空港が出来る前は中部唯一の空港でしたが、現在では定期便がFDAのみになってしまいました。
滑走路は16/34で羽田・成田と同じ方位です。全長2740mでジャンボ747も離着陸可能です。
この空港が中部国際空港が出来ても存続しているのは、航空自衛隊小牧基地が同居していることと、三菱重工業航空宇宙システム製作所が隣接しているからでしょう。MRJはここで設計開発されています。当然、初飛行もここで行われることでしょう。

FDAのカウンターが煌びやかにあるのですが、乗客は誰もいません。
P1020312.jpg





ま、時間が時間ですので
P1020311.jpg
これより前の出発は10:00、到着は11:25。この後の出発は16:00。約4時間の空白があるのですね。



ちなみに、運航先は案内にあるとおり、福岡5往復と熊本2往復です。

あまり時間が無かったので、さっと空港周辺をブラついて撤収。フェンスの隙間からFDAのピンクが居たことは確認しましたが、尾翼と機体の一部しか見えなかったので、写真も撮っていません。
インフォメーションで飛行機が見えるところが無いか尋ねてみたのですが、この空港はこのフロア(1F)しか開いていないとのことでした。
帰りのバスは、近くのショッピングセンターに寄るのですが、ここから見えるのではないだろうか?

P1020313.jpg




航空・飛行機ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります。




back to TOP