FC2ブログ

Aircraft Photo Blog “Winglet-II”

ヒコーキと旅がメインのブログです。

◎  2017.12 成田AP さくらの山 KOREAN B44 HL7461 RWY34L DEP  2018年04月27日(金)

大韓航空の Boeing 747-400 です。
右上に着陸機が来ている
5D3L4354B.jpg
同じアンテナが2本。アンテナの移設工事?



もっと長い望遠で撮りたくなる
5D3L4357B_20180421164136ae3.jpg




やっぱ、ジャンボはかっこええ
5D3L4358B.jpg




何とも言えない安定感
5D3L4359B_20180421164135f0b.jpg




フラップにも萌える
5D3L4361B.jpg




吸い込まれそうだ
5D3L4363B.jpg





5D3L4364B.jpg





5D3L4366B.jpg





5D3L4368B_20180421164200723.jpg





5D3L4370B_2018042116420078a.jpg


1997年6月登録。
この投稿記事作成時、HL7461のFLY Team 写真投稿数が747枚だった。
SnapCrab_No-0026_20180421170507adc.jpg

困った会社だな。
こんなニュースが入った。
ゴキブリ出現
http://s.japanese.joins.com/article/photo_article.php?cid=189393&photo_seq=1&servcode=400§code=400

スポンサーサイト



◎  2017.12 成田AP さくらの山 EVAAIR A330 B-16338 RWY34L DEP  2018年04月26日(木)

エバー航空のairbus A330-300 です。
滑走中
5D3L4338B_20180421163218224.jpg




離陸
5D3L4339B.jpg





5D3L4343B_20180421163217ab3.jpg





5D3L4343B.jpg





5D3L4345B.jpg





5D3L4352B.jpg


安全を追求 妥協を許さない(HPより抜粋)
エバー航空は安全飛行に注視・努力し、その安全実績は国内外の同業者から認められています。ドイツの権威ある航空安全データセンター(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)による「世界で安全な航空会社トップ10」に数年連続ランクインし、2015年以降は第3位の実績を得ています。このほか世界的に定評のある航空会社ランキングサイトAirlineRatings.comが発表した「本年度世界で最も安全な航空会社トップ20」において、エバー航空は7つ星を獲得しました。エバー航空は安全飛行を終始一貫して堅持し、またさらに高いレベルを自らに課して、お客様に安心で快適なフライトサービスを提供してまいります。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 AIRBUSAN A321 HL7722 RWY34L DEP  2018年04月25日(水)

AIRBUSANのairbus A321 です。
おっ、ダンプカー 2台(笑)
5D3L4315B_20180421161907b8e.jpg





5D3L4316B_201804211619068bb.jpg





5D3L4320B.jpg





5D3L4322B_20180421161906323.jpg





5D3L4323B.jpg





5D3L4324B_20180421161905c64.jpg


CEOからの挨拶(HPより)
"アジアNo.1の航空会社に成長するその日までお客様と共に歩み続けていきます。"
エアプサンは、韓国南部地域を基盤とする地域航空会社としてスタートし、 2008年10月に初就航して以来7年で釜山を拠点とする19の国内外路線に就航し、地域の空の道を大きく広げました。釜山の金海国際空港を利用して韓国や海外へ移動する利用客の3人の1人がエアプサンを利用しており、名実共にお客様が最も利用する信頼性の高い航空会社として確固たる地位を築きました。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 JEJUair B38 HL7780 RWY34L DEP  2018年04月24日(火)

チェジュ航空のBoeing737-800です。
ダンプカーも出入りしてます
5D3L4301B.jpg





5D3L4302B.jpg





5D3L4304B.jpg





5D3L4307B.jpg





5D3L4308B.jpg





5D3L4309B_2018042116074448b.jpg


この機体の遍歴
2000/01-2004/12 ユーラルエール・インターナショナル F-GRND
2004/12-2005/05 エール・ホリゾン F-GRND
2005/05-2008/06 スパイスジェット VT-SPD
2008/06-2008/07 GATX リーシング N288MQ0
2008/07-      チェジュ航空 HL7780


◎  2017.12 成田AP さくらの山 中国南方 A320 B-6909 RWY34L DEP  2018年04月23日(月)

中国南方航空のA320です。
離陸。地上右側に人・車が多数。何かのイベント?
5D3L4276B.jpg





5D3L4277B_20180421155234a3d.jpg





5D3L4278B_20180421155233337.jpg




やっと、デザインが見えた
5D3L4282B.jpg





5D3L4284B_2018042115523316a.jpg





5D3L4285B_20180421155232256.jpg


中国南方航空について(HPより)
スカイチームの誇りある加盟航空会社である中国南方航空株式会社は、航空運送サービスを専門とする中国南方航空持株会社の傘下に入っています。広州に拠点を置く中国南方航空のロゴは、鮮やかな赤く輝くカポックの木で彩られた青い垂直尾翼です。このロゴは世界中で目にすることができます。
中国南方航空は、中華人民共和国で最大の保有機数、路線網、そして旅客輸送力を誇る航空会社です。
現在、中国南方航空は、ボーイング787/777/747/757/737およびエアバスA380/A330/A321/A320/A319を含む、700機を超える旅客機と貨物輸送機を運航しています。保有機数は、アジアで第1位、世界で第4位にランクされています(データ出典:IATA、保有機数)。中国南方航空は世界で初めてエアバスA380とボーイング787の両方を運航した航空会社です。


◎  2017.12 成田AP さくらの山 Alitalia B72 I-DISU RWY34L DEP  2018年04月22日(日)

昨年12月の成田空港編に戻ります。
ひこうきの丘からさくらの山に移動しました。
離陸
5D3L4261B.jpg




なにか新しいアンテナ立ててるのかな
5D3L4263B.jpg




ギア格納中
5D3L4264B_20180421153259103.jpg
ん、新塗装?



お腹にも Alitalia
5D3L4267B.jpg




立派な腹写真だねぇ
5D3L4270B.jpg




いってらっさい
5D3L4273B.jpg


前回の成田編でAlitaliaのA330を載せました。
ボディ前部から垂直尾翼の前縁まで伸びていた緑のラインが消えています。
ポティがちょっと汚れているので、古い塗装と間違えそうですが、デザインとしてはこっちが新しいようです。


◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 ASIANA A380 HL7626 RWY34L DEP  2018年04月05日(木)

ASIANA航空のA380です。
のっそりと出てきました
5D3L4176B.jpg




顔面のデザインが美しくないんだよなぁ
5D3L4205B.jpg
ここだけはイタリア人にデザインさせればよかったのに



近づいてきました
5D3L4219B.jpg




正面顔 好かれるわけないな
5D3L4221B.jpg




4発で大きいけれど、好感ポイントが少ない
5D3L4224B.jpg




2階に付けるPBBもあるような汚れが付いている
5D3L4227B.jpg




後ろ姿も迫力ある
5D3L4233B.jpg




ど迫力だ
5D3L4236B.jpg




垂れていた主翼がピンとなっている
5D3L4239B.jpg


A380の座席数は、3クラス495席でファースト12席、ビジネス66席、エコノミー417席。
長距離線ならエコノミーでゆっくりできるならありがたいですね。
韓国までなら、我慢できちゃうからA380である必要性が感じないな。


◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 Alitalia A330-200 EI-EJN RWY34L ARV  2018年04月04日(水)

Alitalia航空の A330-200 です。
タクシーシーンだけですが、よい感じですのでアブします。
タワーと
5D3L4181B.jpg




おでこに機体識別のレジが書いてあります
5D3L4201B.jpg




垂直尾翼の上にもレジが書いてありますねぇ
5D3L4203B.jpg
間違えて乗っちゃう乗員が多いのか?



またタワーと
5D3L4206B_201803252203107d3.jpg
おや、エンジンが・・・・



前方上方に離陸機
5D3L4208B.jpg
ケツに不気味なヤツが



ランナップ直前
5D3L4210B_20180325220309fa4.jpg


ピントはAlitalia になっているけど、ヤツは迫力あるねぇ。


◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 SINGAPORE B73 9V-SWJ STARALLIANCE RWY34L ARV  2018年04月03日(火)

5SINGAPOREのBoeing 777-300ER です。
シンガポール航空のスターアラインス塗装機
5D3L4186B_20180325213854632.jpg




パラレルアプローチ
5D3L4188B_201803252138544ad.jpg




尾翼の色使いはANAと違う
5D3L4190B.jpg




タワーと
5D3L4195B.jpg




迫力あるカットだけど
5D3L4196B.jpg
前方に迫力満タンな奴がいる



すげー いいカット(当社比)
5D3L4197B.jpg


気になる4発機が副題としては迫力あり過ぎ゜でした。
この9V-SWJですが、過去に羽田で捉えていました。
この時はレジを読み間違えて9V-SW1としていました。
訂正しました。


◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 ANA B63 JA620A RWY34L ARV  2018年04月02日(月)

ANAのBoeing 767-300ER です。
ここのカットでもちょいと汚れているのが分かりますね
5D3L4144B.jpg




ウイングレットが付いていると別物のようです
5D3L4146B.jpg




真横に来ました
5D3L4148B.jpg




タワーと
5D3L4150B.jpg
おや、何か出てきました



ANAが3機
5D3L4151B.jpg




ここまでで限界
5D3L4153B.jpg


2008年7月11日のANA記事
ANAグル-プでは、「エコロジープラン2008 -2011」の実現に向けて、国内航空会社としては初めて、ボーイング767-300ER型機にウイングレットを装着します。ウイングレットは主翼の先端に装着する長さ3.4m、幅4.5mのAPB(Aviation Partners Boeing)社製の部品で、翼長(片翼)が約1.65m延長されます。装着により、飛行中に発生する翼端抗力が抑制され、長距離運航するボーイング767-300ERでは、約5%の燃費向上=1機当たりCO2排出量を年間約2100トン削減できます。
 2008年度導入予定の2機を含めた計16機にウイングレットを装着する計画になっており、2009年度以降で順次改修を行う予定です。


◎  2017.12 成田AP ひこうきの丘 アモイ航空 B38 B-5790 RWY34L ARV  2018年04月01日(日)

アモイ航空のBoeing 737-800です。
5D3L4115B.jpg





5D3L4117B_201803251805071a3.jpg




真横通過
5D3L4119B_20180325180506edf.jpg




タワーと
5D3L4122B_201803251805066f6.jpg




フレア直前かなぁ
5D3L4124B_201803251805053f6.jpg




接地直前
5D3L4126B.jpg
この後、フェンスに隠れてしまいます


アモイ航空<廈門航空・XIAMEN AIR>(HPより)
アモイ航空は1984年に創立し、福建省厦門市を本拠地としています。中国において初となる現代企業制度で運営する航空会社です。32年間の発展によりアモイ航空は中国国内で最も特色を備える航空会社に成長しました。
アモイ航空はスカイチームメンバーに加盟しており、国際航空運送協会(IATA)メンバーコード:MFとして、年間搭乗者数は2600万人を上回りました。また、600万人以上が「イーグレットカード」のマイレージメンバーに入会しております。
<中省略>
アモイ航空は「お客様に感動を与え、社員を成就し、社会に貢献し続ける」ことを使命に既存の優位性を維持すると同時に新たな発展を目指します。更なる顧客の開拓、地域中枢ネットワークの構築、大陸間航路ネットワークの加速により、国際化、ネットワーク化、現代化企業の航空グループへと展開します。






back to TOP